「アリスの話がベースなのに、道案内のウサギは出ないんかい」ベンケイが言う。

 変な双子やキノコに寝そべるイモムシ……そんなキャラも居た。おとぎ話を思い出す。さて、どの程度オリジナルをトレースしているのか。

 ──回答は間もなくやって来た。

 突然の殺気。

 斜め上からすばやく襲いかかるモノを紙一重でかわした。頬がざっくり切れる。

「ベンケイ、敵だ!」樹の陰に飛び退いて叫ぶ。「見えないぞ!」

「見えないって」ベンケイは狙いを逸らすように動く。が、加速直前に左上腕をやられた。何かがぶつかって血しぶきが飛ぶ。そこには、抉られた咬み傷があった。

「ちくしょうッ。牙持ってやがる。透明な獣だ」加速状態で樹を盾に位置を変えながら、シュウに伝える。

 見えない上にスピードがある。こちらの加速を上回る。

 脚を激痛が襲った。スラックスの生地ごとふくらはぎを一口いかれた。損傷部が広いと単発の弾丸のように弾き返せない。ナノマシンが急遽、止血と修復にはしる。そのぶん戦闘力は削がれる。

(口のサイズが猫くらいの獣だ)

 発声せずナノマシン通信に切り替える。至近距離なら可能だ。なんとかベンケイにリンクした。

(そうかい。じゃあ、人喰い猫ちゃんにエサやるぜ)

 ベンケイは加速を解除し、木の陰から出て仁王立ちした。

(ばかッ。何やってる!)

 咬まれた方の腕を前に突き出す。ベンケイは両目を閉じた。

 強化ナノのアビリティを大きく聴覚に振っている。視覚情報を断ち、動体が空を切る音だけに集中している。

 が突き出された腕に向いて突撃した。

 ベンケイはカッ、と目を見開く。腕の傷口から血液のシャワーを扇形に放つ。傷口周囲の筋肉を引き絞ってわざと出血させたのだ。

 真赤なスプレーを噴き付けられた透明な獣は、その姿を空中に晒した。

 意図を察したシュウは既に跳んでいた。赤くマーキングされた塊をパンチで叩き落とす。

 ブヒャッ、と呻いた獣はベンケイの足元でバウンドした。すかさず大きな両手が捕らえる。

 シャーッ。血まみれの獣は逃れようと暴れた。

「これ、猫か?」

 血を浴びた虎猫らしきモノは、吊り上がった金目とノコギリ刃の大口で威嚇する。

「ワニみたいな顔だ」猫好きでなくて良かった、とシュウは思う。逃がしてやれよ、と言わずに済む。

「おめえがチェシャ猫ってわけか?」ベンケイは捕えた手に怪力を込める。悲鳴。骨の砕ける音。「ネ~コは、コタツで、丸くなってろッ!」化け猫を丸め潰す。出来上がった猫ボールを、山寺の和尚のように森の奥へ蹴り飛ばした。

「無茶するヤツだな。大量出血だぞ」

「きっちり400ml。献血っすよ」

 命が惜しくないのか。なかばあきれながらも、覚悟を見せられた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る