第二十八話

 週が明けた月曜日の、昼休みが終わる10分前。

 けいはすでに午後の講義が行われる教室にいた。

 ラウンジの自販機で買った缶のブラックコーヒーを飲みながら、教員が来るのを待つ。

 本当はコーヒーが苦手なのだが、今日は夕方までみっちり講義があるため、カフェインを摂取しないと身が持たないのだ。

 それでもどこかぼんやりするので、気を紛らわそうと携帯を弄る。

 

 すると、不意に目の前に人が立った。


「? ……え」


 馨は一拍遅れて顔を上げ、思わず声を漏らす。


一花いちはなくん。やっと見つけた」


 そう言って微笑んだのは──百花ももか 千恢ちひろだった。

 相変わらず露出の多い服装で、飄々とした笑みを浮かべて立っている。


 馨は、彼女に声をかけられたことを予想外に思っていた。

 告白をして気まずくなった相手に、自ら進んで接触しようとする人間などいない。

 そう思い込んでいたからである。


 しかしその考えは見事に外れてしまった。

 彼女は照れくさそうにしている様子もない。

 むしろその笑顔は、いつも以上に余裕に満ちている。

 馨は彼女の出方が全く読めず身構えた。


「な、何か用」

「うん。私、今日ずっと一花くんのこと探してたんだよ?」

「え……なんで」

「金曜のお礼がしたかったから」


 そう言って彼女は、小さな箱菓子を馨の机に置いた。


 暗い橙色のパッケージには、金文字で「オレンジピール・ビターチョコレート」とある。

 オレンジピールがドライフルーツに加工したオレンジの果皮だということは馨も知っていたが、今はそんなことを気にする余裕はなかった。

 

「君の好みが分からなかったから、私の好きなお菓子にしちゃった」

「……お礼、しなくていいって言ったじゃん」

「うん、そうだねぇ。でも普通にどこでも売ってるお菓子だし、差し入れ程度に思って受け取ってよ。ね?」


 確かにその菓子は手軽なものに見える。

 彼女から何かを貰うのは気が引けたが、拒む方が面倒なことになるかもしれない。

 そう思って、馨は仕方なく受け取ることにした。


「じゃあ、貰っとくけど……」

「良かったぁ。私チョコ苦手なんだけど、これビターチョコだから、甘さ控えめで気に入ってるの」

「あ、そう……」

「もしかして一花くんも、甘くない物の方が好き?」


 彼女はそう言って机に置かれた缶コーヒーを指す。

 早く立ち去ってほしいと思いながら、馨は首を横に振った。


「別に。どちらかと言えば苦手」

「じゃあこのコーヒーはただの眠気覚まし?」

「……そんなとこ」

「ふうん、そっか」


 彼女は何度か頷いたかと思うと、突然すっとコーヒーを手に取った。

 

「? あ──」


 そして、訝しんで見上げた馨の目の前で、躊躇いもなく缶に口を付ける。

 当たり前のように一口飲むと、唇を舐めて彼女は微笑んだ。


「うん、苦くて美味しいコーヒーだね」

「いや……お前何してんの」

「ん? 一口貰っただけだよ。駄目だった?」

「だ、駄目っていうか……普通、他人の飲まないだろ」

「あーそっか。私よく友達と回し飲みするから、ついその癖が出ちゃったよ」


 彼女は多少申し訳なさそうに胸の上で両手を合わせる。

 馨はその顔から目を逸らした。

 彼女の行動に対して抱いたのが、不快感ではなく別の何かだったからだ。

 体がぞくっとするような、も言われぬ感覚。


「ごめんね一花くん。新しいの買い直してこようか」

「べ、別に……そこまでしなくていいけど」

「そう? でも──」


 彼女は少し屈み、馨と視線を合わせて口を開いた。


「このままじゃ、間接キスになっちゃうよ?」

「……!?」

「ふふ、なーんてね。別に大したことじゃないよね」


 馨は不意を突かれて言葉に詰まってしまった。

 彼女はそんな馨をよそにくすくす笑うと、ひらりと手を振る。


「私もう行かなきゃ。それじゃあね、一花くん。バイバイ」


 あっさりと踵を返して、軽い足取りで去っていく背中。

 馨はその背に悪態を浴びせたかったが、ここが教室であることを思い出して踏み留まる。


 あの夜見たしおらしい彼女は、幻だったのだろうか。

 少しでも彼女への警戒心を解いていたことに気がつき、馨はそんな自分がやけに憎くなった。


 ◇

 

