女魔頭たちの宗主

靛灵

第1話

(以下は機械翻訳)


沈浪は近頃、双羽城に招かれざる客が現れているのを発見した。


彼らは華麗な霊袍を着ていたが、その紋章からも名門大派の姿がうかがえる。


双羽城は、王朝の南境にある海辺の町にすぎず、霊気が薄く、数十年たっても一人の霊修を見かけることもなく、ましてや霊修の宗門もなく、大勢の霊修が現れるのは、住民には珍しかった。


人の多い地方、江湖仇怨は多くて、まして霊修雲集の地をいわんや。


ここ数日、双羽城の空には異音がつづいて、神仙の対決、凡人の災害、みな自ら家に籠って、仙法の余波のなかで命を失うことをおそれている。


風月の宿で講談をして金を稼いでいた沈浪は、もう何日も一銭も受け取っていない、梅花町の小娘十数人彼の収入で生活を維持することを期待している。


しかし彼の最も心配したのはやはり自分の手を管理できない師匠であった、彼は彼女がこれらの霊修の持ち物を裸にするのを恐れた、名門の敵にはなりたくない。


「浪兄さん、今日は物語はしない?」特等席に座る黒衣の少女は、楚々とした黒い瞳をしばたたかせていた。


小チルは沈浪がここ数年引き取った孤児の一人である、普段は沈浪の后ろにつきっきりでいるのが好きで、他の女の子は皆彼女が沈浪の屁の虫だと笑っている。


沈浪は目の前のがらんとした聴席を掃いて、苦笑し始めて、「今は小チルに場を貸し切られて、言いましょう、聞何物語?」


「聞いたことない!」


「小娘、よく俺に難問を出すな」しばらく考えていた沈浪が、ゆっくりと口を開いた。「至尊宝の物語を聞かせてやろう。」


……


「私の意中の人は蓋世の英雄で、いつか、人の注目を浴びて、黄金の聖衣をまとい、七色の雲に足をかけて、私を迎えに来てくれると知っているが、私は先を当てただけで、この結末は当てられない。」


紫霞仙子の別れ際の言葉に触れて,小チルはばらばらに泣いた。


沈浪はまっすぐに頭をたたいて、また自分に難題を探して、小チルは泣き出してあやすことができません。


「チル、これ以上泣いたら、兄ちゃんが鶏の足を買ってくれないよ。」


鶏の足について言及すると、小チルは無理に涙を抑えて帰って、涙の玉は彼女の目の縁の中でぐるぐる回って、あの黒くて明るい眸、また幾分人を感働させました。


今日はお客さんがいないから、早く帰ってもいい。


沈浪は小チルを連れて誰もいない前堂を通り抜けて、思わずつぶやいた:


