知りたいこと①


呼び鈴がなって玄関のドアを開けると、勢いよく二人がバッと抱きついてきた。


「退院おめでとー!」


「ありがとう!」

二人から可愛いピンクの花束を渡される。


「ほんと元気そうで良かった。入院中はなかなか面会できなかったし、顔みたら安心したよ」言いながらはづきは瞳を潤ませる。


「心配かけてごめんね」

わたしももらい泣きしそう。


さっき十分で片づけた部屋に二人を案内した。


すぐにノックの音がして、お盆の上に紅茶とケーキを乗せて、ママが部屋に入ってくる。

「こんにちは」


「お邪魔してます」ふたりが頭を下げた。


「この度は冬桜のことで心配かけてごめんなさいね。それに学校の連絡とか、いろいろ助けてもらったみたいで、ありがとうございます。私は出かけちゃうけど、ゆっくりしてってね」


「ありがとうございます」

美咲とはづきが声を揃えて言った。


「無事に退院できて良かった。怪我の状態はどうなの?」

ママが部屋から出て行ったと同時に、美咲が訊いてくる。


「うん、肋骨にひびは入ってるけどそれは自然にくっつくって。ねん挫した右足はまだちょっと痛いんだけど、ゆっくりなら歩けるし。怪我はともかく、もう少し遅かったら本当に大変なことになっていたねって、病院の先生が言ってた」


「あの時、いくら待っても二人が来なかったから、先に行ったのかと思って先に降りて来ちゃったの。待ってれば良かった。冬ちゃんごめんね」

手を合わせてはづきが言う。


「私も冬桜の姿が見えなかった。ごめん」


「ちょ、ちょっと待って。二人のせいじゃないよ!」


「でも私が三人で滑ろうって言って、初心者の冬桜をゴンドラに乗せたから、結局こんなことになっちゃってさ」


「だから違うってば。第一、ゴンドラに乗ろうって言ったのわたしだよ。誰かがぶつかってきて、それで崖の方に落ちちゃったの。だから誰のせいでもないってば。二人が下に降りて先生に言ってくれたから、すぐに捜索が始まってわたし助かったんだよ。二人にはすごく心配かけちゃった。ほんとごめんね」


三人で手を取り合って、無事と退院を喜び合った。


・・・・・・五分後。


ようやく落ち着きを取り戻した美咲は口を開いた。


「さっきの誰かがぶつかってきたって話、どういうこと?」


わたしは病院で蓮に話したことをもう一度、かいつまんで説明した。

美咲とはづきは驚いた顔をしてる。


「・・・・・・じゃ、事故だったんだね」

はづきが力の抜けたような声で言った。


「うん、そう。多分ぶつかってきたのはわたしと同じ初心者じゃないかな。吹雪いてよく前が見えないところに、わたしがあんな所につっ立っていたから」


わたしはそのままになっていたお盆の上のケーキをお皿に取り分けた。


「紅茶が冷めちゃったね。食べよう」


いただきまーす、と皆で食べ始める。


「わたしがいないってなった時、みんなはどうしてたの? すごい騒ぎになってたでしょ?」


「そりゃあもう」と、美咲。


「はづきと下で冬桜を待ってたんだけど、そのうちに下の方も猛吹雪になってきちゃって。もう一度上に行こうと思ったんだけど、強風でリフトが止まったの。それでも冬桜が下りて来ないから、何かあったのかもしれないと思って渡辺先生に言いに行った。先生もスキー場のスタッフにすぐに相談して、スタッフ数人がスノーモービルで探しに行ったみたい。周りは暗くなりはじめたのに、それでも見つからなくて、いよいよ警察も救急車も出動してきたから、騒然となってた」



わたしが雪に埋もれて死にかけていたときに、ロッジで何が起きていたのかを聞くのは初めてだった。


「ふたりは事情を訊かれたりしたの?」


「私とはづきは先生と警察に事情を聞かれたよ。いろんな人が出入りしているうちに、みんなも生徒の誰かが行方不明になってるらしいと気づいて」


そんな場面を想像するだけで、ぞっとする。

自分のためにそんな大騒ぎになってたなんて、変な話だけどそこにいなくて良かった。


でもわたしが訊きたかったことは、そんな事じゃない。

・・・・・・一体、誰が助けてくれたのかってことだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る