第5話 魔王軍討伐

村は既に多くの魔物で包囲されていた。


途中で家から自分の剣を持ってきた俺は、一つ深呼吸をして、状況を整理する。


奴らの狙いは勇者であるライクただ一人だ。もちろん邪魔する奴らは殺すだろうが、基本的にライクしか狙わない。そのため、視線はライクのいる村の中心に集まっている。


俺は息を殺し、微かに薄くなっている層に近づき——魔物を斬りつけた。そして息もつかぬ間に、2匹目、3匹目、4匹目……と続けていく。そして、一つの集団を壊滅させた。


魔物のやられた際の声を聞いて、周りの魔物たちが異変を感じる。俺は気づかれる前に再び姿を隠し、また息を潜めて移動する。


転がっている死体を見て、魔物たちが騒ぎ始める。俺はその騒いでいる連中の背後を取り、また剣の乱舞を始める。


俺は非力だ。圧倒的な力も魔法もない。だから、ライクみたいな正面突破では無理だ。こんな汚い手しか使えない。でも、俺は生き延びせてみせる。みんなのためにも。


このようなランアンドアウェイを繰り返していく。たまに反撃を食らったが、ほとんど傷を負うことなく、辺りの魔物を一掃することができた。


「自主練の効果かね……」


剣についた魔物の血を振り払いながら誰かに言うわけでもなく、一人呟く。


だいぶ魔物の数が減ってきている。俺が倒した数もそこそこいたが、ほとんどが村の中心へ移動したみたいだ。中心が見える位置まで少し移動する。そこには、多数の魔物に対して優勢に戦う勇者の姿があった。


「やっぱりお前は最強だよ、ライク」


親友の力に感心しつつ、俺は移動を始める。そろそろ今回襲ってきた全ての魔物たちの討伐が完了する。このまま無事に終わるだろう。……しかし、それではダメなんだ。


村長の家に着いた俺は、裏庭の隠し扉を開けた。すると、階段上で涙を流して丸くなっているミリヤがいた。俺の顔を見て、一瞬パッと顔を輝かせたが、俺が扉を閉めて行ったことを思い出したのか、すぐに目つきをキツくする。


「なによ、あんた無事じゃない」

「宣言通り、大丈夫だったろ」

「ふんっ。それで、全部倒したの?」

「あぁ。そろそろアイツがやってくれるさ」

「アイツ……ライク兄ちゃんね。ふーん、流石ライク兄ちゃんよね〜。やっぱり勇者様なのよ。あんたとライク兄ちゃんのライバル同士みたいだけど、あんたのこと可哀想に思えてくるわ〜。勇者様は最強なんだから!」


そう。ライクは最強だ。アイツと同時期に鍛錬を始めた俺が一番身をもって知っている。……だが、このままではその成長が止まってしまう。止まってしまうんだ。このままでは魔王を討伐なんてできない。だから——