 その日の夕方、馨は中央棟一階の学生掲示板前にあるベンチに座っていた。

 先ほど悠大ゆうだいから


〈一緒に帰るぞ!! 掲示板前で待ってて!!〉


 というMINEが送られてきたのだ。

 いつもなら部室に寄ろうと誘われるところだが、今日は直帰したいのだろうか。

 そう訊ねたくても悠大は一向に姿を現さない。

 昼のこともあって気分が良くなかった馨は、早々に痺れを切らし始めていた。


 少し時間が経って、不意にエレベーターホールの方からばたばたと慌ただしい足音が聞こえた。

 馨は、文句を言おうと後ろを振り返る。


 足音はやはり悠大のもので、彼は一直線に馨の元に走ってきた。


「遅えよお前、どんだけ待たせ──」

「馨!! まじやばい!! 今世紀最大の超大歓喜ニュース!!」


 馨は言葉の途中でいきなり肩を掴まれ、激しく揺さ振られた。

 咄嗟に悠大の脇腹を殴りつけると、


「うっ!」


 彼は呻いて脇腹を押さえたが、すぐに顔を上げて再び馨に迫った。


「お、遅れてごめんて! いやでもマジで大歓喜なんだって! 何なら馨も嬉しいと思う!!」

「何の話だよ。早よ言え」

「俺らの人生の教科書!! 『RUINEDルーインド LIGHTライト』の話!! お前ネットの情報とか見てない!?」

「ん? いや、見てないけど……」


 『RUINED LIGHT』とは、14年ほど前に日本のゲーム会社から発売されたホラーアドベンチャーゲームである。

 馨はそれを人生の教科書と思ったことは一度もないが、独特な世界観が非常に好きなのは確かだった。

 中学で知り合った悠大もこのゲームが大層好きで、共にプレイするだけでは飽き足らず、互いの解釈を語り合った覚えもある。


「で、それがどうかしたの」

「来年! なななんと! 『ツー』が出るんだって!! 内容がなかなかの鬱展開で表現も規制ギリギリ、続編は望み薄って言われてたあのゲームがだぜ? 長い沈黙を破って2014年、衝撃の続編発売! あーっ、地球に生まれて、良かったー!!」

「うるせえ」

「違うッ! お前が静かすぎるんだよ! もっと歓喜しろ!?」

「喜んではいるけど。わざわざ会って話す必要あった?」


 馨の冷めた問いに、悠大は感慨深げな顔をして深く頷いた。


「大アリだよ……! めっちゃ短いけどMeTubeミーチューブの公式チャンネルに意味深なトレーラー動画も公開されてんの! お前も観たら感動して泣くかもしれん。俺は実際泣きました!」

「ふーん……じゃあ後で観とくわ。とりあえずもう帰ろうぜ」


 悠大ほどの熱量はないにしろ、馨も内心気にはなっていた。家に帰ったら動画を観てネットの情報を漁ろうと思いつつ、歩き出す。

 数秒遅れて悠大も追いつき、横に並んだ。


「なあ馨! 俺一つ提案があるんだけど!」

「今度は何」

「続編決定を記念して、今からお前んちで改めて『ワン』プレイしようぜ!」

「はあ? 今からやったら寝るの何時だよ。明日も講義あるし、無理」

「頼むって! やりたくてしょうがないんだよ! な、いいっしょ? それにほら、俺らしばらく二人で遊んでないやん。ゲームしながら駄弁だべろうや! 色々話したいし、な、な!」

「しつけえ。お前何か変だぞ」


 あまりに執拗な提案に、馨は訝しむ視線を向けた。

 しかし悠大はへらへらと笑うだけだった。

 

「別に、俺はいっつも変じゃん!」

「自分で言うな」

「そんで!? 今から家行ってもいい!?」

「てか……この時間から来るってことはお前、泊まるつもりだろ」

「そうだよ! 駄目!?」

「…………いや、いいけど」

「よっしゃー! じゃあ早く行こうぜー!」


 悠大が過剰にはしゃぐ様子を見て、馨は首を傾げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る