『邂逅』

 レンナは花婿花嫁へ真っ直ぐ歩み寄ると、ニッコリ笑って、片手でスカートをつまんで挨拶したのである。

「ご機嫌よう。ご結婚おめでとうございます。繊細な御心の花嫁に矢車菊を。壮大な心で花嫁を守られている花婿に飛燕草を花束にしてお贈りします。どうか、これからのお二人の生活が、青いさざなみの打ち寄せる如く、穏やかで優しいものでありますように祈りを込めました。どうぞお受け取りください」

 年齢にそぐわない立派な挨拶に、周囲の者たちがどよめく。

 花嫁アニスは感動しながら受け取った。

「ありがとう、素敵な言葉と花束を送ってくださって。とても嬉しいわ」

「天使みたいなお嬢さんだね」

 花婿マイケルも感心して言った。

「ええ、きっとそうね。お嬢さん、お名前は?」

「レンナ・モラルと申します」

「まぁ、それじゃ、お向かいのモラル家のお嬢さんなのね」

 アニスが驚いたが、レンナはもっと驚いた。

 まさか式場の向かいが、実家だったとは。

「デドロック氏は地元の名士だよ。やっぱりそのお嬢さんは賢いんだなぁ」

「マイケル、あとでご挨拶に伺いましょう。こんなに素敵な贈り物をくださる方々には、お礼を申し上げなくてはならないわ」

「そうだね、そうしよう。レンナさん、あとでお家に伺ってもよろしいですか」

「はい……大丈夫だと思います」

 たぶん。と思いながらレンナは返事した。

「それではこれでお暇します」

「あら、ゆっくりしてくださらないの?」

「ごめんなさい、用事があるので……」

 しきりに残念がるアニスに詫びながら、レンナはその場を辞した。

 振り返ると、式場の館よりもさらに大きい実家が見えて、一気に緊張が高まる。

 帰ろうとして、門の外へ出ようとした時に、後ろから声をかけられた。

「ちょっと待って!」

「?」

 振り返ると、レンナと同い年くらいの少年……サクシードが走ってきた。

 驚くほど傍に寄ってきて、小さくて赤い薔薇の花束をパッと差し出した。

「姉さんが、これおまえにって」

 びっくりしていたレンナだったが、こわごわ受け取った。

「あ、ありがとう」

 お礼を言うと、サクシードはニッと笑って言った。

「俺は訳がわからなかったけど、姉さんも義兄さんもすごく喜んでた。こっちこそありがとうな」

 単刀直入だが、感謝の心に溢れていた。

「いえ、そんなこと……あの、お二人はとても幸せになれるって、私の先生が云っていたわ」

「ふーん、俺もそうだといいと思ってるよ。おまえいいやつだな」

 いいやつと言われて、レンナは顔を赤らめた。

 それに赤い薔薇の花束の意味を、彼は知らないらしい。

「じゃあな、また会おうぜ!」

 サクシードは手を高く上げて、走って行ってしまった。

「……行っちゃった」

「うーむ、今日はよくプロポーズされる日ですね。あなたも隅に置けないな」

 ストラト・ユラナス疾風の王がからかうとレンナはぶんむくれた。

「あの子はプロポーズじゃなくて、お礼を言いに来てくれたのよ。変なふうに言わないで!」

 でも、おかげで元気が出てきた。

 レンナは花束に思いを込めて、改めて実家に向かった。 

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る