第二話

 庭の散策から戻ると、清泉は朝食の用意をして、黒曜丸の療養する離れの部屋に入った。

 

 これまでの黒曜丸なら、部屋の隅で壁にもたれかかるか、ごくたまに、縁側に座っているかのどちらかで、どちらにせよ、ただボーっと座っているだけであった。

 

 しかし、今朝の黒曜丸は、部屋の中央にあぐらをかいて座り、入ってきた清泉の目をしっかり見つめて、笑顔を見せた。

 

 先ほどの庭の散策の時にも、笑顔は見てはいるのだが、ずっと暗く沈んだ表情ばかりを見ていたこともあって、生気の戻った瞳で見つめられると、嬉しさと気恥ずかしさが入り混じり、清泉は視線を朝食の膳に外し、

「何をされていたんですか?」

 自身の軽い動揺を隠すように聞いた。

 

「久しぶりに、調息を…」

 眉根を軽く上げた困惑の表情で目を閉じると、

「しかし、腹が減って、うまくいかんかったです!」

 一気に表情を崩して、声をあげて笑った。

 

 清泉も一緒になって笑い、

「じゃ、この量だと少し足りませんね?」

 黒曜丸は朝食の膳をまじまじと見ると、

「いや、足りないってことなら、少しじゃなくて、全然です」

 気力の戻った黒曜丸は、その体格に合わせた食欲も戻ったようで、申し訳なさそうに頭を下げた。

 

 朝一番に入った時とは、まるで違う部屋の空気に、心から温かいものを感じて、清泉は黒曜丸の看護をして初めて、幸せな気持ちに浸っていた。

 

 

 朝食が済むと、黒曜丸は清泉に頼んで、木刀を借り受けた。

 

 腕を失った日以来、黒曜丸は愛刀の『雲斬り』はもちろん、木刀すら握ることがなかった。

 

 大太刀の『雲斬り』を身体の一部のように携え、毎日稽古で木刀を振り続けていたことで、硬くなった手のひらのタコは、すっかり柔らかくなってしまっている。

 握力も衰え、木刀を握った感覚も、自分の記憶しているものとはまるで違い、初めて触れたような、よそよそしさを感じた。

 

 愛刀の大太刀『雲斬り』は、蘇童将軍が預かってくれていると聞いたが、今の自分の状態では、満足に握ることも、振ることも出来ないはずである。

 とにかく今は、衰えてしまった身体を、鍛え直すことだけに集中して、この木刀を振り続けるしか、自分に出来ることはない!

 

 黒曜丸は、療養させてもらっている離れの、庭に出ると、木刀を正面に構え、頭上まで上げて振り降ろす動作を、丁寧に一本ずつ繰り返し続けた。

 

 離れの廊下の隅から、清泉はそんな黒曜丸を、少し寂しげな瞳で見つめていた。

 

 

 それから一月あまり後、

 鈴音ヶ原の屋敷、樹蘇童将軍の部屋。

 

 黒曜丸は緊張の面持ちで、蘇童将軍と向かい合って座っている。

 

「うむ、以前より顔色も良くなったな」

 蘇童将軍は穏やかな口調で、黒曜丸に話しかけた。

「ハイ、自分の境遇に甘え、全てから逃げることしか考えられませんでしたが、蘇童将軍をはじめご家族の皆様、特に清泉さんの献身的な看護のおかげで、やっと一歩前に踏み出すだけの、勇気を持つことが出来ました。」

 黒曜丸は片腕だが腕をつき、礼を尽くして頭を下げた。

 

「敢えて声はかけなかったが、キミが鍛練している姿は目にしていたよ」

 蘇童将軍の言葉に、黒曜丸は顔を上げた。

「今日来た理由はこれだろう?」

 

 蘇童将軍は床の間に置かれた、縦型の刀架に立てかけてあった、刀袋に入った長い刀を手に取った。

 蘇童将軍が刀袋の紐をほどくと、中から見慣れた、しかし、久しぶりに目にする大太刀『雲斬り』が現れた。

 

「これも何かの縁なのだろうな?」

 そう言って蘇童将軍は鯉口を切り、『雲斬り』を抜くと、よく手入れしてあることがわかる、美しい刃文をした長い刀身が露わになった。

 

「君のこの『雲斬り』と、私の愛刀『斬波ざんぱ』は同じ刀匠、萬伝翔よろずでんしょう先生の打たれた兄弟刀でな!それもあって、手入れだけは欠かさずさせてもらったよ」

 気さくに話しかけてもらってはいるが、蘇童将軍は、刃王の国に数人しかいない将軍の一人である。

 その蘇童将軍が、元剣士隊の新米隊長でしかない自分なんかのために、刀の手入れをしてくれていたことに、黒曜丸の胸は震え、両の眼からは涙が溢れた。

 

「本当にありがとうございます!」

 絞り出すように、礼を言うのが精一杯な黒曜丸であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る