「なんだ、娘たちはどこへ行った?」


風月客桟の門を出た時、沈浪はやっと発見して、ボス玉如烟をはじめとする娘の小二達はすべて大門の反対側の通りの上に立った。


風月客桟の門を出る時、沈浪はやっと発見して、主人玉如烟をはじめとする娘達はすべて大門の向うの通りの上に立った。


銀糸のような細かい雨が降っていて、霊修たちは色とりどりの霊力を散らしてバリアを作っていたが、そのバリアを伝って雨が滑り落ち、衣裳には一滴の水もついていなかった。


衆人の目を伝って、沈浪ははじめてそばにいた、古びた赤い傘をさしている老人に気がついた。老人は真新しい黄袍を着て、仙風道骨のような顔をしていた。


霊修たちはじろじろと老人を見つめていたが、沈浪はおどろいて、何か魔物を討っているのかと思ったが、隣の老人は、優しい顔をしている、魔物のようではなかった。


沈浪が老人を見ると同時に、老人もにこにこしながらこちらを見た。


あっというまに、雨はしだいに強くなり、銀糸は銀針となった。


老人が率先して沈黙を破、「ひどい雨だ」。


「そうだな」沈浪が相槌を打った。


「若い者、雨の中を進むか」


「急いでない、雨がやんでから行く」


「この雨が止まなかったら?」老人は突然銀色の目を開けて、寒々とした目つきは沈浪のそばの小チルを刺しました。


沈浪は前に一歩を踏んで、チルちゃんを后ろで護って、


老人は、「若者よ、雨の中を進んで行かないと,君たちは家に帰れない」と、迫るような勢いでもう一度尋ねました。


老人の眼は鋭かったが、沈浪に悪気はなく、身に迫る勢いも、チルに向けられていた。沈浪は眉をひそめ、老人に恭しく拝んで、「道長の言う通りなら、小生は道長の持っている傘を借りようとしていた」と、探りを入れた。


老人は鋭い目を引き、目を細めて笑い、「よし!」


沈浪はほっとして、老人の手の中の破れた傘を見あげて、「道長も雨宿りか?」


老人は街中の霊修を一瞥して,「彼らが傘をさすのを見たか?」


沈浪は、このみすぼらしい傘が霊器であるかもしれないことに気がついたが、顔は知らん顔をして、「傘をさす必要もないのに、道長はどうして古い傘を持って雨の日に外出するのですか?」


「縁のある人を捜して、彼に貸す」


「誰がこんな幸運な人になれるのか」


「あなた」老人は破れた傘を沈浪の前に横たえた。


「俺が?」沈浪はきょとんとした。


老人は意味ありげな笑みを浮かべ、「これから激しい雨が降るだろう。これからも傘を忘れずに」と言った。


沈浪は、そのまま、破れた傘を両手で受け取って、考え込んだ。


「道長はわざわざ小生に傘を届けに来たのか」


沈浪の話はまだ終わっていない、老人は金色の光になって天を衝いていたが、瞬く間に、満天の黒雲が老人の金色の光に裂け目をとられ、その隙間から、沈浪の手の中の古ぼけた赤い傘に、夕陽が映っていた。


雨が止んで、沈浪はやっと我に返ったが、見物のあれらの霊修はすべてばかな目を見た。


「兄台、道をあけてください」


沈浪は三度も云ったが、彼の手にした赤い傘を見つめて、一言も口をきかなかった霊修の青年は、ようやく我に返って、道を譲る。


この霊修の背後に、沈浪の行く手をさえぎっていた霊修たちが、次々と道を明け渡してきた。


これらの霊修は沈浪を知らないが、彼の手の中の赤い傘を知っている。


天下の霊修、傘を持った者の行く手をさえぎる者はない。


沈浪に至って小チルを引いて、二人の影は街道の角に消えて、一衆の霊修はやっと爆発して騒然となります。


「この青白い書生が聖傘を手に入れたなんて! !」


……


梅花街の沈宅は、もとは商賈という七進の大邸宅で、商賈の妾が足を踏み外して井戸に落ちて溺れると、井戸は枯井となり、井戸の中では夜も夜も女の悲鳴が聞こえ、この大邸宅はたちまち有名な凶家となり、いくつかの家を転々とし、最終沈浪の师傅沈芊芊格安で購入しました


20数年前沈芊芊は捨て子を拾いました。沈芊芊の回想によると、その日、沈芊芊は海に身を投とうとしたが、波に乗って赤ん坊が押し寄せてきて、わあわあと泣き、あきらめたという。


沈浪は物心ついてから、師匠の優良な伝統を継承して、親を失った子どもを連れ帰る、時間が経つにつれて、沈府は十里八郷、遠近有名な慈幼堂になって、時々貧しい家で子供を沈府の門の前に舎てた。


捨てられた男の子たちは良い居場所を見つけ、双羽城の子のない職人たちが、男の子たちを養子にしてくれる、養子にして弟子にして育て、老いてから弟子が仕えるつもりだ。捨てられた女の子たちにはそんな運がなく、誰も女の子を引き取ろうとしなかったし、親に捨てられた子たちもほとんどが女の子だった。



