手の側面に超高速振動を発生させる。衝撃波で生じるやいばが表面に浮く。チェーンソーと化した手刀は鎧ごと敵を斬る。カマイタチと呼ぶ必殺の仮想剣だ。

 カマイタチが死神の鎌のように弧を描き、弧に捉えられた首は目を見開いたまま躰を離れた。

 新手の参戦に兵士たちの陣形が崩れた。

 斬りつけるソードをカマイタチで弾く。

 無重力が生じたようにシュウの躰が宙に浮く。自分の身より高く跳んだ相手を、敵兵は唖然と見る。その頭部を廻し蹴りが水平に薙ぐ。

 ベンケイがシュウに気づいた。ゴツイ顔が喜色に染まる。

「アニキ!」勇気百倍し、対する兵士の顔面を鷲掴みするや握り潰した。

 挟撃でトランプ部隊は劣勢にまわった。

 シュウは樹を蹴って水平に飛ぶ。手刀とキックで圧倒する。

 ベンケイは右腕を振り廻し、敵兵の首を巻き込んで叩き折る。

 数分後、トランプ隊は全滅していた。

 二人のブーステッドマンも、さすがに肩で息をしている。

 敵戦力がトランプの形式なら、残り兵は32という事になる。初戦は突破できたが、本当にこの程度のものか。それとも単にこちらの力量を測っただけか。

「やっぱ来てくれたんスね」ベンケイは額から出血している。「来てくれるって思ってた……」

「オマエの片腕を使えなくしたのはオレだ。責任がある」

「へへっ、何でもいいっスよ」

 ボツボツと音をたてて大きな雨粒が落ちて来た。

 先の岩場に裂け目を見つけ、雨よけにそこへ入った。

 奥行は5mほどだ。大男と並んでも横になれるスペースがある。

 城──おそらくAliceの拠点では、ハードな戦闘が待つだろう。強化ナノマシンは疲れを知らないが、宿主本体が疲労すればナノとの同調遅延が起きる。戦闘力はかなり低下する。僅かでも休息が必要だ。

 ベンケイは急いているが、躰の事情は理解している。シュウに促され、並んで寝ころんだ。

 風が強まり、叩きつけるように雨が降り出した。

「左腕、具合はどうだ?」

「病院で関節のズレを戻して医療ナノマシンの注入受けたから、まあ動かせる程度には」ゆっくり肩を廻してみせる。「利き腕じゃなくて良かった」

「カツラ ツトム……桂 勉って書くのか?」漢字を尋ねる。

 名前を言い当てられて、ベンケイは目を丸くした。モニター上の名前表示に思い至り納得する。そのとおりと頷く。

「だから、ベン、ケイか」

 体格にピッタリじゃないか。

「ここまでして鷹峰 凪沙を救おうとする理由は何だ? 幼なじみというだけじゃないだろ」

 ベンケイは仰向いたまま、長い間岩天井の薄闇を見つめていた。そして、ボソリと語り始めた──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る