《4》

サトウに与えられた一番最初の仕事は掃除だった。元々綺麗なビルなので、気分も体も楽だ。

実際始めてみると、汚れているところはほとんどなかった。仕方なくホコリを丁寧に拭き、ピカピカになるまであらゆるものを磨いた。

一日の終わりに白い封筒を渡される。中身は多くはなかったが、ここでなら充分のお金だった。

その次の日も掃除かと思ったら、今度は町の案件まとめを任された。要望や相談したいことが送られてくるらしい。

割と数はあったが、内容は簡単なものだ。犬小屋の修理をお願いしたいだとか、一緒にガーデニングをしてほしい(結局畑の耕しだった)とかだ。

まとめると同時に近場のものもあったので、手伝いに行ってしまった。勝手なことしたかと思ったが、サトウ以外の奴も褒めてくれて、俺は徐々にこの場に馴染んでいくのを感じた。


そんなこともあり、今ではサトウ達と一緒に案件まとめをしつつ、取り締まりやパトロールなども任されていた。

「良かったらコーヒーどうぞ」

「ありがとう。そういえばR-13の件は大丈夫?」

「はい。無事に見つかったそうですよ」

ブロックごとに分け、アルファベットを順番に振っていったものが、町の名前になっていた。数字はその中の家の順番だ。例えば町の端っこで、更にそこから最初に見える家はA-1となる。

ちなみに今のは脱走した猫の話だ。ペットを所望する家庭は少し離れたところに住んでもらっている。なのでこちらのペットアレルギーや、苦手とする人たちのところに来てしまったら、割と大事になる。

「良かった。動物は気まぐれだからなぁ」

ふふふと笑って去る女の子と入れ違いに、サトウが近づいてきた。

「ケイゾウさん少しよろしいですか」

「うん? どうした」

「ちょっと外でお話しましょう」

くいっと上を指し、屋上に連れて行かれた。

人口だが芝生のような床になっていて、周りは緑が多い、なかなか良い場所だった。風に吹かれながら町を見つめる。

サトウはいくつかの報告を済ませると、溜息を吐いた。休憩がしたかっただけかもしれない。

その横顔を見て、以前から考えていたことを口に出した。

「なぁ、前に言ってたことだけど、あまり大規模なものは無理かもしれない。様子見がてら……祭りとかやってみねえか」

「お祭りですか」

「あれなら手っ取り早く仲間意識も芽生えるんじゃないか。屋台は今ある奴をちょっと改造すればいいし、シートを敷いた上で簡単なゲームをするぐらいなら、素人でも用意できそうだし。そんなに難しい作業もないだろ」

「……本当に貴方はここに馴染んできましたね。それならみんなも喜んでくれるかもしれません。さっそく下見に行ってみましょうか」

「随分あっさり決めちまうんだな」

「貴方のアイディアが良かっただけですよ」

そうか? と顔を覗くと、いつも通りの顔で微笑んだ。

「義務にならないように、工夫しなくてはいけませんね」

「俺みたいな奴は学校行事とかサボってばっかだったんだよなぁ……。どうしてもあの中に溶け込めなくてさ。今思うとあの時しかできないことを、バカだと分かっていながらも、全力でやれば良かったと思うよ。自分を騙しながらでもやっていかないと、楽しいことなんてなくなっちまうからな。だからそのリベンジじゃねえけど……それができるなら俺はやってやる」

みんなにも伝わればいいなと、付け足した。

「ケイゾウさん……」

「ん? 何か言ったか?」

振り向いても、サトウは顔の前で手をひらひらと振るだけだった。

「なんでもないですよ」

「そうか。じゃあそろそろ戻るか」

未だにここに来た理由や方法は分からないが、これは自分を生まれ変わらせるチャンスなんだと思う。

サトウが去った後、拳を空に向けた。

「俺はここで生きていくんだ」


それから祭りの準備は思ったより順調に進んだ。始めは少数だったが次第に集まっていき、今では大半の人間が関わっている。体が不自由な人も、家の中で景品を作ったりしてくれていた。

雰囲気も最初はぎこちなかったが、今では自然と話が弾むようになっていた。同じ目的で動いていると、会話が生まれやすいようだ。

俺が責任者ということもあり、自分は名前で呼んでくれて構わないと言うと、少しずつケイゾウという名前がブームのように広がっていった。恥ずかしかったが、単純に嬉しく思えた。

たった一晩の為の準備、それでもみんなは一生懸命やってくれた。


ついに当日になった。この町には様々な職人もいたようで、思ったよりも本格的な祭りになっていた。

外から取り寄せたという花火をいくつも準備して、開幕と同時に火をつけた。空に立派に咲く打ち上げ花火とまではいかないが、これでも充分なようで、歓声が上がった。

仮面越しでもみんなの目が輝いているように見える。思わず少し潤んでしまったのがサトウにばれた。眩しかったからなんて言い訳はバレバレだろう。

「ほら、お前も何か買ってこいよ」

「そうですね。じゃあ初心に戻ってアレ……いっちゃいますか?」

くいくいっと飲むジェスチャーをした。

「お前も相変わらずだなぁ」

「とかいいつつ、足が向かってるじゃないですか」

「そりゃ一仕事終わったら、一杯のビールって決まってるからな」

「今日はつまみも充実してますしね」


一つずつ屋台に声をかけて、挨拶回りをしていた時だ。視界の端で何かが動いた気がした。

「あれ? あそこに何かいないか」

屋台の裏側、雑草の生えた場所に猫でも紛れ込んだかもしれないと見に行くと、女の子が一人膝を抱えていた。

「おい、あの子……」

「君、どうしたの?」

目に入った瞬間にサトウは話しかけていた。女の子がちらりと顔を上げる。

「来ちゃ、いけない……の」

「今、来ちゃいけないって言ったか?」

それきり女の子は黙り込んでしまった。サトウは何か考える素振りをした後、俺に耳打ちをする。

「ケイゾウさん。この子はちょっと放っておきましょう」

「どういうことだ」

サトウの口からそんな冷たい言葉が出てくるとは思わなかった。

「例のU-8の子ですよ。今は大事にせず、見逃して帰るように促してあげた方がいいでしょう」

「君もお祭りに来たかったんだよね」

制止するサトウを振り切り目の前に座る。目線を合わせるようにすると、恐る恐る顔を上げた。何秒かの沈黙の後、こくりと頷いた。

「じゃあ、おじさんと一緒に回ろう」

「ケイゾウさん!」

「なんでお前は放っておくなんて選択ができるんだ」

「だから……っこの子は色々厄介なんですって。親の件はこっちでも考えている最中ですから、今日の所は」

「関係ないな、そんなもの。この子は悪くないだろ。祭りは今しかないんだ。だったら楽しませてやってもいいだろ!」

こいつとぶつかったのは初めてだった。しかし、なぜここまで厳しくするのだろう。

確かにこの世界では珍しく、いやこの世界だから難しいのかもしれない。

特に虐待やその類のものが行われている様子はないが、子供は家にいるのを嫌がった。親は子供と別れるなど納得していない。なるべく家に居ないように、図書館などに来てはいるが、根本的な解決にはなっていない。

大きな問題がないからこそ、難しかった。単に我が儘というだけでは片付けられない、彼女なりの不満があるらしいが、それだけでは引き離すだけの理由にはできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る