娘たちが少し大きくなると、沈浪に縁談をもちかける者がないわけでもない、沈浪はあの縁談を持ちかけた人たちがみな頼りにならないのを見た、自分の娘を苦しめるわけにはいかないと、また縁談の招待状を逐一返した。


この退の帖が多くなると、世間の人たちは口々に、沈浪は一群の美しい妻を養っている、家に三宮六院をつくり、夜な夜な歌をよみ、風流を満喫している。


世間話は無視できるが、生計という難題は無視できない、一家の十数人の娘は沈浪を指さして本の稼ぎのあの少しの賞金を言って食べさせることができなくて、だから年のすこし大きい女の子、沈浪は彼女たちに小さい食べ物を作ることを教えた后で、彼女たちを追い立てて市場の上で1つの露店を立てて自分の力を食べさせます。


しかしこの娘たちは自分のお金を管理できない、お金の袋にお金が入ったら、臙脂の粉を何箱買い、新しい着物を何枚買い、金銀の装身具を二枚買い、毎日派手に着飾って、知らぬ者は風月客桟の風塵女だと思っていた。


こんな負け娘たちを飼っているのに、米びつはもうすぐ底をつく、沈浪はかなり頭を痛めた、おそらくそれが、二十六歳の誕生日は早めに訪れた、中年の危機だったのだろう。


沈浪が門を入ると、一群の小娘がにおいをかいで向こうから来て、沈浪を囲んでいた。


「浪さん、おかえりなさい」


沈浪を案じているのかと思えば大間違いで、一人一人が粉唇を結び、唾液が出そうだ、目の中で実はただ沈浪の手の中で頭に提げているあの何包みかの焼鳥。


沈浪は手の中のいくつかの包みを焼いて鶏を差し出して平日掌勺の小娘白蔻の手の中言いつけた、「台所に持って行って皿を切って、盗んで食べることを許さない。」


白カオは沈浪の后ろに付いて焼鳥の足を持って正香をかじる小チルを見つめて、口を尖らせて上の一句を恨んで、「浪兄は小チルだけをかわいがっている!」


「浪児、師の部屋へ来い」本院の正房から沈芊芊呼ばれた。


入ってすぐ部屋の中の八仙卓の上でいっぱい霊嚢を見て、沈浪はまっすぐに額を起こして、頭の甲羅が痛いです。


沈浪が最も心配していた状況が現れた。


沈芊芊は、やはり我慢できずに、それらの霊修に手を下した。


黒い紗をかぶった沈芊芊は、金ぴかの霊長衣を持って沈浪の前で試合をして、待ちきれずに「浪児、先生があなたにしてくれた新しい行動を見てはどうですか」と自慢した。


沈浪は手を伸ばして沈芊芊の頭を弾き、泣き笑いながら訓話をした。「お師匠さん、他人の霊嚢を盗むのはいいとして、着物まで盗むなんてひどい。」


「早く着て、為師によく見せてやれ」沈芊芊熱い視線を投げかけ、促した。


沈芊芊熱心に沈浪の帯を解き、勢いに乗って霊袍を身につけてやった。


沈芊芊微笑んで、満足げにうなずいた。「師のお目がいいですね」。


「師匠、ちょっと真面目な話をしてくれ」沈浪は急に顔をしかめる。


沈芊芊は首をすくめたが、彼女はこの顔を見せることを最も恐れていた。沈浪がこの顔を見せるたびに説教は避けられなかったからだ。


「浪児、きょうはお疲れで……」


沈芊芊さんは言い訳をしたい、話が終わらないで、沈浪が伸ばしてきた左手が沈芊芊の頬を絞めた、彼女に全然目をそらすことができなくて、沈浪の目の審判を受けています。


「師匠、もう本業はやらないって約束してくれたじゃないか?」


沈芊芊は悔しさを絞り出して、目の中で涙の光がきらめいて、また意図的にすすり泣きの腔を出して、「浪児、私はあなたがこの数日いつもお金の箱を見つめて心配していることを見て、髪の毛はすべて何本白くて、師のためにこれはあなたをかわいがるのではありませんか!」


