第二十話

地図上に描かれた五芒星の中心に当たる場所は、霧乃杜の中で最も視界が開けている、二つの大通りが交差した場所であった。

 

「ここなら雲斬りも存分に振るえるな!」

「でも、邪魔も多そうですよ」

「確かに…」

 

 その場には、辺りを調べている御用所の役人たちに加えて、五芒星に気づいた狩人たちの姿が、何組も見うけられた。

 

「清泉さん、ちょっと待っててください」

 そう言うと、黒曜丸は駆け出して大きく跳躍し、大通りが交差した角にある、手前の建物の上に跳び上がった。

 

「屋根の上にばっかいて、狼じゃなくて猫だな」

 黒曜丸の視線の先には、『八面狼』こと正宗市蔵と娘の甘露が、屋根瓦の上に並んで座っていた。

 

「あ〜っ!尾上黒曜丸⁉︎何でこんなとこにいるの?」

 口を開いたのは甘露である。

「ん?誰だオマエ?」

 別に二人は知り合いではなく、剣士隊隊長に推しがいる甘露が、黒曜丸の顔を一方的に知っていただけである。

 

「ホントに左腕、無い!大丈夫なの?」

 甘露は思ったことを、すぐ口にしてしまう傾向がある。

「だから、誰なんだよオマエ?」

「私?正宗甘露。狩人でこの人の娘」

「正宗?八面狼じゃないのか?」

「そんな名字ないわよ!カッコつけてこの人が名乗ってるだけ」

「カッコつけて?」

「そ!変な面まで付けて」

 

 娘の悪態には慣れっこなのか、市蔵は気にもかけない様子で、面越しに真っ直ぐ大通りを見つめ、じっと観察していた。 

 

「そういえば清泉さんが言ってたな、蘇童将軍がアンタの話を、狩人の娘さんから聞いたって」

 黒曜丸が口にした蘇童将軍という言葉に、正宗市蔵は反応し、チラリと黒曜丸を見た。

 

「アンタも剣士隊の元隊長だったんだろ?」

「・・・」

 市蔵は何かを言いかけようとしたが、再び大通りの方に向き直った。

 

「ねぇ清泉さんって誰?私が銅弦隊長と蘇童将軍に会ったこと、何で知ってるの?」

 甘露は、黒曜丸は口にしなかった、自身の推しの剣士隊二番隊隊長、多々羅銅弦の名前を出し割り込んだ。

 

「清泉さんは蘇童将軍のお嬢さんで、俺の嫁だ」

「ええ〜っ?あなた結婚したの⁉︎妹以外の女には興味も関心もない、残念美男子で有名だったのに!」

 と、思ったことをすぐ口にしてしまう甘露自身も、かなり残念な女性である。

 

「で、何か用か?」

 ここで初めて市蔵が口を開いた。

「いや、アンタがいるのがわかったんで、とりあえず挨拶にな」

「そうか、じゃあな」

 そっけなく返事を返す市蔵に、

「なぁ、腕失くしてから、ちょっと鈍っちまってんだ、手合わせしてくれねぇか?」

 黒曜丸は目を輝かせながら、手合わせを願いでた。

 

「鈍った奴とはやらん」

 しかしまた、市蔵にそっけなく返され、

「そりゃそうか…アンタにゃ何の得もねぇもんな」

 以前の黒曜丸なら考えられない素直さで、あっさりと引きさがった。

「そういうことだ」

「んじゃ、いつか頼むわ、八面狼さん」

 

「私ならしてあげるわよ、手合わせ」

 右手を大きく上げ、甘露が名乗りをあげると、

「女とはやらねぇよ」

 即答で黒曜丸は断った。

 

「あ〜っ差別するんだ!それとも女に負けんのが怖いの?」

 と、挑発する甘露に、

「怖かねぇよ、顔とか身体に傷つけんのが嫌なだけだ」

 黒曜丸は何のてらいもなく、真っ直ぐ甘露を見つめてそう言った。

 

「え…」

 美しい顔立ちの黒曜丸の、嘘のない真剣な眼差しに、甘露はどぎまぎし、

「(その顔は)卑怯だわ…」

 言葉足らずに、誤解を受ける言い方をしてしまい、思わず口元を押さえた。

 

「なんとでも言ってくれ。でも、親父さんほどじゃないが、アンタが相当強いのはわかる!男じゃないのが残念だ」

 爽やかさと不敵さの混じった笑顔を見せると、

「じゃお二人さん、またいずれ!」

 音も立てずに、ふわりとその長身を宙に浮かせ、黒曜丸は屋根の上から消えた。

 

「かっこいい〜!」

 甘露は今度は素直に口にし、それを聞いた市蔵は「ふっ」と小さく鼻で笑った。

 

「笑うな!変なお面付けた、かっこ悪い中年親父が!」

 そう言って、甘露は両手を枕に屋根の上に寝転んだ。

 見上げた空には雲一つなく、青く澄みきっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る