第2話 お願い

「実は私、今度、会社を畳むことになりました」

「え!そうなんですか。びっくりしました」

「ちょっと、続けられなくなってしまって・・・重度のうつ病になってしまって。前からそうだったんですが、まあ、そろそろ限界かなって」

「あ、そうですか・・休業とかでなく、廃業なさるんですか?」

「はい」

「残念です」

 Aさん的にはどうでもよかった。それにしても、Bさんはうつ病の人らしい感じはまったくしなかった。普通に目を見て笑顔で話している。前に会社にいたうつ病の人は、顔色が悪く、表情が暗かった。


「それで、私は・・・・思い切って・・・」

 Aさんは話の続きを待った。

「もう、死のうかと思ってるんです」

「えぇっ!?」

「もう、生きていても仕方がないと思いまして」

「いやぁ・・・そんな。年だってまだお若いでしょうし。死ぬなんてもったいない」

「でも、決めたんです。実は先月母が亡くなって、もう私をこの世に繋ぎとめる物がなくなったので・・・」

「はぁ。お母様の件は本当にお気の毒でした・・・。

 でも、お母さんだって、そんなことを望んでないんじゃないですか?」

「でも、私は母が死ぬまでと思って踏ん張ってきましたので。もう、高校くらいからうつ病だったんです」

「そうですか。随分長いですね・・・」

「はい。人生の半分がうつ病で。死ぬこと自体は今すぐでもいいんですが、実は思い残したことがありまして・・・まだ童貞なので・・・このまま死ぬのはどうかなと思って、それだけが心残りで」

「はぁ?」

「佐谷さん、僕の最初で最後のお相手になっていただけませんか?」

「えぇっ!?私がですか?」

「はい。前から好きだったので・・・」

「はぁ」

 男性から好きだと言われたのは初めてだった。今まで恋人がいたことはあったけど、みな、Aさんから告白してつき合った人だった。そういう相手は、滅多に好きと言ってくれない。

「初めてです。そんな風に言っていただいたの」Aさんは笑顔になった。

「僕も誰かに告白するのは初めてで」Bさんも照れ臭そうだった。

「じゃあ、いいですよ」

 Aさんは深く考えずに引き受けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る