この事を提起して沈浪はすぐ怒りに来て、「私のあの銭箱、まさかあなたのこの富を略奪して貧しい中毒の沈女侠に空のを略奪するのではありませんか!」


「師のせいにできるか!」沈芊芊が急に強気になった「あなたは私が外にいることを禁じた富を略奪して貧困を救う、私は家の資産家に手をつけるほか仕方がない!」


沈浪は力を入れて沈芊芊の頬を絞め上げて、「わたしは月に十数両の碎银しか稼げない、どこに私が金持ちだと見抜けますか!」


「師のためにあなたを育ててこんなに多年、一握りの糞一握りの小便はあなたを育てて大きくなって、あなたを取って銀くずはどうしたか、あなたは東街の張員外のあれらの門下生を見て、毎月彼の府の中にどれだけの宝物を送ります!」沈芊芊が奥の手を持ち出した。


ここまで言って、沈浪は沈芊芊の頬を絞めていた左手を離した、しばらく沈黙があった。


「師匠、金のことなら何とかする、約束してくれたんだから、そんなことはもうしてはいけない!」


「わかった。分かった!」沈芊芊は再び笑顔を見せて、「これは城の中で一度にこんなに多くの人が来てばかでお金の多い霊修ではありませんて、師のために一時手がかゆいことを我慢していませんて、例にしない。」


沈浪はため息をついて、目は八仙卓の上のあの山の霊囊に置いて、「私達はまた霊力がなくて、あなたはこんなに多くの霊囊をかきこんで帰って、私達も開けられません。」


沈芊芊は手に持った霊囊をつま先立ちにして、「開けられるかどうかは別にして、闇市に持っていけば、誰かが開けてくれるはずだ」


「ここ数日城内から来た灵修陣は戦闘が大きすぎて,これらの名門大派のものは手に負えない、俺たちに迷惑がかかるぞ。」沈浪は説教をはじめた。


沈芊芊は沈浪の肩を叩いた「師のために江湖を歩くのは長年ぶらぶらしているのではない、安心しろ,私には口の堅い友人が何人かいる、物の来た道を一切問わない、頼りがいのある親友だ。」


「盗品を売るのを急ぐな、噂が過ぎ去ってからにしよう。二人だけじゃないんだから、いざとなったら尻を叩いて帰ることもできるのに、娘たちをどこに行かせるんだ?」沈浪はもう子供の頃のように沈芊芊に従って逃げ惑って仇の家を避けた生活に戻りたくない。


「安心して、君に迷惑はかけない」沈芊芊はにやにやした。


沈浪は額に手をついて溜息をついて、「お前は自分の手を抑えていなければならない。


沈芊芊さんが一転、熱い視線を向けてきた「ねえ、今日が何の日だったか覚えてる?」


今日は沈芊芊が彼を海から拾ってきた日だと振り返ると、いつのまにか二人で二十六年も暮らしていた。


この日を自分たちの誕生日とすることは、幼い頃から師弟の間で約束されていた。


「浪児、忘れたな」沈芊芊さんは得意そうに笑った「お師匠さんが持って帰ってきてくれたこの霊袍、きれいですか?」


「いいですよ」


沈芊芊はまたパカパカと八仙卓の上の霊囊を自慢し始めて、「まだこれらがあって、すべて師のためにあなたに准備する誕生日の礼、楽しいですか?」


「あ、ありがとうございます」沈浪はわざと冷たく振る舞った。


沈芊芊目を輝かせて、師弟二人は長い間見つめ合って、沈浪は依然として何も表示していないことを見て、これは焦って、上から下まで沈浪の体に触って、目の涙が光って、自嘲し始めた:


