第九話

 刃王の国の南に連なる山脈は、隣接する『蠱王こおうの国』との境界でもある。

 蠱王の国も人が統べる国ではあり、国交も交易もあるが、国の特徴や国民性は大きく違っている。

 

 その名の通り蠱王の国は、『蠱術こじゅつ』と呼ばれる、様々な虫を媒介とした、多種多様な妖術を用いて、人道に外れた身体強化から、呪詛の類いに至るまで、国がそれを推奨し、率先して行なうという、黒き闇に包まれてきた国である。

 

 その蠱王の国では、先王が急逝して国主が変わり、新たな王の執った圧政に、国の内外にも影響が出始めていた…。

 

 

 黒曜丸と清泉の新婚夫婦は、隻腕の元剣士隊隊長『四方幻舟斎』が隠棲している、灯乃津の地を目指して、南の山脈の麓に伸びる街道を、敢えて徒歩での旅をしている。

 

 小綺麗な旅装束に大太刀を背負った、長身で眉目秀麗な美剣士と、小柄で可憐な美しさを醸す女性の道行きは、周囲の人たちの目を集め、羨望の眼差しを向けられた。

 

 当然のことながら、羨望に満ちた目がある一方で、良からぬ感情を持った目からも、注目を集めることになる。

 

 南の山脈の麓の街道は、宿場の付近こそ整備されてはいるが、宿場から離れるにつれ、街道とは名ばかりの、雑木林の中を通る荒れた山道になった。

 

 そんな山道の、少し開けた場所に差しかかろうとした折、黒曜丸は足を止め、

 

「清泉さん、俺の後ろに」

「ハイ」

 

 清泉にも感じ取れる、雑な気配の消し方をした、七、八人はいるであろうか?二人を取り囲むように雑木林に潜む、気配の主たちに黒曜丸と清泉は備えた。

 

 黒曜丸たちが足を止めたことで、気配の主たちはゾロゾロと姿を現し、二人を取り囲んだ。

 

「綺麗な顔した兄さんよ、命が惜しかったら、金目かねめもんとその女、ついでにそのでかい刀も置いてけ!」

 

 黒曜丸の真正面に立った、その山賊たちの頭らしき男は、己れの強さに自信があるのか?数の優位をかさにしてなのか?

 高らかに、俗っぽい山賊の決まり文句を吐いた。

 

「命なんか惜しかねぇよ!」

 いつ以来であろう?

 黒曜丸はその美しい容姿に不似合いな、荒っぽい口調で、

 

「俺の命より大事な、清泉をよこせだ⁉︎おまけに雲斬りまで、ふざたことぬかしてっと、ブッ殺すぞ!」

 

 鱗王軍との戦いで黒い悪魔と恐れられた、黒曜丸の強大な怒りの闘気は、取り囲んだ賊たちを一瞬で萎縮させた。

 

(俺の命より大事な清泉…)

 黒曜丸の荒っぽい口調や、強大な闘気にも怯むことなく、黒曜丸のその一言に、清泉は頬を染め、ひとり喜びに浸っていた。

 

「か、頭っ!コ、コ、コイツ、かっ片腕ですぜ!」

 いまさらながら、山賊の一人が黒曜丸の左腕が無いことに気付き、どもりながら頭の男に進言した。

「バカ野郎、オメェ今頃気付いたのか?」

 頭の男は呆れたように、その手下の男を怒鳴りつけた。

「でっ、でも頭、かっ、か、片腕じゃあんななげぇ刀、ぬ、抜けやせんぜ!」

 

 その手下の男の言葉は、周りの他の手下の萎縮した心を少し和らげ、今のうちならヤレる!という気持ちにさせた。

 

 それは頭の男も同様だったようで、

「兄さんよ、なめたハッタリかましてくれたな⁉︎命が惜しくねぇなら、望み通りに殺ってやるよ!」

 そう言うと腰に差した、少し幅広の、長めの山刀のような刀を抜いた。

 

「なめたハッタリかどうか、その目でしかと確かめな!」

 

 黒曜丸は右腕を水平に真っ直ぐ伸ばし、手のひらを大きく開くと、

 

「来い、雲斬り!」

 

 抑えてはいるがよく通る声で、愛刀の大太刀『雲斬り』を呼んだ。

 

 カチっという微かな金属音と共に、大太刀雲斬りは、鞘から真っ直ぐ飛び出して半回転すると、引き寄せられるように、柄から黒曜丸の右手の中に落下した。

 黒曜丸は雲斬りをしっかりと握ると、腕をゆっくりと身体の前に持っていき、賊の頭に雲斬りの切先を向け、

 

「最初がいいか?それとも最後か?」

 

 しかし、その言葉は耳に入らず、山賊の頭と手下たちは、刀がひとりでに抜け、手に収まるという現象に、ただ呆気に取られていた。

 

「どうした?この尾上黒曜丸が相手じゃ、不満か?」

 

(尾上黒曜丸ぅ〜⁉︎)

 山賊たちはその名前を聞いて、皆、我に返った。

 

 王都から遠く離れたこんな辺境でも、剣士隊の隊長たちの勇名は届いており、その中でも黒曜丸は美貌の猛将として、その名を知られていた。

 おまけに、先の鱗王軍が侵攻してきた戦の時には、黒曜丸は一騎当千ぶりを見せ、百をゆうに超える、トカゲの兵士を切り倒したという。

 

(まずい相手に絡んでしまった…)

 手下の数名は、そう思って逃げ腰になり、

(こうなったら、女の方を人質にして…)

 他の数名は、山賊らしい下衆な打開策を考え、清泉の近くにいた二人が、それを実行にうつした。

 

 二人の山賊は目配せをして、清泉の左右後方から近づき、同時に清泉の腕を掴もうとして、襲いかかった。

 しかし、清泉は軽く地面を蹴ると、後方に跳んで二人の間をすり抜け、同時に手に持った杖で、鉢合わせしそうになった山賊二人の、肩口を正確に打ち据えた。

 

 二人の山賊はその痛みに、手に持った山刀を落とし、膝をついてうずくまった。

 

「お見事!」

 黒曜丸は身体を半回転させて、その二人の山賊を蹴り飛ばすと、二人は悶絶した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る