俺は鍛冶屋から持ってきたもう一つの武器、短剣の剣先をミリヤに突き出す。


「えっ……あんた、どういうつもりよ」


目を丸くして驚くミリヤに、俺は言い放つ。


「お前を人質にする。俺のいうことを聞け。さもないと……殺す」




* * * * *




しばらくして、村の中心から歓声が聞こえた。どうやら全ての魔物を討伐したらしい。


「流石だな」


俺のそんな呟きに「何言ってんのよ」と悪態つくミリヤは、俺の片腕に後ろから抱きつかれて拘束され、もう片手で持つ短剣を首元に押し付けられている。


「あんた、こんなことして何になるのよ。許してあげるから、悪ふざけはよしたら?」

「うるさい。黙ってろ」


短剣を持つ手にぐっと力を入れる。剣先がミリヤの首に少し刺さり、血が滲み出てくる。


俺が本気だと思ったのか、ミリヤは素直に黙り込み始めた。


その状態でしばらく待っていると、ライクが一人、こちらにやってきた。やはり疲れているのだろう、肩で息をしながら、下を向いて歩いている。


「おーい、リオンー、ミリヤー! 敵は全てやっつけた……ぞ……」


近くまで来て顔を上げたライクは、目の前に広がる光景を信じられないといった表情を浮かべる。それもそのはず。親友が想い人に対して剣先を向けているのだから。


「やっと来たな、ライク。お疲れ様」

「……どういうことだよ、リオン! なんで! なんでリオンが、ミリヤにそんなことしてるんだよ!」


激昂するライクに対して、俺はその質問には答えず、逆に質問を投げかける。


「なあ、ライク。どうして魔物たちは、勇者であるお前の居場所がわかったんだろうなあ?」


それを聞いて、何を言っているのか分からないと行った表情を浮かべるライク。しかし、次の瞬間、その表情は怒りに満ちたものに変わっていく。


「君が! 君がこの村のことを魔物に教えたのか! リオン!」


それに対し、俺はニヤリと笑って返す。


俺の笑みを見て確信したのだろう。ライクの表情は更に険しくなる。


「どうして! どうして君がそんなことをしたんだ! 僕たちは……親友じゃなかったのかい!?」


そうだ。俺たちは親友だ。今も昔も、これからもそう思っている。でも——


「親友? お前が勝手に言ってるだけだろ?」


今だけは、嘘をつかせてくれ。


「リオンァァァァァ!!!!!」

「おっと、いいのか? 下手に動くと、ミリヤの首にこれが刺さっちゃうかもなあ」

「っ!?」


脅してやると、ライクはピタッと動きを止めて、ただただこちらを睨み続ける。


やっぱりお前にとってミリヤはそんなに大事か。それなら、お前に託しても大丈夫だろう。俺の妹を。


「ライク兄ちゃん。いいよ。あたしのことは気にせず、こんな奴早くやっつてけてよ!」


ミリヤもライクのことを信頼している。大丈夫だ。お前たち二人がいれば、この先どんな困難があっても乗り越えられるはずだ。


「どうした、ライク。勇者なんて大したことないんだなあ。大事な人ひとり守れないなんて」


そして最後の煽り《後押し》を加える。


「ミリヤ……リオン……ウワアアアアアアアアアアアア!!!」


ライクは咆哮と共に俺に斬りかかってきた。俺はそれを見て、ミリヤの体を軽く突き放し——ライクの攻撃を体に受けた。


「ッアァ!!」


胸に激しい痛みが走る。痛い。熱い。意識が朦朧としてきた。


「ア……ア……アァァァ」


俺を斬りつけたライクはその場で膝をつき、壊れたように声を漏らす。主人に手放された剣が金属音を立ててその場に転がる。


ミリヤがそんな様子のライクを心配し駆け寄る。しかし、何も言葉は出ず、ただただそばにいる。


騒動を聞きつけて、村のみんながこちらにやってくる音がする。このままでは俺は拘束されるだろう。


俺は最後の力を振り絞ってこの場を去るために走り出した。「待て!!」というライクの声が聞こえたが、無視して走るスピードを緩めない。


「はぁ……はぁ……はぁ……はぁ……」


斬られたところが燃えるように痛い。全身がだるい。もしかして俺はまた死ぬのだろうか。前回は病死だったため、こんな死に方は初めてだ。


村を出て、舗装された道なりに進んでいく。ただただ前へ走っていく。ただ、そのスピードは段々と緩やかになっていく。


「死にたく……ないな……」


一度見たことがある光景が頭の中に浮かんでくる。あぁ、これは死ぬ前の兆候だ。俺は経験者なんだ。わかる。


あぁ、馬鹿なことをやったな。でも、こうするしかなかったんだ。作中の勇者は村のみんなの死という絶望をきっかけに覚醒する。しかし、俺はそれを妨害した。だから、代わりの絶望きっかけを与えてやる必要があったんだ。


目の前に馬車に乗った商人らしき人物を見つけた。俺は最後の力を振り絞って声を掛ける。


「そこのお方、俺の話を聞いてください」

「どうしたんです……えっ!? あんた、大丈夫かい!? どうしてそんな傷を……」

「自分のことはいいので、話を聞いてください」


俺の姿を見て取り乱した商人だったが、俺の圧を感じて黙り込む。


「この近くの村が魔物に襲われました。なんとか全ての魔物を討伐することはできましたが、ライクという男との相討ちに終わってしまった。そう、話を広めてください」

「じ、じゃあ君も魔物に襲われたのかね!? わ、わかった。その話を広めるから、早く馬車に乗りなさい。私が診療所まで——」

「いいえ、私は乗りません。その分、街までの時間が長くなる。早く、街に行って広めてください。お願いします」


必死に懇願する俺に、しばらく逡巡させた後、「恨まないでくれよ」とだけ言って、馬車を走らせる。俺は小さくなっていく馬車を見ながら「恨むわけないじゃないですか」と呟く。


馬車が見えなくなった瞬間、体がこと尽きる感覚に襲われた。あぁ、もうダメだ。そんな考えに頭が支配され、体を横にした瞬間、聞き馴染みのある声が聞こえた。


「なにくたばってんのよ」


それは刺々しい言い方だった。しかし、どこか安らぎのある声だった。


いや、実際に体が安らいでいくのを感じる。瞑ってしまっていた目を開けると、目の前にはミリヤがいた。しかも、俺に治癒魔法をかけている。


「ミ、リヤ。どうしてここに……」


俺の問いにミリヤは鼻で笑い、呆れたような声で言う。


「どうしてって、あんたのひどい演技を見抜けないとでも? 大根役者もいいところよ。それでこんな大怪我しちゃって。あんた本当にバカなんじゃないの?」


そう言いながら、治癒魔法を続けてくれる。だんだん、体の感覚が戻ってきた。


「まあ、あんたがこんなことしたのにも、何か理由があるんでしょ。……あたしはね、あんたと違ってバカじゃないの。だから、言われなくてもわかるのよ、あんたのことくらい!」


ミリヤはそう言って、イーッと歯を見せる。俺はその顔を、ただひたすら眺める。


「でもあんたはもう村に戻れないわね。あんなことしちゃったんだもの。……ふう、こんなもんかしらね」


ミリヤの治癒魔法が終わった。体から痛みが完全に消えていた。ミリヤは本当に魔法の勉強を頑張っていたみたいだ。才能はないはずなのに、ここまで治せるなんて。そこには並々ならない努力があったのだろう。


「ありがとう。ミリヤ。魔法……頑張ったな」

「ふんっ」


ミリヤは立ち上がり、「それじゃああたし、村に戻るから」と言い、言葉を続ける。


「あんたのことは村のみんなには黙っとく。だから——あんたも生きなさい。あたしが拾ってあげたその命、絶対に大事にしなさいよ。……お兄ちゃん」


言葉を言い切ったミリヤは、すごい勢いで振り向き、そして村に向かって歩き始めた。


俺はまだ重たい体をなんとか起こし、ミリヤに向かって叫ぶ。


「ありがとう、ミリヤ! 俺、お前の兄になれてよかったよ! 何かあったら頼ってくれ! 俺はお前の兄だからな、絶対に力になってやる!」


瞬間、向かい風が吹いた。その風に乗って、ミリヤの小さな声が聞こえたような気がした。


「ばーか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る