円環を断ち切る剣

逆説受諾リバース・サイド

 世界の裏に潜みし者よ……

 命あるのものは地に帰れ!命なきものは無に帰れ!」


 ――思わず僕は人気アニメ『太陽のサンズリバーサイド』の主人公が使う必殺技を叫んでいた。


太陽のサンズリバーサイド』。それは、死んでも蘇ってくる化け物である「リバース」と、魔法使いのアキラとの戦いを描いたバトルアクションである。

 原作からして少年向けであり、まさに少年であった僕は今もその魅力に憑りつかれていた。口をついて出た呪文が僕に勇気を与えてくれる。手に握りしめた石が熱を持ったような気がする。このご神体はまさに、アキラが持つ魔法使いのあかしにそっくりだった。

 僕は必殺技の呪文と共に腕を振り上げ、構えた。これは今まで何百何千と繰り返し、完全に身体からだに染み付いた動作だ。どんな状態であっても、この呪文を唱えれば僕の身体は滞りなく動き、必殺のポーズをとる。

 作中の説明によれば、逆説の受諾を宣言することでアキラに向けられたエネルギーはすべて反転し、襲い掛かってきた敵を跳ね返すのだ!理屈は分からないけど、三途さんずの川の川岸リバーサイド逆側リバースサイドをかけたフレーズは無限の格好良さを誇る。

 そしてまさしく今、僕に襲い掛かってきた謎の存在は、バチィン!と音を立てて後方に吹っ飛んだ!

 それを見た僕の中に、言い表すことのできない感情が満ちていくのが分かる。

 

 いつだって妄想だけだった。どんなにアニメの真似をしても、呪文を暗記し、必殺技を繰り出すポーズをしても、現実には何も起きない。そんなことは分かっている。この世界には死から蘇るお化けも、それらと戦う魔法も無いんだと。

 だが、――万が一。万が一、、魔法だって使えない道理はない!心の奥底で僕はそう信じていた!


「必殺『円環を絶つ剣リィンカーネーション・クラッシュ』!!!!」

 振りかざした手から溢れ出る光が収束し、そしてそれを敵に叩きつける!

 この必殺技が炸裂したとき、敵を倒せなかった事はただの一度もない。果たして、僕の目の前に現れたそれも、輪廻りんねの中にかえっていったのだった。


 ……輪廻の中に還るというのは、『太陽のサンズリバーサイド』の中でリバースが蘇ることなく、生物として正しく死んでいくことを指す。

 そして、極度の興奮状態が解けた僕は、全力疾走した後のようにぐったりとしてその場に座り込んだ。

 目の前がぐるぐるして指先は痺れ、全身から汗が噴き出しているのがわかる。

 ああ、これは……第一話でアキラが初めて魔法を使った時と……同じ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る