「オシアン!!」


 ……ナポレオンは驚いた。幼い頃を夢に見ながら、深く沈んだベッドの上で、悲痛な叫びをあげたことを。そして、この悲鳴に驚いたのは、彼だけではなかったようだ。


「どうしたんですの、あなた? 何だか、魘されていたように見えますわ」


 傍にいたのは、彼の妻であるジョセフィーヌだった。純白のドレスに身を包み、その美貌を惜しげもなく晒している。


 彼は思い出した。少し昼寝をすると言って、毛布を被って横になっていたことを。


「あら、大変。あなた、随分と汗ばんでいますわ」


 ジョセフィーヌは美しく、彼の愛する女性だった。しかし、いくら愛しの妻からの呼び掛けであろうと、無理やり夢から引き剥がされてしまっては、何とも言えない気持ちになる。


 「別に、どうと言うことはない」と、彼は言った。未だに花畑にいるような、実に曖昧な気分だったが。


「それよりも、何故ここにいるんだ? 外にダリアでも見に行こうかと、言っていたではないか」

「ええ、もちろん。そうしようと、思っていたんですけれど。私のフォルチュネが、どこかに行ってしまいましたの。もしかしたら、この部屋に……」


 ――その直後、ナポレオンの足に激痛が走った。慌てて毛布を捲ってみると、例のフォルチュネが噛みついている。ふさふさとした毛を惜しげもなく生やした、ジョセフィーヌの愛犬だった。


「まあ、フォルチュネったら。こんなところに、隠れていたのね」


 ジョセフィーヌは、特に夫を心配する素振りもなく、犬の頭を撫でつけた。軍人たるもの、そこらの犬に噛まれたぐらい、何ともないとでも思っているのだろうか。


「お騒がせしました。もう一度、お眠りなさいな」

「いや、もう十分だ。この犬のせいで、目が覚めた」


 ナポレオンは体を起こし、身だしなみを整えた。妻と犬が去ってしまうと、再び部屋は静かになった。


 ……実を言うと、夢の続きを見るのが怖かった。あれは懐かしい日の記憶だった。孤独な彼の心を癒す、脆くて陳腐な話だった。


「――あれは全て、私が生み出した幻だ」


 歳を重ねていく度に、彼の幻想は薄れていった。そして、幻想が色褪せるにつれて、無意味な現実が脳裏を支配した。


 故郷の島に、あんな森などなかった。あそこは、ただの野原だった。

 幼年学校に、あんな来客などなかった。あそこは、ただの宿舎だった。

 陸軍学校に、あんな花畑などなかった。あそこは、ただの更地だった。


 くだらない。とんだ茶番だった。


 すっかり支度を整えると、彼はとある本を手に取った。その表紙には、『オシアン』の文字が写っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る