第5話

ここで少し話はそれるが、ぜひ伝えておきたいことがある。朝比奈みくるのことである。彼女もまた、SOS団のメンバー、涼宮ハルヒのゆかいな仲間たちの一員である。そして俺は彼女にひそかに好意を寄せていた。これはハルヒには内緒だが、ハルヒと出会ってよかったことの一つとして、朝比奈さんに出会えたということがある。ほかにもいくつかあるのだが、まあそれは今度の機会にしよう。

さて、この状況をどうやって朝比奈さんに説明しようかと思案していると、ハルヒは不敵な笑みを浮かべ、ちょうどよかった。手伝ってよみくるちゃん。とじりじりと朝比奈さんに近づいて行った。

この幾度となく繰り返されてきたハルヒの蛮行をいち早く察知した俺は、断固阻止すべく、2人の間に割って入りながら、

「奇遇ですね、朝比奈さん。こんなところで会うなんて。朝比奈さんこそここで何をしているんですか?」

と獰猛に威嚇する野獣のように臨戦態勢に入ったハルヒと目をそらさないように見つめながら、話しかけた。

朝比奈さんも気配を察知したようで、目に涙を浮かべながら、

「ビラを配っていました。私、あそこでアルバイトを始めたんです。」

なんという偶然であろうか。同じ部活の高校生が、同じ時間同じ場所に、一堂に会することになるとは。朝比奈さんが指さしたメイド喫茶の看板を見つめながら、俺は感慨にふけっていた。これが俺の油断であった。

気づいた時にはもう手遅れで、俺の背後にいたハルヒの影が、朝比奈さんに向かって素早く覆いかぶさっていた。

「みくるちゃん、あんたなんでそんな重要なこと黙ってたの!」

「そんなつもりじゃ、」

「なーんで気づかなかったのかしら。簡単じゃない。」

なにに気づいたのか知らんが、おおかたろくなことではないので俺は戦闘態勢から離脱する決断をする。が、遅かった。

「キョン、あんたもついてきなさい。」

後ろ首をつかまれて逃亡という希望をなくした俺はため息交じりに尋ねた。

「どこへ行くつもりなんだよ。」

「決まってるでしょ、みくるちゃんのバイト先よ!」

ふふんと鼻を鳴らしながら、ハルヒは高らかに宣言した。

メイド姿の朝比奈さんを堪能できるのならば、それもまた悪くないな。

小学生レベルの切り替えの早さで俺はハルヒたちと行動を共にすることにした。

「あの、お二人は別の目的があって、ここに来たのではないのですか?」

朝比奈さんが涙目で尋ねると、俺とハルヒは同時に振り向き、こう言い放った。

「そんなことはどうでもいいの!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る