第十三話 作戦開始

「ほう……思ったよりも色々売ってるな」


 俺は店の中に沢山ある品を眺めながら、そう呟いた。


「まあ、あいつらのおかげで金はあるし、マジックバッグは良い品質のものを二つ買おうかな」


 先ほど、路地裏で倒した五人のふところやポケットをガサゴソとあさってみたところ、合計で銀貨が五枚も出てきたのだ。おかげでいい装備が買えそうだ。


「じゃ、このマジックバッグを二つ買おうかな。一つが俺ので、もう一つがノアのものだ」


 そう言いながらノアに見せたのは、一つ二十万セルのマジックバッグだ。このマジックバッグは腰につけるのにちょうどいい大きさだ。だが、この中には、本来の十五倍のものが入るようになっている。


「私にプレゼント? ありがと」


 ノアはニコッと笑うと、マジックバッグを手に取った。


「よし、あとは生活用品を買わないとな……」


 そう呟いた俺は、数枚のタオルや、歯ブラシ、コップなど、最低限生活に必要なものを一通り手に持つと、会計所に向かった。


「……はい。お値段は四十五万二千セルになります」


「分かった」


 俺は金を払うと、即座にマジックバッグに、他に買った生活用品を入れた。

 その後、俺とノアはマジックバッグについている金具を腰にくくりつけると、店を出た。






「では、昼食も食べたし、アジトを探すとするか」


「うん。ちなみに今は不審な気配はない」


 昼食を前と同じ店で食べた俺たちは、影の支配者シャドールーラーという組織をこの世界から消滅させるべく、作戦を立てることにした。


「まず、こういう組織のアジトは、領主の目が届きにくいスラム街にあることがほとんどだ。だから、まずはそこを探すつもりだ」


 俺がそう言うと、ノアが「スラム街って何?」と首をかしげながら聞いてきた。

 その質問に対し、俺は「貧しい人や、犯罪者が住む場所のことだよ」と教えたら、「そんな場所もあるんだ……」と、視線を下に向けながら言った。


「まあ、人というのはどうしても貧富の格差が出来てしまうものなんだ。それに、こういうのは平等にしてしまった方が、色々と困るんだよ」


 例えば政策で、「富を持つ者は貧しき者に富を分け与えなさい」という政策を出したとしよう。そしたら、「頑張って沢山金を稼いでも意味がない」と思う人が増え、経済が回らなくなる可能性がある。

 それに、領地経営をしている人からしてみれば、スラムがあろうがなかろうか、さほど意味はない。どうせ他の領地にもスラム街はあるのだから、わざわざ自分だけが苦労して、スラム街を消す必要なんてないのだ。

 残酷だが、全ての人間を幸せにするすべはないのだ。


「……それでさ、スラム街は迷路のように、道幅が狭く、曲がり角も無数に存在する。その為、闇雲に探したところで、アジトを見つけるのは難しい。だから、ここは二手に別れよう。俺が地上から、奴らに見つかるように、スラム街を歩き回る。その間、ノアは上空から監視して、奴らがどこから湧いて出て来るのか見て欲しいんだ」


「うん。任せて」


「ああ。だが、飛んでいるところを見られないように気を付けてくれよ」


「大丈夫。ちゃんと隠れながら見るから」


 俺たちはうなずきあうと、スラム街がある西側に向けて歩き出した。




「よし、じゃあノア、頼むぞ」


「うん」


 スラム街の前に来たところで、ノアは上空に飛んだ。


「じゃ、行くか」


 スラム街は治安がかなり悪い為、今の俺のように、身なりの良い人が一人で歩いていたら、集団で囲まれて、身ぐるみはがされる可能性が高い。そんじゃそこらの人間に負けるほどやわではないが、それでも警戒は必要ということで、あらかじめ〈創造〉で大量の短剣を作ると、マジックバッグに入れておいた。


(この視線。来そうだな……)


 俺はスラム街に入った瞬間に、そう思った。

 周囲にある建物の陰から、俺のことを金を見るかのような眼で見つめて来る人が何人もいる。

 すると、予想通り、一斉に襲い掛かってきた。

 俺一人だけなのにも関わらず、なめずに本気で向かってくるのを見るに、みんな生きるのに必死なのだろう。恐らくこいつらは、一番最初に俺を殺した人が、金品をとる権利があるという条約を結んでいるのだろう。


「だが、俺も生き続けなければならないんだ。はあっ!」


 俺は一言そう告げると、さやから引き抜いた剣を横なぎに振った。

 今ので、間合いに入っていた三人が首を切られて死んだ。残るは二人。

 俺は、剣に付いた血を振り払いながら、二人のことをじっと見つめた。


 二人は、今の光景を見て、逃げ腰になっていた。

 完全に戦意を喪失した人間を殺す気になれなかった俺は、こいつらに「もう二度と人を襲うな。分かったな」と、強めに脅しながら言うと、その場を離れた。


(……こりゃ動きがあったみたいだな)


 遠くから俺を観察するような目で見ていた黒いローブの男が去っていくのが見えた。


「ノア、頼んだぞ」


 俺はそう呟くと、上を向いた。まあ、ノアもちゃんと隠れながら監視しているようで、ここからノアの姿は見えなかった。


「じゃ、俺も進むか」


 俺はそう言うと、再び歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る