「よし、これでわかった。俺は長い間、白目の狼を飼っていたんだ」


沈浪は口の端を少し上げて、沈芊芊の前に右掌を広げて、一つの小さくて精巧な白玉の簪は掌中に横たわって、沈芊芊は目を輝かせて、待ちかねたように進盤の中に突き出して、銅鏡に向かって臭くなった。


「師匠、気に入った?」沈浪はにやにや笑って、「十五両の金がかかった」


「好き!弟子からもらったものなら、師のためには好きだ!」沈芊芊は笑って目を歪めた。


「俺は白目の狼?」沈浪は反問した。


「まさか。お前は師のよき弟子だ!」


沈芊芊は喜んですべて速く家の梁に上がって、彼女のこの様子を見て、沈浪は目の前に多くの過去の画面を思い浮かべて、心の中は感慨深くて、これはすべて四十数の人になって、心の智はまだ小さい女の子のようです。


大家族の娘のキャーキャー笑う中で、沈浪は自分のこの世界での二十六歳の誕生日を過ごした。彼の誕生日の愿いはこの海辺の町でくだらなく余生を過ごすことだった。


しかし翌日の朝早く出かけて、何百何千号の霊修が自分の家の門の光景を诘めていることを見て、沈浪はすぐ気づいて、自分の愿望が完全に破滅した。


しまった!


沈芊芊に霊嚢を盗まれた霊修たちが押しかけてきたに違いない。



----

(以下は中国語の原文)

----


近日,沈浪发现众多不速之客现身双羽城。


这些人身着华丽灵袍,从灵袍上的纹章不难看出名门大派的身影。


双羽城不过是大离王朝南境的海边小城,灵气稀薄,数十年也难出一灵修,更无灵修宗门所在,大批灵修现身倒让当地居民觉得稀奇。


人多的地方,江湖仇怨就多,何况灵修云集之地。


这几日双羽城上空接连不断地出现异响异象,神仙打架,凡人遭殃,大伙都自觉闭门不出,生怕出门就命丧仙法余波中。


平日靠在风月客栈说书挣赏钱谋生的沈浪,已连着好几日分文未进,梅花街十几口丫头可都等着他喂饭。


但他最担心的还是自家那位管不住自己手的师傅,生怕她对这些灵修下手,他可惹不起这些名门大派。


“浪哥哥,今天不讲故事么?”坐在特等席的黑衣少女,眨着楚楚动人的乌黑明眸。


小柒是沈浪这些年收养的孤儿之一,平日里最喜欢跟在沈浪身后形影不离,别的丫头都笑她是沈浪的小屁虫。


沈浪扫了眼面前空荡荡的听席,苦笑起来,“今个儿被小柒包场了,说吧,想听什么?”


“没听过的!”


“丫头,你可真会给我出难题。”思索片刻,沈浪徐徐开口,“得,今个儿,就给你讲至尊宝的故事。”


……


“我的意中人是个盖世英雄,我知道有一天他会在万众瞩目下,身披黄金圣衣、脚踏七色祥云来迎娶我,我只猜中了前头,却猜不着这结局。”


讲到紫霞仙子临别之言,小柒哭得稀里哗啦。


沈浪直拍脑门,又给自己找了个难题,小柒哭起来可不好哄。


“小柒,你再哭,哥不给你买鸡腿了。”


一提到鸡腿,小柒硬是把眼泪憋了回去,泪珠在她眼眶里打转,那双乌黑明眸,又添了几分动人。


琢磨着时辰差不多了,反正今天没有听客,早些下班也无妨,领着小柒穿过空无一人的前堂时,沈浪不禁嘀咕:


“见鬼了,姑娘和小二们都哪去了。”


