敏捷な獣のように、カウンターを蹴り精算機の天井板から回廊へ跳び移る。変哲もないビジネス靴のアウトソールは、グリップ抜群の特殊ラバーだ。あっという間に2階回廊の手すりを越えていた。

 階下へ機銃を向けていた男が、とつぜん真横に現れた男に驚愕する。次の行動をとる間もなく、その顎にシュウの蹴りが入っていた。

 昏倒した男から武器を奪う。

 何処の刺客だ? どんな絵が画かれようとしている?

 手すりを飛び降り、また1階に立つ。機銃に狙われるはずだったヤツがこちらへ来る。

 身構える。──強い。

 角を曲がって巨大な影が現れた。

 コイツは……

 10時間ほど前にKOしたがそこに居た。負傷した肩に続く左腕をアームホルダーで吊っている。凪沙はベンケイと呼んでいた。

 ナノマシン応用科──希少な診療科が、このセンターには設置されている。やって来た廊下はそこに連絡する。治療を受けてきたのだ。

 段取りが良過ぎないか。夜間なのに……

 ベンケイはこちらに気づいた。

 まさかリターンマッチはないよな。片腕じゃ戦えないだろう。

 シュウを認めると巨体を床に落とした。あぐら座りする。戦意が無いことを示した形だ。

「狙撃されるとこだったのか……アンタに助けてもらったんだな」

 シュウの手には銃口を握られた機銃が逆向きにぶら提がっている。それを見て状況を理解したようだ。

「ただの通りがかりだ」機銃を持ち上げて見せる。「持ち主はとりあえず寝かしつけた。オマエ、誰に狙われてる?」

「潮原組…… きのう一緒にメシを食った連中が襲ってきやがった。この先の廊下で二人倒れてる。オレが邪魔になったらしい」ふふ、とベンケイは自嘲気味に笑う。そしてシュウの目をまっすぐ見た。「姫をここへ運んでくれたそうスね」

「姫? ……鷹峰 凪沙のことか?」

 大男は頷く。

「バックドロップ、いい角度だった。アニキには完敗っす。たぶん、何回やっても勝てない」

 あまりの潔さに拍子抜けする。そして自分がアニキと呼ばれた事に気づく。

「おい、待て。歳下にアニキはないだろ」

「オレ、18っす」オッサンだと思っていた大男はイタズラ小僧のように笑った。その笑顔は、なるほど18に見える。

 オーバーブーストの副作用だ。過剰な身体能力と引き換えに老化が進む。

 何かを手に入れるためには、何かを手放さねばならない。それが生きることだ。

 250年後に終わる世界は、潜在意識に鬱を植え付ける。短くても思いきり生き抜く──そう考える若者が増えている。この18もそうだ。誰にも負けない強さを求めた。そしておそらく凪沙は、子供返りのように、永続する遊園地を求めた──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る