置き土産

連喜

第1話 会食

 これはネットから拾って来た話。


 Aさんという女性がいた。年齢は35歳で独身。恋人いない歴2年くらいで、男に縁がないわけではない。出版関係の会社に勤めていた。見た目は普通。友達は男女とも多い方。気さくな性格で、誰とでも話す感じの人。


 Aさんは、ある男(Bさん)から急に食事に誘われた。まったく親しくない人だが、電話でだけなら、何年も前から知っている相手だった。声の感じだと年齢は40くらいだろうか。ある時、電話で話していて、急に男は切り出した。

『佐谷さんと一緒に仕事をさせていただいて長いので、一回お食事でもどうですか?』

 Aさんは相手の男が会社の経費で奢ってくれると思って承諾した。

『いいですねぇ。じゃあ、いつがいいですか?』

 別に仕事関係だから断る理由もない。


 それで、金曜日の夜に二人は約束した。場所はAさんの会社がある千代田区の神保町。


待ち合わせ場所は、神保町の駅の近くのランドマーク的な書店の前にした。

「今までお会いしたことありませんでしたね。私はメガネをかけています」と、Bさんは言った。そこで待ち合わせをしている人がいなかったので、すぐに気が付いた。感じのいいスーツ姿の男性だった。


 その男性が連れて行ってくれたのは、フレンチの高級店だった。Aさんはランチでしか行ったことがない。夜も行ってみたかったが、自腹で行くのはもったいなくて諦めていたのだった。


「ここ、来てみたかったんですよ!」

 Aさんはわざと感激したように言った。

「いいんですか?私みたいな下っ端を、こんな高いお店に連れて来ていただいちゃって」

「とんでもない。もう、長いお付き合いですから。今までなかなかお誘いするタイミングがなくて」

「嬉しいです。そんな風に言っていただけるんでしたら」

 Aさんは、Bさんの話にわざと大げさに反応して、話を盛り上げた。こういう性格を好ましいと感じる人と、うるさいと思う人がいるだろうが、運のいいことにBさんは前者だった。


「Aさんは独身ですか?」

「はい。わかります?出版って独身が多いんですよ。忙しいから、子どもがいると続けられない業界なので」

「ああ、そうなんですか。おきれいなのに。意外です」

「まさか!お上手ですねぇ・・・」

 Aさんは、ちょっと気持ち悪いなと思っていた。

「久しぶりです。そんな風に言っていたけるの。私なんて20代前半までしたから。今はかわいい子が入ったので、誰も言ってくれなくて」

 Bさんは笑った。

「お付き合いされている方はいらっしゃるんですか?」

「残念ながら・・・」

「信じられないなぁ。Aさんみたいな方がフリーだなんて」

「いえ、もう、うちの会社の30代の女子なんておじさん化してますから」

「実は今日お誘いしたのは、折り入ってお頼みしたいことがありまして・・・」

 Bさんは切り出した。今までの時間は、その話を切り出すための前座のようなものだったらしい。Aさんは馬鹿馬鹿しくなってきた。

 

 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る