第5話

 学校、休む、とだけ伝えて、ベッドに潜り込んだ。

 母親はうん、と頷いて、美麗の顔を覗き込んだ。

「顔色は、悪くないけど。何かあったら電話しなさいね」

 と言い含めて、部屋を出て行く。しばらくしてから、玄関のドアが開いて閉まる音がした。

 ふ、と小さく息を吐いて、起き上がる。カーテンが閉まって薄暗い部屋で、時計を見つめた。文字が見えにくいが、もう授業が始まっているはずの時間だ。

 適当な私服を選んで、腕を通す。下の階に降りていくと、テレビの音が聞こえてきた。

「おー、美麗。大丈夫か?」

「うん、ちょっと外出てくる」

 兄はゆるく頷いて、またテレビに視線を戻した。サボり魔の兄だからこそ、不審には思わないのだろう。

「あ、今日は父さんが帰ってくるのいつもより早いらしいから、気をつけろよ」

 しれっ、と美麗の考えを見透かして言った。美麗も小さく頷いて、玄関のドアを開けた。

 今日も、海に行く。彼らが居るのかは分からないが、行ってみようと思った。

「塚田ー」

 防波堤の上でスマートフォンを弄っていた迅が顔を上げて、大きく手を振ってきた。

「今日、塚田が来るか分からないから、理生と彩華は呼ばないでおいた」

 胡座をかいた足に肘をついた迅が、ニヤ、と笑った。

「良かったじゃん。休むのは大切だから」

 二人も呼ぶかー、と迅が笑うから、美麗は慌てて止める。

「いいよ、迷惑、でしょ」

「平気だろ」

 迅は言って、本当にスマートフォンを手に取った。メッセージをポチポチ送って、またズボンのポケットに閉まう。

 目を細めて笑い、袖を捲くった。

「サボって遊ぼう」

 思い出したようにスマートフォンを取り出して、防波堤の安全そうな場所に置く。同じ場所に、薄手の上着と靴と靴下も置いた。

 砂浜まで降りていって、足だけ海に付けて、身体を震わせる。さっむ、と呟いて、足元の波を蹴る。

「あとで理生と彩華も来るから。遊ぼ」

 美麗もジーパンの裾を捲りあげて、袖も上にあげておいた。迅を追いかけて砂浜に降り、足を付けた。

 迅はバシャバシャと水を上げながら、海を歩いている。

 しばらく海に浸かっていると、二人の声が聞こえてきた。

「いいなー、俺も最初っから休んどけば良かった」

「俺、今日頭痛い設定だからね」

 彩華はわざとらしく頭を抑えて言う。理生は早速靴と靴下を置いて、海に入ろうとしていた。理生が海に入ると、彩華もしれっとした顔で靴と靴下を脱いで、海に入った。

「水、掛けないでね。外に出てるの、親にバレたらヤバい、から」

 美麗が念の為に言うと、理生は仕方なさそうに頷く。どうやら、本当に水を掛けてくるつもりだったらしい。

「美麗ちゃんは、今日学校休めたんだね」

「うん、兄ちゃんには、バレた、けど」

「塚田、お兄ちゃんいるの」

 理生が美麗を見て言った。美麗も小さく頷いた。

「ふーん、塚田って一人っ子だと思ってた」

 理生が言うと、彩華も賛同するように、足元の波を蹴って美麗を見た。

「分かる。美麗ちゃんって、なんかマイペースなんだよね」

 あまり自覚が無いので、曖昧に首を傾げておく。

「みんな、は……?」

「俺は姉ちゃんいる」

 理生が言うと、彩華も手を上げて言う。

「俺のとこは妹二人いるよ」

 彩華が女慣れしているのはそのせいなのかもしれない。美麗は少し納得した。

「うちには兄貴」

 迅はそう言って、波を踏んづける。兄に対して何か恨みでもあるのだろう。

 迅を見た理生は、同じように波を踏んづけて、ちらりと彩華を見て笑った。美麗はそっと海から離脱しておく。

 美麗の予想通り、理生は彩華に水をぶっかけた。制服のシャツをびしょ濡れにされた彩華は、一瞬固まって、凄い速さで理生の腕を引っ張る。それと同時に、足を引っ掛けて海へと転ばせた。

「塚田、急いで逃げよう」

 いつの間にか移動してきた迅がそう言って、俊敏な動きで防波堤まで走る。走りにくい砂浜をもたもたと走っていると、美麗の分の荷物を持った迅が戻ってきた。

 美麗に荷物を手渡して、自分は足の砂を軽く払って靴下と靴を履き直した。美麗も靴を履いて、上着に袖を通して走り出す。

「おい、塚田! 迅! お前らそのままで居られると思うなよ!」

「逃げんな、迅!」

 言い争いをしていた理生と彩華が、逃げる迅と美麗を見つけて怒鳴った。彩華が怒鳴るのを始めて見るが、あの見た目なら妙な迫力がある。

 二人は海から出てきて追いかけ始めたが、流石に靴がないと危ないと判断したのか防波堤まで戻った。その間に迅と美麗は道路まで逃げているので安心だ。

 手すりに肘をついて、二人を待つ。

「くっそ…………!」

 理生と彩華が悪態をつきながら、道路まで登ってきた。迅は肘を上げて、冷たい目で二人を見る。

「飯でも食いに行くか」

 迅はしれっと言って、理生と彩華は濡れた頭をぶんぶん振り回した。

「ふざけんな」

「着替えてくるわ」

 二人とも口を尖らせて、水を軽く飛ばした髪をかきあげる。その仕草をじっと見ていると、理生がニヤリと笑った。

「どうしたの、塚田。惚れちゃった?」

 前髪をあげた彩華が理生を鼻で笑う。

 美麗も首を振って、また頭を見た。

「ちがう。髪の毛、すごい色だな、と思って」

 理生は小さく首を傾げて、美麗の髪を見る。自分の頭をぐしゃぐしゃとかき混ぜて、

「塚田も染めれば?」

 と言う。

 また首を振って、自分の髪を見た。

「学校で、目立つ、から」

「ふーん、いいじゃん」

 理生は不思議そうに言ったが、美麗は小さく唸って、また首を振る。

「塚田、こいつら放っといて、先に前のとこ行こう」

 美麗は少し間を開けて、

「一回、帰る。あのカフェに、行けばいい、んでしょ」

 と言って踵を返した。迅も頷いて、二人に向けて手を払った。しっし、とでも言うように。流石に、びっしょりと濡れているのは気になるらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る