第44話 剛さんの過去の人




「お二人ですか? 窓際のお席にどうぞ」


 土曜日の夕方だけど、まだ本格的な食事時間には早かったおかげで、店内はまだ余裕があった。


「好きなもの頼んでいいぞ」


「私がお願いしたんです。ここは持ちます」


 共働きの私たちだから、基本的には生活費は剛さん、食費については私というのがパターンだけど、色々理由をつけて崩れることも多い。


 それぞれオーダーを入れて、一息をついたときにそれは始まってしまった。


「ちょっとごめんなさい?」


 剛さんがお手洗いに立っている時、その場所に一人の女性が座ってきた。


「はい?」


 私よりも年上で、剛さんと同じくらいだろうか。化粧もアクセサリーも決まっていて、大人の女性でキャリアウーマンというイメージ。


 ただ、この瞬間的に覚ってしまったのは、あまり自分の得意な相手ではないなということ。


「あなたと剛とはどんな関係?」


「えっ?」


「だから、坂田剛とはどういう関係にあるの?」


「あの……、剛さんは私の主人ですけど」


 ここで隠しても仕方ない。事実を告げるだけなんだけど。


「へぇ、剛もこんな子と一緒なんだ。なんか訳ありそうじゃない?」


 彼女は私を穴が開くほど見つめた。


 自分でも分かってる。


 剛さんと同年代、いや自分の同級生と比べたって私は幼く見えるし、お化粧だってお世辞にも上手くない。


 目の前の女性と並んだときに、どっちが見栄えするかは、最初から勝負にならないことくらいは。


「いえ……」


「どうしたんだ?」


 そこに、剛さんが戻ってきてくれた。


「伏見……、なんでここにいるんだ?」


 ここまできて、ようやくこの状況を理解した。


 伏見ふしみ恭子きょうこさん。剛さんが学生時代に最後にお付き合いしていた、つまり剛さんの元彼女であること。


 剛さんが今の会社に就職を決めた頃に海外留学。その後あちらで卒業と就職もして、今は外資系企業にいること。


「日本での勤務になって、戻ってきたところ。また明日には東京に戻るわ。それよりも」


 恭子さんは私を見た。


「剛ともあろう人が、なんでこんな子を選んだの? 私というものがありながら? それともこの子に手を出して責任取らされたとか?」


 ああ、やっぱり事情を知らなければそういうふうに見られちゃうんだ……。仕方ないよ。実年齢以上に離れて見えるのは事実だし。


 視線を下ろして、我慢タイムに入ろうかと思ったとき、隣から震える声がした。


「陽咲を……、そんなふうにしか見られないのか。見損なったぞ」


「だって、こんな子より、私の方が剛のために役に立てると思わない? お金だって、仕事だって剛のことくらいすぐに紹介できるんだから」


「恭子、用はそれだけか?」


 剛さんの拳が震えている。本気で怒っている。私はその拳に手を添えた。


「やめて剛さん。私は何を言われても平気」


「いいか、これ以上陽咲のことを悪く言うなら、俺は許さねえぞ」


 レストランの中だから声を殺しているだけに、余計に凄みがあった。


「お前には、役に立つとか外面のスペックだけで人を判断する癖がある。俺はとっくの昔にそんな考えは捨てている。そんなことより、俺は一緒にいることが安心できる陽咲を俺が選んだんだ。見た目なんかで判断されちゃたまんねぇ」


「今からだって遅くないじゃない。離婚のひとつぐらい……」


「もう一度言うぞ、陽咲には俺からプロポーズしたんだ。何度も頼み込んでな。お前が陽咲を貶すなら、それはお前が俺を侮辱しているのと同じだ。俺なんかより頭の悪いお前じゃあるまい。分かったら俺たちのテーブルから離れろ」


 僅か数分のやり取りなのに、長く感じた。


「分かったわよ。いつか剛に見せつけてやるんだから、その時に泣きついたって遅いから」


「俺はそんなことはしない。二度と俺たちの前にそんな顔出すな。他人の幸せに踏み込むのは重罪だぞ」


 再び、席には私たち二人だけに戻った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る