迈出风月客栈大门之际,沈浪才发现,以老板玉如烟为首的姑娘小二们都站在了大门对面的街道上。


街道上人头涌涌,放眼望去基本上都是灵修,那些没占着位置的灵修,便站在了沿街建筑的屋檐上。


此时正飘着银丝般的细雨,灵修们将各色灵力散开形成屏障,雨水顺着灵力屏障滑落,灵修们的衣裳上滴水未沾。


顺着众人的目光,沈浪这才留意到身旁那位手持破旧红纸伞的老者,老者身穿崭新黄袍,一副仙风道骨的模样。


众灵修目不转睛地盯着老者,这阵仗可把沈浪吓着了,以为这些灵修是在讨伐什么大魔头,可身旁的老头明明慈眉善目,也不像魔头。


沈浪打量老者的同时,老者也笑眯眯地望向他。


转眼间,雨势渐大,银丝化作了银针。


老者率先打破沉默,“雨大咯。”


“是啊。”沈浪附和。


“年轻人,可要淌雨?”


“不急,等雨停了便是。”


“若这雨一直不停。”老者蓦然睁开了银色双眸,寒芒毕露的目光刺向了沈浪身旁的小柒。


沈浪往前踏了一步,将小柒护在身后。


老者以逼人的气势再次问道:“年轻人,可要淌雨?”


老者的目光虽锋利,可并未向沈浪流露出恶意,身上那股逼人的气势也是冲着小柒去的,沈浪眉头微皱,向老者恭敬作揖,试探道:“若真如道长所言,道长可莫要拒绝小生与这丫头搭伞。”


老者收起了锋利的目光,眯眼大笑,“好!好一个搭伞!”


沈浪松了一口气,打量起老者手中的破纸伞,“道长可是来避雨的。”


老者瞥了一眼满街灵修,“你见他们打伞了吗?”


沈浪恍然醒悟,这不起眼的破伞没准是件灵器,脸上却故作不知,追问道:“既无需打伞,道长何以持一旧伞雨天出门?”


“只为寻一有缘人,借之。”


“不知何人能遇此幸事?”


“你。”老者将破伞横于沈浪身前。


“我?”沈浪愣了愣。


老者露出意味深长的笑容,“大雨将至,今后可别再忘了带伞。”


沈浪顺势双手接过破伞,陷入沉思。


“道长是专程来为小生送伞的?”


未等沈浪话音落下,老者已化作一道金光冲天而起,转眼间,满天乌云被老者所化的金光撕开一道裂缝,夕阳余晖透过缝隙,映在沈浪手中破旧红纸伞上。


雨停了,沈浪才回过神来,可围观的那些灵修都看傻眼了。


“兄台,劳烦借过一下。”


沈浪连说了三遍,身前这位盯着他手中红伞一言不发的灵修青年这才回过神来,自觉地让到一边。


这位灵修身后一众阻断沈浪去路的灵修们,也纷纷让出道来。


他们虽不认识沈浪,却认得他手中红伞。


天下灵修,无人敢拦持伞人的去路。


直至沈浪牵着小柒,二人身影消失在街道转角,一众灵修才爆发哗然。


“圣伞竟被这白面书生接了!!”


梅花街的沈宅,原是一张姓商贾的七进大宅,商贾小妾失足落井溺亡不久后,那口水井竟成了枯井,井中夜夜传出女子哀嚎,这座大宅很快就成了远近闻名的凶宅,辗转了好几个大户,最后才低价落到沈浪师傅沈芊芊手中。


沈浪是被师傅沈芊芊捡来的,据沈芊芊回忆说,那天她本想投海自尽的,没料到一个婴儿顺着浪花漂到她身前,哇哇大哭,硬是断了她轻生的念头。


等沈浪年纪稍大了一些,便继承了师傅的优良传统,老往家里带一些无家可归的孩子,久而久之,沈府就成了十里八乡、远近闻名的慈幼堂,时不时就有些穷苦人家把娃娃扔到沈府门前。


男娃倒是能为他们寻到好的去处,双羽城中总有些没有子嗣的手艺人愿意收养他们,算计着老了以后有徒儿给他们尽孝,倒是苦了那些女娃,根本没人愿意收养,被父母送上门来的孩子也净是些女娃。


