第1話「世界は光に頼れない」

1話 - Ⅰ

 その動画を見る少年の目つきは、やけに鋭く、異質で、確固たる意思を持っていた。

 映し出されている場所は、市内の某所にある、高級マンションの一室。

 喜ばしくないセレブリティを放つ4人の女性が、机を囲み、雑談に花を咲かせている。

 彼女たちは、ひと目ですぐに[ママ友]だと分かるような雰囲気を発していた。

 そして、その会話の内容は、気味が悪いほど鮮明に、一切漏らさず少年の耳まで届いていた。


 ――まるで、最初から盗撮するのが目的だったかのように……




『でさー、この間の自殺の件でね』

『向こうの奥さん、まだ何か言ってるの?』


『そうなのよ。本当もう、いい加減にしてほしいわ。

 あなたの娘のいじめが原因で自殺したんだーって、うるさく仕方が無かったのよ。ああもう、思い出しただけで嫌になりそう』


『まあ、仕方がないんじゃない?実際、あったんでしょ?』


 嫌らしく、そしていたずらな響きが混じった声により、場が一瞬静まり返る。


『え、ええ。まあ、ね』

『――でも私の知ったこっちゃないわよ!あの子が〝勝手〟に〝自分の意思〟でやったことなんだから!』

『大体そういうのってね、絶対いじめられる方にも、非があるものなのよ?』

『そうよ。どうせ空気が読めない娘さんだったんでしょ。合わせられない方が、い・け・な・い・のー!』


 聞くに耐え難い。実に醜い。

 これが、この人間たちの本性。

 いや、ひょっとしたら人間の本質とは、こういった薄汚さを内包していて、当然なのかもしれない。

 自分たちのコミュニティにそぐわない人間を、排他的に扱うことで、そのコミュニティを守る。

 人の持つ負の側面が、形を成して現実に出れば、こんな絵面になっても不思議ではない。

 しかし、この動画において重要視すべき点は、そこではない。

 

『まぁまぁ、みんな落ち着いてよ。どうせさ、ここにいる我らが市長の孫娘様のおかげで、校長を言いくるめることできたんだから』

『そうねえ。おじいちゃんが、あの学校の理事を務めていたこともあったおかげで、スムーズに話が進んでくれたわ。まあ、学校側も問題が表沙汰にならなくて、良かったって思っているみたいだし、家の子も退学にならなくて済みそう』


『――本っ当、迷惑かけるのだけは上手なのよね、あの子』



 市内を流れる大きな河川を一望できる橋の上。

 石杖黒斗は、スマホの画面を見るのをやめた。

 映像は、そのまま絶えず録画され続けているが、これ以上見続ける必要はない。

 大事な発言さえ記録に残せれば、あとはどうだっていいのだ。


 電源ボタンが押される。液晶画面はすぐに明るさを失った。

 ある意味それは、彼女たちや、その家族の将来の光だったのかもしれない。

 だけど、あんな連中の悪事が暴露されるのなら、自分の行った行為は蔑まれるものではなく、むしろ、喜ばしいものであるべきだ。

 知ったら誰もが嫌悪する情報なわけだし、何より、こんな危ない会話をしている人たちが、同じ街に住んでいると想像して、果たして安心できるか?

 そうだ。きっとできるわけがない。


(オレの行動が悪だとしても、オレの動機は悪じゃない)


 下劣を嫌う人たちなら、きっと共感してくれる。

 間違った方法で、正しい結果を求めて、一体何が悪いって言うんだ。

 本来加害者である人間を、被害者にすり替えて話を進める人間もいるが、はっきり言って理解に苦しむ。

 やはり、道徳愛護主義者の論法には、疑問しか生まれない。


「こんな事実が矢面に出ないのは、社会的によろしくないんだよ。……まあ、とりあえず連中を無力化することはできただろ」


 とはいえ、撮影に使った機材の回収作業が残っている。

 正義のお片づけが完了するまで、本当の意味で無力化は終わらない。

 早速、行動を開始しようと思った。が、不意に視界の隅に呼び止められた。


「きれいだな」


 理由もなく、眼下を流れる川を眺めたくなった。

 いや、そもそも理由なんて、この手の感傷には必要ない。

 水のゆらめきに視線が溶けて、センチメンタルが少しづつ流れていく。そんな気がした。


(どれだけ無力化を繰り返しても、全然平和に進んでいる気がしない。再犯を繰り返すやつもいる。どれだけこらしめても)


   〝何も変わらない!〟


(なんで、なんで人はそんなにも、こんなに下らない、いたちごっこが大好きなんだよ!)

 

   〝暴力好きの異常者どもが!〟


 現状に対する、無変化への苛立ち。

 何も報われている気がしない。

 生産性すら感じない。

 毎日繰り返されると言っても過言ではない、ハテナの連続。

 暴力は歓迎できないくせに、力ある人間の圧力は良しとする、謎の風潮。

 そんなものを良しとする世界を、許せるはずがない。


 混沌とした巨大な憤怒が、どこからともなく込み上がってきた。

 自身の動機を後押しするために、黒斗は今一度、撮影中の映像を凝視した。

 ありがたいことに、耳を塞ぎたくなる会話は、まだ続けられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る