用語集:お  (4件)

◆オーク  ◆魔物/人型/獣人族


棍棒を持ったぶたみてェな頭の人間だ!

……別に悪口じゃねェぞ? 本当にそんなヤツなんだからさッ!


棍棒はまつなワリに硬ェし、ブヨブヨの腹は剣の攻撃も受け流しちまう。おまけに力もかなり強ェ。棍棒の攻撃をまともに食らッちまうと危険だぜ?

狙うなら首とか頭とか、肉が少ねェとこを狙うのがいいな!


肉といえば、こいつの肉はかなりいらしいぜ?

かなり高級みてェだし、俺は食ったことねェけどなッ!

運よく肉が残ったら、新鮮なうちに食うか売るかしたほうがいいな。


とはいえ、駆け出しの冒険者にはかなりの強敵だ。

狩るなら仲間と一緒に戦おうぜッ!



解説者:駆け出し冒険者・エルスさん


初登場:第1章



――――――――


◆おにぎり  ◆食物/生物/料理


炊いた米を握り、球形や三角形に固めた料理。

腐敗の進行を遅らせるため、主に塩をまぶした状態で調理される。


内部に様々な具材を埋め込むことで、味の変化を楽しむことが可能。

持ち運びができるよう防水・防腐処理を施した魔法紙で包み、弁当として食される機会も多い。


米はノインディアをはじめ、多くの国や地域で広く栽培されており、主食としては小麦にも匹敵する。



初登場:第2章



――――――――


◆オリバ  ◆人物/住民/町長/人間族


アルティリア王国・宿場町ツリアンの町長。

ツリアンの過疎化を案じており、旅人を見かけるや即座近寄り、長々と観光案内を開始する。


娘・ロマニーと共に宿 兼 酒場を経営している。

現在はロマニーが新たに始めた事業〝メイド酒場〟によって従業員と観光客が増えたため、自身は新たに紡績と織工を行なう工場を運営している。

また、以前より画策していた〝町おこし計画〟も着々と進行しているらしい。



初登場:第2章



――――――――


◆オルメダ  ◆場所/遺跡


〝聖地〟として知られる場所。所在地不明。

ルゥランいわく、古代人エインシャントによって創られた最初で最後の街だったらしい。

現在は廃墟と化しており、立ち入るだけでも罪に問われる。

ボルモンクさんせいが無断で侵入したことで、手配書に罪状の一つとして記されていた。



管理表記:OLDMEGALDA


初登場:第2章



――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る