等这些女娃稍大一些,也不是没有人上门跟沈浪提亲,可沈浪一看那新郎官,净是些歪瓜裂枣,哪能苦了自家姑娘,又一一把提亲的聘帖退了回去。


这退的聘帖多了,外人就开始嚼舌根,造谣沈浪养着一群美娇妻,在府上辟出了三宫六院,夜夜笙歌,尽享人间风流。


被说闲话事小,吃饭的问题事大,一家十几口姑娘总不能指着沈浪说书挣的那点赏钱养活,所以年纪稍大一些的丫头,沈浪在教会她们做些小吃后,便将她们赶到集市上支个小摊自食其力。


可这些丫头管不住自己的钱袋子,手里有了几个钱,就惦记着给自己买几盒胭脂水粉、添几件新衣裳、打两件金银首饰,每天打扮得花枝招展出门,不知情的还以为她们是风月客栈里的姑娘。


养着这样一群败家娘们,眼下米缸又见底了,沈浪头疼得很,这恐怕就是他在二十六岁生日这一天,提前到来的中年危机。


沈浪刚一进门,一群丫头闻着味儿迎面而来,围在沈浪身前嘘寒问暖:


“浪哥,你回来啦!”


要以为她们是在关心沈浪,那就大错特错了,瞧她们一个个抿着粉唇、口水沫子直往外流的谗样儿,眼里其实只有沈浪手里头提着的那几包烧鸡。


沈浪把手中的几包烧鸡递到了平日负责掌勺的丫头白蔻手中,“拿去厨房切盘,不许偷吃。”


白蔻盯着跟在沈浪身后拿着个烧鸡腿啃得正香的小柒,撅起嘴来埋怨上一句,“浪哥就知道偏宠小柒!”


“浪儿,到为师房里来一趟。”主院正房传来了沈芊芊的呼唤。


刚进门便瞧见房里的八仙桌上摆满了灵囊,沈浪直扶起额头,脑壳疼。


真是怕什么来什么!


沈芊芊还是没忍住向那些灵修下手了。


蒙着一面黑纱的沈芊芊,举着一件金熠熠的灵袍在沈浪身前比划,迫不及待地炫耀道:“浪儿,你看为师给你弄的这身新行头如何?”


沈浪伸手去弹沈芊芊的脑门,哭笑不得地训话道:“师傅,你扒人家的灵囊就算了,衣服也扒,过分了。”


“快穿上,让为师好好瞧瞧。”沈芊芊投来热切的目光,催促起来。


沈浪拗不过沈芊芊解自己衣带的热情,顺势把那件灵袍穿在了身上。


沈芊芊露出微笑,满意地点着头,“为师的眼光真不错。”


“师傅,跟你说正经的。”沈浪忽然板起了脸。


沈芊芊缩了缩脖子,她最害怕徒儿露出这副表情,毕竟每回沈浪摆出这张脸,都免不了一番说教。


“浪儿,为师今日有些累了……”


沈芊芊想找借口打发沈浪,话未说完,沈浪就伸出左手掐住了沈芊芊两边腮帮子,让她根本无法挪开视线,承受着沈浪目光的审判。


“师傅,你不是答应过徒儿金盆洗手了吗?”


沈芊芊挤出委屈巴巴的模样,眸中泪光闪烁,还刻意弄出了啜泣腔,“浪儿,我看你这几日总盯着钱匣子发愁,头发都白了几根,为师这不是心疼你吗!”


提起这事沈浪就来气,“我那钱匣子,难道不是被你这劫富济贫成瘾的沈女侠劫空的吗!”


“这能怪为师吗!”沈芊芊理直气壮地犟起嘴来,“要不是你老管着我,不让我劫外头的富,家里的总该是能劫的吧!”


沈浪使劲掐起沈芊芊的脸颊,“徒儿这一月下来才挣几十两碎银赏钱,你到底是哪里瞧见我富了!”


