第十五話

「今夜は宿から出ないでおきましょう」

 清泉は黒曜丸に向き直ると、そう告げた。

 

「えっ⁉︎何で?」

 すごく驚いた様子で、黒曜丸は清泉に聞き返した。

 

「女中さんに言われて、黒曜丸さんも気をつけるって、言っていたじゃないですか」

「それは…外に出る時は気をつけるって意味で…」

「だったら、今夜は出ないでおきましょう!」

 清泉は黒曜丸を真っ直ぐ見据え、強い意志の込もった口調で、もう一度そう言った。

 

 黒曜丸は、自分がわがままな子供になったような気分になり、バツが悪そうに視線を外し、

「わかった…。今日はゆっくり休もう」

 と、清泉の意見に押し切られる形で、素直に従うことにした。


 

 その日の夜、黒曜丸と並んで床についた清泉は、

「黒曜丸さん、さっきはあんな風に言ってすみませんでした」

 そう言って、黒曜丸に謝った。

 

「いえ、清泉さんがああ言われたのには、ちゃんとした理由があるからだと、俺もわかってますんで」

「理由という理由はないんですけど、あれだけの情報で闇雲に動くのは、違う気がしたので…」

「そうっスよね、俺、その場の感情で動いて、よく無駄足を踏むんですよ」

 

 清泉と知り合ってからの黒曜丸は、以前に比べると少しだけだが、己れを冷静に振り返れるようになっていた。

 これは清泉に対しての絶対的な信頼が、己が行動の指針になっているためで、黒曜丸が女性の言葉に従うのは、母親以外では清泉だけである。

 

 

 翌朝、黒曜丸と清泉は朝食を摂ると、改めて霧乃杜の町を見てまわることにした。

 

 昨夜は事件も起こらず、起こるのが夜ということもあってか、夕方だった昨日に比べ、町の人々も幾分穏やかな表情をしている。

 

「狩人の方たちもいらっしゃいませんね」

「夜中じゅう探し回って、まだ寝てんだろうな」

 

 清泉が言うように、目つきの鋭い連中の姿は見えず、仕事を始めた町の住民か、出立する旅装束の者という、この町本来の風景であろう朝があった。

 

「とりあえず護用所で、事件の詳しい内容を教えてもらおうか!」

 

 『護用所』とは、領主が設けた地方の警察署のようなもので、武人を含めた役人と配下の者が詰める、治安維持のための役所である。

 武人の役人は『廻役まわりやく』と呼ばれ、その配下の子飼いの者は『蜂者はちもの』と呼ばれている。

 

 

 霧乃杜は大きな町だけあって、護用所も立派な建物であった。

 しかし、門番としてそこにいた男は、警杖を抱えて座り込み、うとうとと眠りこんでいる。

 

「起きろっ!」

 黒曜丸はしゃがみこみ、門番の耳元で大声で叫んだ。

 門番の男は驚いて飛び上がり、寝ぼけ眼のへっぴり腰で、慌てて警杖を構えた。

 

「入っていいか?」

 門番の男は、自分より頭一つ背の高い、絵から抜け出たような美丈夫に声をかけられ、

「ハィ…いやいや、ダメだ!誰だオマエは?何の用だ?」

 と、やっと自分の仕事を思い出し、黒曜丸を制した。

 

「俺か?俺は尾上黒曜丸、話が聞ける偉い奴はいるか?」

「お…尾上、黒曜丸ぅ⁉︎」

 門番の男は目を丸くして、

「ちょ、ちょっと待っててくださいぃ」

 慌てて護用所の中に駆け込んだ。

 

「有名人ですね黒曜丸さん」

 清泉は楽しそうに笑い、

「いやいや、ダメだったら清泉さん頼りで、お義父さんの名前を出すつもりでした」

 黒曜丸もいたずらっぽい笑顔を返した。

 

 ほとんど待たされることなく、門番は廻役と思われる、刀を差した若い役人を連れて戻ってきた。

 若い役人は長身で眉目秀麗な黒曜丸を目にして、息を呑んで目を丸くしてから、改めて興奮した様子で、

 

「貴方が剣士隊、六番隊隊長の尾上黒曜丸殿ですか⁉︎」

「ああ、この腕をなくして隊長も剣士隊も辞めたが、俺が尾上黒曜丸だ」

「そ、その背中の大太刀が雲斬りですね!」

「なんだ、よく知ってるな?そう、こいつが雲斬りだ」

 

「辞められたとはいえ、初めて剣士隊の方にお会いできて感激です!」

 大きな宿場町とはいえ、霧乃杜は王都から遠く離れた辺境の地である。

 そこに、自分のことをこんなに知る者がいたことに、黒曜丸は驚きはしたが、悪い気はしなかった。

 

「ところで、こちらには…あ!」

 若い役人は、自身の好奇心ばかりが先にたち、名乗りもしていないことに、やっと気づいて、

「失礼しました、私はここで廻役の末席を務める、向島むこうじま左内さないと申します」

 深々と頭を下げた。

 

 左内は頭を上げる途中、黒曜丸の後ろにいる清泉に、こちらもやっと気づいたようで、

「そちらの方は?」

 と、黒曜丸を下から見上げた。

 

「妻の清泉と申します」

 初めて『妻』と名乗ったことに、清泉は少しの恥じらいと喜びに頬を染め、それを聞いた黒曜丸も、思わず口元が緩みそうになるのを、我慢して抑えるのに必死だった。

 

「やはりそうでしたか!長身の黒曜丸殿に、小柄で可憐な奥様、美しく絵になるご夫婦ですね!」

 

 確かに黒曜丸と清泉は、誰が見ても美男美女の夫婦である。

 しかし、この向島左内という役人は、剣士隊への憧れの強さからか、持ち上げる言葉しか発さず、なかなか本題に入れない。

 黒曜丸と清泉は目を合わせ、黒曜丸が口を開いた。

 

「この町で起こってる、連続の殺しのことを、出来れば詳しく聞きたいんだが?」

「そのためにこの町に来られたのですか?」

「いや、立ち寄ったのは偶然だが、見過ごせなくてな」

「さすがは元剣士隊隊長の黒曜丸殿!」

「それはもういい!で、犯人のことはどの程度わかってるんだ?」

「お恥ずかしい限りなのですが、犯人のことはまるで…」

 

 左内は初めて表情を曇らせると、最初の被害者の状況から、説明を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る