謝罪

三人でランチしていた場所からだいぶ離れた、校庭の隅にあるベンチに高下蓮は座った。ここなら校舎からも遠いし、大きな木が死角になって周りから見えにくい。



さっきはあんな言い方をしてしまったけど、ふたりきりになると急にソワソワしてきた。三湖夜祭での、彼が怒った時のあの恐ろしさを思い出していた。

背が高く、見下ろされるとそれだけで迫力がある。だから彼がベンチに座ったことでちょっとほっとした。


立っていれば、わたしが見下ろす立場になる。

・・・・・・と思ってたら、座って、と自分の横のベンチを手でトントンと軽くたたき、突っ立ったままのわたしに座るよう促した。



わたしを見上げる温かな眼差しに、纏っていた怒りの鎧が早くもぼろぼろと剥がれ始める。それに、こんなところで抵抗するのもバカみたいな気がして、素直に従った。彼のすぐ隣ではなくて、ベンチの一番端に座ったけど。

高下蓮はわたしが座ると、少し間を置いてから口を開いた。



「まずこの前のことを謝らせてほしい」


野球場でのことを言ってるのはすぐに分かった。

こんな風にきちんと謝られるとは思っていなくて、驚いて彼の顔を見た。


「君がからまれているのを見て頭に血が上って、怒りが収まらなくて・・・・・・で、君には何の非もないのに八つ当たりした。反省してる」


ため息の出るような端正な顔をわたしに向けて言った。


「許してほしい。ホントにごめん」


優しい瞳でわたしの顔を見て、もう一度謝ってくる。

助けてもらったのは事実だし、きちんと謝罪されて許さないほど子供じゃないつもりだし、それに・・・・・・好きな人にこんな眼で見つめられて、怒り続けることなんてまず不可能だ。



お湯をかけられた氷みたいに、するすると胸につっかえてた塊が小さくなっていく。


「助けてもらったのは感謝しているし、もう別にいいよ」

彼の視線を避けて答えた。


「・・・・・・許してくれるってこと?」驚いたような口調。


今度は、彼の眼を見てしっかり頷いた。


もう一度確認するように訊いてくる。


「本当に?」


「本当に」


子供みたいに何度も確認してくるなんて彼のイメージとは違って、可愛くて笑いそうになる。


「君は許してくれないんじゃないかと思ってた。あんな最悪なことしたから」

声には、後悔の響きがこもっていた。


彼の言ってる最悪なことって言うのが、怒って足を引っかけたことなのか、キスしようとしたことなのか気になったけど、もちろんそんなこと訊けるはずがない。


「確かに最悪だったし、それにとても・・・・・・怖かった」


わたしはその時の気持ちを素直に表現した。


「誰かに対して、あそこまで感情を抑えられないことがあるなんて、自分でも驚いた。今までそんなことはなかったし、誰かとそんな風に深く関わることがなかったから」


今日の高下蓮の雰囲気は驚くほど柔らかい。無重力のマシュマロみたい。

間違いなく保健室まで連れていってくれた日の高下蓮だ。

抑えていた好奇心がむくむくと膨れあがり、質問した。


「なんでそんなに怒っていたの?・・・・・・わたしに?」


「もちろん君に怒っていたわけじゃない」彼は迷いなく答えた。


「こんなこと言うと変に聞こえるかもしれないけど、なんで君にあんな態度をとったのか、自分でもよく分からない。とにかくあの時のオレは怒りを抑えられなかったんだ」


首を傾げて、次の言葉を慎重に選んだ。


「でも確かなことがひとつある。初めて会った日から、君のことが頭から離れないんだ」

真剣な表情で言った。


──キミノコトガアタマカラハナレナインダ。


その響きは、まるで宇宙語みたいに聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る