第3話

 雨咲雨のロッカーからテティベアが見つかった。

 それを皮切りに、希望の光が差した。

 もしかしたらこの不条理な世界から抜け出せるかもと。


「他のロッカーも探してみよう」


「もちろんよ」


 別段、テティベアが謎を解決するアイテムではないはず。

 だが、何かしら手がかりが見つかるかもしれない。

 そう思い、二人は急いで残りのロッカーを漁ることにした。


「あっ!!」


 晴渡が声を出した。

 そのロッカーは、晴渡晴自身の場所だった。

 中に入っていたのは——


「マフラーだな」


 青、黄、黒、白が混ざったチェック柄。

 見た瞬間に誰のものか分かったし、誰からもらったかも分かった。


「そ、それって……わたしが前にあげたやつじゃない?」


「そうだっけ?」


 本当は知っていたが、敢えて晴渡はとぼけてしまう。

 マフラーを大切にしていると思われるのが嫌だったのだ。


「あら、酷いわね。わたしが折角プレゼントしたものなのに」


「ええーと……手編みだっけ?」


「変な部分だけ覚えてて……でも、どうしてここに?」


 雨咲が言う通りだ。

 手編みのマフラーがロッカーに置いてあるのか。

 家にあるはずだ。今年の冬が来るまでタンスのなかにしまっていたはずなのだが。ここにある理由は全く分からない。


***


 マフラーを貰ったのは、去年のクリスマスであった。


『はい、これ』


『ん? 何これ?』


『ぷ、プレゼント……クリスマスの……』


『クリスマスプレゼントは要らないって言ってたじゃん!』


『わたしは要らない。でも晴くんには渡したいの』


『いやいやいや、受け取れないって』


『くまきち、貰ったからそのお返し』


『うーん……そ、それでもだな……』


『渡したいからあげてるの。ダメなの……?』


『ダメってわけじゃないよ。嬉しいよ』


『それならいいんだけど……開けてみてよ』


『家でゆっくり見たい派なんだが』


『いいから開けて。今、丁度使えるものだと思うから』


『うん。分かった』


 晴渡が袋を開ける。

 入っていたのは、チェック柄のマフラー。

 市販品かと思ったのだが、違和感がある。

 マフラーの端っこに、晴渡の名前が入っているのだ。


『これって……もしかして』


『………………』


 雨咲は何も言わなかった。

 ただジィーと晴渡の反応を見ているだけだ。


『手編み……?』


『う、うん……もしかして気に入らなかった?』


『そんなことねぇーよ。雨が作ってくれたんならさ』


 手編みのマフラー。

 且つ、単色ではなく、複色で作っているのだ。

 雨咲雨の苦労が一目見ただけで分かる。


『今、ちょっとヤケクソ感があった気がするー』


『そ、そんなのないって』


『今ここでマフラー付けてみて』


 晴渡はマフラーを巻きつける。

 サイズは大きめ。

 一人で使うには大きすぎるほどブカブカだ。


『どうだ? 似合うか?』


『……似合ってる。とっても似合ってる』


『それなら良かったぜ。それに結構暖かいな、これ』


『高い毛糸を使ってるもん』


『違うよ。雨の愛情が入ってるからじゃないかな?』


『…………………』


『あ、ごめん。今のはちょっとクサすぎたな……あはは』


『ううん。嬉しい』


 雨咲はそう言いつつも、『くしゅん』と可愛らしいくしゃみをした。


『ん? ……な、なな、何? 近くに寄ってきて』


『寒いかなと思ってさ。ほら、マフラー一緒に使おうぜ』


『えっ……? それはちょっとは、恥ずかしいかも……』


『恥ずかしいって。別にいいだろ、誰にも見られないと思うし』


 周りを見渡しても、歩く人々は誰も居なかった。


『そうだね……す、少しだけなら』


 晴渡は雨咲とくっ付き、二人でマフラーを巻きつける。

 元々こうなることを予想していたのかのように、長さは丁度良かった。


『……あ、あたたかい……』


『なら良かった』


『でも、手がちょっと寒いかも』


 だ、だから、と呟きつつ、雨咲は晴渡の手を握った。


『……晴くんも寒かったでしょ?』


『……あ、うん……寒かったぞ』


『えへへ……それならどっちも得してるし、お咎めなしだね』


***


「変なことを思い出したわ」


「俺もだよ」


「手編みのマフラーって重かったかしら?」


「さぁーどうかな。当時の俺は喜んでたと思うぜ」


 雨咲雨は顔を真っ赤に染めたまま。


「……ありがとう」


「どういたしまして」


「今のは昔のあなたに言ったのよ。今じゃないわ」


「過去の俺から伝言だ。スゲェー助かっただとよ」


「どういたしまして」


◇◆◇◆◇◆


 このまま時間が過ぎ去るのを指を咥えて待てるはずがない。

 晴渡と雨咲は他のロッカーや掃除用具入れを探してみたのだが、特に何も見つからなかった。収穫できたのはマフラーとテティベアのみ。どちらも、晴渡と雨咲に関係するものだった。


「こんな場所に俺たちを閉じ込めた奴は一体何がしたいんだろうな」


「さぁーね。全く意図が見えないわね」


「大体どうして俺たちの関係を知ってるんだよって思うよな。このクマも、マフラーもさ」


「ただの気まぐれなんじゃないの? 何の意味もないと思うとけど」


「どういう意味だ?」


「犯人はただの愉快犯ってわけ。今も滑稽なわたしたちの姿を見て、笑っているのよ」


「何だよ、それ……。トゥルーマン・ショーみたいだな」


「もしかしたら、わたしも仕掛け人の一人かもよ?」


「おいおい……やめてくれよ。そんな冗談」


「そうね、ネタバラシは最後まで取っておくべきだわ」


 こんな状況でも、軽々しい発言をするとは。

 あたかも自分は何でも知ってますみたいな顔しやがって。

 晴渡は溜め息を出すしかなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る