“为师养了你这么多年,一把屎一把尿把你拉扯大,拿你点碎银怎么了,你瞧东街张员外那些门生,每月往他府里送多少宝贝!”沈芊芊搬出了杀手锏。


说到这,沈浪松开了掐住沈芊芊腮帮子的左手,沉默了好一会儿。


“师傅,钱的事徒儿总会想办法的,你答应过我的,别干这种事了。”


“知道啦!知道啦!”沈芊芊重新展露笑容,“这不是城里一下子来了这么多人傻钱多的灵修,为师一时手痒没忍住,下不为例哈。”


沈浪叹了一口气,目光放到了八仙桌上的那堆灵囊,“咱又没灵力,你扒这么多灵囊回来,咱也打不开。”


沈芊芊随手拿起个灵囊在手里掂了掂,“管它能不能打开,把这些灵囊往黑市一倒手,自然有人替咱想办法打开。”


“我看这几日城里来的那些灵修,来头大着,这些大门派的东西烫手着呢,没准会给咱惹麻烦。”沈浪开始说教了。


沈芊芊拍了拍沈浪的肩膀,“为师在江湖行走这么多年不是白混的,我那几位老朋友嘴严得很,从来不问东西来路,大家都是道上混的,他们要是出卖我,那不等同拆自己招牌,放心吧,我这些老朋友最爱惜自己的招牌。”


“那你也别急着出手,等风声过去了再说,现在沈府上可不止咱师徒俩,万一出了岔子,咱能拍拍屁股走人,可你让府上这一大家子人躲哪!”沈浪再也不想回到小时候那种跟着沈芊芊四处流窜躲避仇家的生活了。


“放心浪儿,为师不会给你惹麻烦的。”沈芊芊嬉笑了起来。


沈浪扶着额头长叹起来,“你要能管住自己的手,徒儿就谢天谢地咯!”


沈芊芊话锋一转,投来炽热的目光,“徒儿,你还记得今天是什么日子吗?”


今天是沈芊芊把他从海边捡回来的日子,这一回首,不知不觉俩人已经相依为命二十六年了。


师徒俩从小就约定好,把这一天当作是他们的生辰。


“浪儿,你忘啦!”沈芊芊露出得意的笑容,迫不及待地邀功,“师傅给你弄的这身衣裳好看吗?”


“挺好。”


沈芊芊又嘚瑟地炫耀起八仙桌上的灵囊,“还有这些,都是为师给你准备的生辰礼,开心吗?”


“哦,谢师傅。”沈浪故意表现得冷漠。


沈芊芊明眸眨动,师徒俩相视了好一会儿,见沈浪依旧没有任何表示,这下可急眼了,从上到下摸了一遍沈浪的身子,双眸泪光粼粼,自嘲起来:


“好呀,我今算是明白了,原来这么多年我养了一头白眼狼!”


沈浪嘴角微翘,于沈芊芊面前展开右掌,一只小巧精致的白玉簪躺在掌中,沈芊芊双眸发亮,迫不及待地扎进发盘里,对着铜镜臭美了起来。


“师傅,喜欢吗?”沈浪微微笑了起来,“这可花了我十五两银子。”


“喜欢!只要是徒儿送的,为师都喜欢!”沈芊芊笑弯了眉眼。


“那我是白眼狼吗?”沈浪反问。


“怎么会!你可是为师的好徒儿!”


沈芊芊乐得都快蹿上房梁了,看着她这副模样,沈浪眼前浮现出许多过往的画面,心中感慨,这都四十好几的人了,心智还像小女孩那般。


在一大家子姑娘叽叽喳喳的笑声中,沈浪渡过了自己在这个世界的二十六岁生日,而他许的生日愿望就是在这座海边小城继续碌碌无为地安度余生。


可次日一大早出门,望着成百上千号灵修堵着自家大门的景象,沈浪很快就意识到,自己的愿望彻底破灭了。


完了!定是那些被沈芊芊扒走了灵囊的灵修找上门了。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女魔頭たちの宗主 靛灵 @Winkil

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