八章 氷雨

決断の時

 馬場は、同じ場所を掃除機で行ったり来たりしていた。この間のことを思い出すと、どう能勢に接していいかわからない。それでいて彼を嫌いにもなれないでいた。


 能勢の様子、体調も気になる。なにか重大なことをやらかしてしまう前に医者へ連れて行ったほうがいい。彼には休息が必要だ。が。頭の中で馬場の邪魔をするものがある。




『もう僕一人の夢ではなくなってしまったんです』




 未だに、どういう意味か解らなかった。うまいこと能勢を「刑事課転属後に遺体を見てしまったことによって鬱病を発症した警察官」にしてしまえれば。珍しいことではないし、休養の後に復帰してくる者もあるときく。が、「夢」というものが体調を崩してなお能勢を仕事に向かわせているのだとしたら、休めと言うこと自体が状況を悪化させるかもしれない。かといって、放置して今の彼の病態が知れたらおしまいだ。




 何度か能勢と顔を合わせたが、結局医者へ行けと切り出す方法がわからなかった。うやむやなまま数週間が過ぎ、令和元年も残り二日となってしまった。機会が以前ほどなかっただの互いに忙しかっただのと言い訳をしてみるも、自分が最近は能勢を避けてしまっているのを自覚していた。本当は馬場自身が、これ以上能勢の抱えているものを見つめてしまうのが怖かっただけかもしれない。


 馬場は一度掃除機を止めた。クッションを抱えてみたがどうにも落ち着かず、ソファに叩きつけてしまった。どうするのが正解なのだろう。



 馬場は、能勢の母にでもなってやると拳を握った。



 途端。頭の中に、何も能勢が欲しがっているのは馬場ではないという考えが浮かんだ。ならば女としてこれで良いのだろうか。馬場は座り込みそうになり、しかし座れず、もう一度掃除機のスイッチを入れた。もはやちり一つない部屋さえ憎らしい。




 と、呼び鈴がなった。馬場は玄関に向かって「はい」と返事をしてから、しまったと思った。こんな時間に尋ねてくる可能性のある人間なんて、能勢しかいない。


 馬場は玄関の戸をあけた。それから、しばらく固まった。外には、夜の風景だけが広がっている。誰かのいたずらか、自分の部屋ではなかったのか。まさか能勢のことを考えすぎたばかりの幻聴ではあるまい。馬場は少し戸惑いながら戸を閉めようとした。しかし何かが戸の間に挟まる。下を見て、ぎょっとした。




「能勢さん」




 彼の首が、ずるりとこちらに向いた。口許にぞっとしない微笑がはり付いている。目を合わせようとしても焦点が合わなかった。肩を叩いても返事がない。




「そんな顔しないで」




 馬場は急いで能勢を抱き起こした。額に脂汗が浮いている。




「どうしてそんな体調で出歩いたの」




 なんとか彼を担ぐ。能勢は、わずかに呻き声を漏らしただけだった。少しふらつきはするものの運ぶのに苦労はない。学生時代には悩みでしかなかった長身が、こんなところで役に立っている。馬場はリビングにつながるドアを足であけた。すぐにソファが見える。一度は能勢をソファに寝かせようと思った。来客用の布団を出すためだ。しかし馬場は何故だかそうしなかった。




 能勢を自分のベッドへ投げ出す。ジャケットを脱がし、シャツの釦をゆるめてやった。


 布団をかけている時、彼から酒の臭いがしないことに気付いた。妙だと思ってしまっていいのかは解らないが、妙だ。馬場はさらににおいを嗅いだ。珈琲くさい。嫌な予感がした。思わずジャケットを強く抱きしめた。中で何かが潰れた音がする。




 馬場は丸かったジャケットを広げ、ポケットをまさぐる。カフェインの錠剤と書いてあった。馬場は能勢を凝視する。妙に呼吸が速い。彼の額に触れようとした。


 瞬間。今までぐったりしていたのが嘘のように能勢はとびあがった。ベッドの角までとび下がり、しゃがみこんで震え始める。両手で首を護っているようだった。馬場はゆっくりと手をひっこめる。能勢の昏い瞳が、ゆらゆらと揺れていた。




「大丈夫。怖いことしないから」




 能勢はさらに身を縮めた。どうしたら良いか。幼い日に弟をなだめたのを思い出す。馬場はベッドに上がり、ゆっくりと能勢に近付いた。抱きしめ、背中をさすってやる。能勢は、馬場の腕の中でもがいた。小さい声で「ごめんなさい」と「逃げて」を繰り返している。馬場が何を言っても、彼には届いていないようだった。


 どれほど時間が経っただろうか。ようやっと大人しくなった能勢を横たえたとき、馬場は安心とも不安ともつかないため息をついた。相変わらず目を閉じた能勢の顔は幼く、しかし、以前にも増して深い疲労の色が見える。彼の目元を人差し指の腹でなぞった。目尻の手前で指は止まる。言い様のない恐怖に力が入らなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る