第四十三話

「……な、何」


 けいが身構えながら問うと、百花ももかは目の前にぺたりと座り込んだ。


「君のそばにいてあげないと、って思って」

「……え」

「独りにしたくないの。君が今日のこと思い返して、悲しんでたら嫌だから」

「…………」


 その言葉を聞いて、馨の弱った心は僅かに揺らいだ。

 しかし今は、半端に同情されるほど惨めになる。

 忘れられるものも忘れられなくなりかねない。


「ねえ。きっと忘れたくても、すぐには忘れられないと思うんだ。だけど私──」

「もういい。何も聞きたくない」


 耳を傾ける余裕もなく遮る。

 だが彼女は首を横に振って尚も言った。


「お願い、聞いて。一花くん」

「ほっとけって言ってんだよ」

「君のこと助けてあげたいの。私にできるか分からないけど……」

「しつけえな、お前に関係ねえだろ」


 馨は思わずそう吐き捨てた。

 すると、百花の目に見る見るうちに涙が浮かんだ。


「関係なくない……、関係なくないよ」

「……」

「どうして分かってくれないの……本当に君のことが好きなんだもん。君が悲しんでると、私も辛いんだよっ……」


 彼女は手で顔を覆って泣き出した。

 その悲痛な姿に、馨はただただ戸惑った。


「……泣くことねえじゃん」

「私に何かできるなら、してあげたいのに。少しでも楽にしてあげたいのに……っ!」


 小さな手の隙間から、涙が止めどなく零れる。

 これではどちらが哀れなのか分からない。


「もう分かったから……早く休もう。俺も、お前も」

「一花くんはっ、寧々ちゃんのこと憎くないの?」


 彼女の声は震えていて、涙を流す目は激情に満ちていた。


「あの子、君が好きなのに、平気で彼氏とキスしてたんだよっ?」

「……」

「きっとキスしてる時も抱かれてる時も、君のことは少しも思い出さないんだよっ。思わせぶりな態度で、人をその気にさせておいて! そんなの、許せないでしょっ……」


 恋人に縋りつく寧々の後ろ姿が脳裏に浮かぶ。

 馨は眩暈とともに深く胸が痛むのを感じた。


「やめろよ……これ以上、自分が馬鹿だったって思いたくない」

「違う、君は馬鹿じゃない。寧々ちゃんが悪いんだ。人の気持ちを踏み躙ったからっ。私は許せない……あの子も、同じ苦しみを味わうべきなんだ」

「同じ、苦しみ?」

「そう。……ねえ、一花くん。教えて」


 百花は涙を拭って馨に迫った。


「君はどうして寧々ちゃんを好きになっていったの? 今まで二人の間に、どんな出来事があった?」

「……なんでそんなこと、言わなきゃいけないんだよ」

「話して、お願い。思い出させるのはこれが最後だから」

「また惨めになるだけだろ……」

「大丈夫だよ、もうそんな思いさせない。だから話して」

「……」

 

 その言葉すら信じてしまいそうなくらい、馨の心は擦り減っていた。

 苦痛を葬ってくれるのなら何にだって縋りたかった。


「出来事って言っても……一つひとつは、他愛ないことだよ」


 自然と馨は口を開いていた。


「俺を見つけたら、いつも嬉しそうな顔してて。街案内したいからって買い物に誘ってくれたり……俺に、誕生日プレゼントくれたりもした」


 夢のような日々を思い返せば、それだけで目の前が滲む。

 

 百花はそんな馨を見つめて続きを待っていた。


「今日なんて、緊張してるから手握ってほしいとか、お願いしてきて……打ち上げでも、下の名前で呼んでほしいって……」


 全て何にも代えがたい思い出だった。

 しかし、寧々にとってはそれが何だったと言うのか?

 そう思うと辛くなり、馨は力なく首を横に振った。


「正直、期待してた。でもただの思い上がりだったんだ。俺だけ一人で、馬鹿みたいに──」


 そこまで言いかけたとき。

 不意に百花が腕を伸ばし、言葉を遮るように馨を抱き締めた。

 彼女の温もりと柔らかさが、服越しに伝わる。


「なっ、何だよ……!」


 馨は狼狽えて抗議の声を上げたが、彼女は腕を解かなかった。

 力尽くで突き飛ばせないのを分かっているようだった。


「あの子、そんなに酷いことしてたんだね。辛かったね」

「おい、離れろって……っ」

「でも大丈夫。これで全部忘れさせてあげるから」

「え──」


 それ以上は言葉にならなかった。

 彼女に唇を塞がれたのだ。

 

 一瞬呆気に取られた後すぐに押し返そうとしたが、それより先に彼女の唇は離れた。


「いきなり何してんだよ……!」

「一花くん、あの子に恋したまま落ちていかないで。私が助けてあげるから」


 彼女は馨の上に伸しかかって腕の力を強めた。


「まずはその思い出の分だけキスしよう。ね」

「! だ、誰がそんなこと──」


 必死に拒もうとしたが、酔いのせいで視界がぶれる。

 腕にも力が入らない。

 気づけば無理やり上を向かされて、再び口付けされていた。

 

 手に持っていた寧々のハンカチが毟り取られる。

 抗議の言葉は呑み込まれ、濡れた感触が唇の上を滑るたびに拒む意志が薄れる。


 馨はその口付けをひどく心地良いと思ってしまった。状況さえ違えば、身を任せたくなるほどに。

 もはや自分より力の弱い彼女を遠ざけることもできなかった。


 口付けの合間にせめて、言葉で彼女を止めようと試みる。


「も、いいって……」


 しかし彼女は聞く耳を持たない。

 唇への愛撫は一層優しく執拗になる。


「……百、花」


 理性の残滓で彼女を呼ぶ。

 すると彼女は少し唇を離し、馨を覗き込んだ。


「ねえ、馨。千恢ちひろって、呼んで」

「え……?」

「お願い、呼んで」


 強請ねだるように途切れ途切れの口付けをされる。

 思考力などとっくに崩れかけていた馨は、意味を理解しないまま唇を動かした。


「千、恢?」

「嬉しい、初めて呼んでくれた。ね、もう一回呼んで」

「千恢……」

「うん」


 彼女にそっと髪を撫でられる。


「もう悲しいことなんてない。大丈夫、私が助けてあげるから──寧々ちゃんにしようよ」


 優しい囁きと共に、唇だけでなく耳元や首筋にも口付けを落とされる。

 ついにシャツの中にまで入ってきた彼女の手を、馨は止められなかった。


 優しげな淡い茶色の瞳は、温かい夕日のよう。

 白い手が伸びてきて、頬に添えられる。


「馨……」


 艶めく唇が弧を描く。

 微笑んでいる。


 細められた彼女の目から一粒、慈しむように涙がこぼれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る