第1章 105 ザカリーの謝罪、そして……

「ザカリー。貴方のお父様は……」


私がザカリー達の傍へ近付いて声を掛けると、何故か全員が青ざめた様子で椅子から立ち上がった。

そして次の瞬間、全員が片足で跪いてきたのだ。


「え?な、何?!どうしたの?」


彼等の変貌ぶりに戸惑っていると、ザカリーが答えた。


「王女様、本当に大変失礼なことをしてしまいました。お陰様で俺の父親は元通りになりました。他の者達も同様に元通りになりました。これもすべて王女様が、貴重な【聖水】を惜しげもなく俺たちに分けて下さったお陰です。ありがとうございました」


「え?そうなのね?皆元通りに戻れたのね…。本当に良かったわ……」


するとそこへ1人の初老の男性が進み出てきた。


「王女様。私はザカリーの父親で、この村の村長だったハリーです。この度は我らを救って頂き、本当にありがとうございました」


「「「ありがとうございます」」」


するとマンドレイク中毒の末期患者だったと思われる3人も私に礼を述べてきた。


「いいえ、お礼を言われるほどのものではありません。何しろこの村がマンドレイクの毒に侵されてしまったのは、私の父のせいですから。代わりに償いをするのは当然のことです」


「ですが…俺たちは……いや、俺は王女様に酷いことをしてしまいました。無礼な態度を取ってしまいました。俺達のような平民を助けてくれようとしていたのにも関わらず……。挙げ句に俺は王女様を疑い、縄で縛っただけではなく、あんなに冷たい檻に入れました。王女様の命が危険に晒されるかもしれないことを知りながら……」


「ザカリー……」


すると――。


「「その通りだっ!!」」


「キャアッ!な、何っ?!」


突然同時に背後で声があがり、思わず私は叫んでしまった。

驚いて振り向くと、そこにはいつの間にかスヴェンとユダが立っていたからだ。


何やら2人は相当激怒している様子だった。


「ああ!そうだっ!お前は俺の姫さんにとんでもないことをしてくれたんだぞっ!」


「俺のクラウディア様に無礼を働いた罪……償ってもらうぞっ!」


2人とも、何故か私を自分の所有物扱いの言い方をしている。


「おいっ!誰がお前の姫さんだっ?!」


「貴様こそクラウディア様を勝手に自分の物扱いするなっ!」


激しくいがみ合う2人に私達は呆気に取られていた。


「何だと……貴様、またやる気かっ?!」

「面白いっ!相手になってやるぞっ!」


互いに剣を抜こうとするユダとスヴェン。これは…何とか止めないとっ!


「落ち着いて、2人とも……」


私が声を掛けたその時――。



「2人とも!いい加減にしてくださいっ!!」


ひときわ大きな声をリーシャが上げ、その声に驚いた2人はピタリと喧嘩をやめた。


「何をされているのですか?!今はそんなことをしている場合ではありませんよね!クラウディア様が目を覚まされたのですから、状況を説明するのが先ではありませんかっ?!」


リーシャの一喝が余程効いたのか、辺りは水を打ったようにシンと静まり返った。


「クラウディア様。これで落ち着いて話が出来ますね?」


にっこり笑って私を見るリーシャ。


「え、ええ…そうね……」


そしてチラリとスヴェンとユダを見ると、2人とも申し訳無さげに俯いている。


その時、私は思った。


ひょっとするとスヴェンとユダだけではなく、リーシャもマンドレイクの毒に侵されているのではないだろうか…と――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る