『両親への思慕』

「ところで……ご両親には会いに行ったのかね?」

「……いいえ」

 レンナは俯いてしまった。ウェンデスはその様子から、根深そうな思いを汲み取った。

「そなたは五歳からずっとウィミナリスにいたのだったね。その間、ご両親とは連絡を取っていたのかな」

「はい……手紙をたくさんやり取りしました。ウィミナリスに来た時は、字がほとんど読めなかったので、必死に勉強したんです。両親も喜んでくれて、負けないくらいたくさん手紙を書いてくれました」

 レンナにとって、それはアルバムに匹敵する成長の記録だった。

 両親が届けてくれる、もどかしいほどの愛情を、レンナは言葉として文字として、覚えるたびに心に積み上げていった。 

 だが、一方で、彼女は両親に言えない悩みは手紙に記してこなかった。というのも、ウィミナリスでの彼女はある事情があって、同世代の修法行者からつまはじきにされていたのだ。その孤独が、レンナの心を深くし、修法者となる土壌を育んでいった。

 もちろん、今はもう、同年代の修法行者たちとは、仲間として和解している。ただ、レンナの中で未解決な心のおりが、まだある気がするのだ。

 それを両親と分かち合ってこなかったことが怖い。

 会った瞬間に、つらさや悲しさをぶつけてしまいそうで。

 これまで頑張ってきたことが崩れる気がして。

 だから、両親に再会するのを先送りにしていたのだった。

 ウェンデスには察しがついている。

 短い時間の中で、レンナがつらいことや苦しいことを口にしないで、必死に守ってきたものがあるのを。

 それはプライドか、あるいは自負か。

 しかし、それはウェンデスの見るところ、レンナの本当の感情を押し込める殻のようなものだった。

 本当に自分のものにするには、殻を内側から壊さなければならない。

 それきり押し黙っているレンナに、ウェンデスは真理を告げた。

「隠しても何も始まらぬよ」

「えっ?」

「ご両親にこれまでのことを順序良く説明しなさい。いいかね、感情をぶつけるんじゃないぞ。再会を迷うのは、知らずに取り繕ってきた嘘があるから。つまり、そなたに否があるということ。実際はそうでなかった。そう言える勇気を持ちなさい。恥ずかしいのは噓に嘘を重ねてしまうこと。それは初めを間違うと、どこまでも続いてしまうものなのだ」

 射すくめられたように、ウェンデスを見つめるレンナ。

「大丈夫、そなたの親じゃ。すべて受け止めてくれる。全部ひっくるめて、そなたがどんなに成長したのかわかって、喜ぶであろう。素直になりなさい。そなたはまず、自分が依って立つ場所を作ることから始めなくてはならない」

 何もかも見通すような言葉と紫紺の瞳。

 レンナは、今までどうしたらいいかわからなかったのに、目の前に霧がさあっと晴れて道が現れたように思えた。

「すぐお帰り……と言いたいところだが。そなたにはすぐにとりかかってもらいたい仕事がある」

「は、はいっ」

 レンナは慌てて気持ちを切り替えた。

 子どもながら、その辺りはかなり敏いのだった。



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る