第二十九話

 水の滴る古びれた暗い下水道に、足音と荒い息遣いが響く。

 暗がりからくすんだ照明の下に現れたのは、意志の強そうな目つきをしたハイティーンの少女。

 綺麗でまっすぐなブロンドの髪や白い頬には、大量の返り血が付着している。


『私が仇を取る。全部、終わらせてやる』


 彼女はそう言って、血で汚れた鉄パイプを握り締めた。


 ──そこで画面が暗転し、動画が終わる。


 隣を歩いていた悠大ゆうだいが、動画を観ていたけいの肩を掴んだ。


「どうよ、馨。その女の子、誰だか気づいた?」

「……もしかして、?」

「当たり!! いやまあ公式は何も言ってねえんだけど、この動画から推測して、この子はほぼ確実にエナなんじゃねえかって言われてる。しかも今回主人公である可能性が高い」

「……なるほどな」


 地下鉄を降りた二人は、馨の家を目指して夕方の住宅街を歩いていた。

 その道すがら携帯で、ゲーム会社が出した意味深な予告動画を観ていたのだ。


 エナとは、ホラーゲーム『RUINEDルーインド LIGHTライトワン』の主人公であるジャックの一人娘のことだった。

 一作目では彼女はまだ幼かったが、たった今観た動画ではかなり成長した姿をしていた。

 

「でもこれがエナだとして、『仇を取る』ってどういうこと? ジャック父さん殺されでもしたのかな」


 馨がそう問うと、悠大は残念そうに一度頷いた。


「そんな気がすんだよなぁ。『ワン』に出てきたカルト集団がまたエナを狙って、それを守ろうとしたジャックが殺されて……そっから『ツー』が始まる的な?」

「あー。あり得そうな話だな」


 エナは幼い頃は病弱で、車椅子に乗って生活をしていた。男手一つで育ててくれた父のため、エナは自分の足で歩けるようになりたいと願う。

 そんなとき、その願いを叶えると言ってとある人物がエナに近づいてきた。

 その正体は、信仰する『神』を復活させるための『器』を探していたカルト集団の人間で、エナは騙されてついて行ってしまう。

 娘がいなくなったことに気づいた父ジャックが、僅かな手がかりを頼りに助けに向かう。

 それが一作目のストーリーだった。 


「でもよぉ、せっかく助かって平和に暮らせてたのに、父さん殺されたってキツすぎねえ? 最初この動画見て気づいたとき俺マジで泣きそうだったもん」


 悠大の言葉に馨は内心同意していた。


 凄惨な悪夢から生還した父と娘は、より強い絆で結ばれた。しかし、その出来事はつらく苦しいものだったに違いない。

 それが再び悪夢に見舞われ、今度は父を奪われたのだとしたら、彼女の悲しみや怒りは計り知れないだろう。


か……後ろ向きなテーマだな」


 馨が思ったことをそのまま口にすると、悠大は唸りながら金茶色に染まった頭を掻いた。


「だよなぁ。暗いわぁ。目的を達成しても大事なものが戻るわけじゃないってのが、なかなか鬱」

「虚しいラストにならなきゃいいけど」

「だな〜。公式はまだ何も言ってねえし、この動画もミスリード誘ってるかもだし、続報に期待しとくかぁ」

「まあそうね」

「あー! アレコレ考えてたら余計にもう一回プレイしたくなってきたー! 早くお前んち行こうぜ! 走れ走れ!!」

 

 言うや否や悠大は駆け出したが、馨は面倒だったので特段それに付き合わず、自分のペースで歩いた。


 ◇


 夕食とシャワーを済ませたあと、二人はリビングのテレビの前に布団を敷いて座った。

 傍らには缶ジュースや菓子を満載にしたローテーブルを置いており、長期戦への備えは万全だ。

 北海道の実家にいた頃もこうしてよく二人でゲームをして遊んでいたため、場所は変われど慣れた景色である。


 隣に座る悠大がゲーム機の電源を入れる。

 テレビ画面にメーカーのロゴが現れ、起動音が流れる。

 続いて、ノイズのかかった不気味で郷愁的な音楽と共に『RUINEDルーインド LIGHTライト』のオープニングムービーが始まった。

 朽ちた洋館や這い寄る異形の映像、車椅子に乗った少女の後ろ姿。

 それらが物語の不穏さを助長する。

 

 二人はあっという間にその奇妙な世界に落ちていき、長い夜が始まった。


 ◇


「おーい、馨! 起きろや!」 


 深夜2時を回った頃。

 横になっていた馨は、悠大の呼びかけでうたた寝から目覚めた。


「ふあっ……? 何?」


 テレビ画面の中では、悠大が操作する主人公が廃墟と化した教会を探索していた。

 悠大はテレビに目を向けたまま不満げな顔をする。


「何じゃねえ、お前今寝てたろ!」

「や、起きてる起きてる」

「嘘つけ! じゃあ今俺が何の話してたか分かるか?」

「……。えーと……」

「やっぱ寝てたんじゃねえかよっ」


 ノールックで繰り出される悠大の左手を回避して、馨はどうにか起き上がった。

 頭を振って眠気を払う。


「ごめんて……。で、何の話してたの」

「だぁから、『修道女のメモ』の話! この教会で手に入るやつ! 覚えてっか?」

「あぁ……そんなのあったな。ゲームクリアに関係ない収集品ね」

「そーそれ! あれさ、『神の名は、を意味する言葉である』って書いてるけど、俺それ『エナ』だと思うんだよ! だってエナはラストで車椅子じゃなく、自力で歩けるようになったんだぜ? 神を降ろす儀式で神と混ざりかけて、足がその力で『回復』したってことじゃん。もうこれってさ、エナが回復の象徴として描かれてて、その名前自体が──寝るなぁー!!」


 馨は、座ったまま再び眠りかけていた。

 途中までは悠大の話を把握していたが、後半はまるで子守唄を聴いているようだった。

 怒鳴りつけられて、やっとまた目を開ける。


「あ、悪い、何……? もっかい言って」

「ざけんな! これ飲んで目ェ覚ませや!」

「うーん……」


 悠大に手渡された飲み物を緩慢な手つきで口にする。

 しかし一瞬すっきりしただけで、体は変わらず強く睡眠を求めた。


「駄目だ、眠いわ……俺もう限界かも」

「ハァ? お子ちゃまかよ?」

「いや……夜中の2時は大人も寝てるから」

「うっせえ、もうちょっと頑張れや!」

「明日も講義あるし……お前、俺が朝弱いの知ってんだろ」


 このままではらちかない。

 馨は目を擦りながら立ち上がった。

 その背中に少し慌てたような声がかかる。


「あっ! ちょい待ち! そういや実は俺、お前と話してえことあったんだよっ」

「はいはい……考察の話ね。悪いけど、明日な」

「待て待て、違う! 俺、最近ずっと考えてて……今日絶対に話そうって決めてたんだよ、今後のために」


 後ろでコントローラーを置く音がした。

 どことなく空気が変わったような気がして、馨は後ろを振り返る。

 すると、やけに神妙な顔つきの悠大と目が合った。

 

「馨。いきなりで悪いんだけどさ──」





────────

˚❀₊⁎⁺˳❀༚˚❀₊⁎【以下、お知らせ】⁺˳❀༚˚❀₊⁎⁺˳❀༚

本日、更新等についてのお知らせがあります。

詳しくはこちらのノートの最後の方を

ご覧いただきますようお願い申し上げます。

香(コウ)

https://kakuyomu.jp/users/kou_kazahana/news/16817330652666677392

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る