第2話

 それから頻繁にギルバートが訪問してきた。

 忙しいはずなのに訪問してはお茶をして、プレゼントを渡してくる。

 お父様はディミテリ侯爵家とメリシュー伯爵家に婚約破棄に対する慰謝料を、浮気の証拠書類を持って請求している。

 侯爵家はダミアンに大激怒していて、お父様に許しを請いでいるらしいが、認めないだろう。

 おかげで私は被害者という認識になっているが……。


「ねぇ、裏で糸引いてない……?」

「ん? 集まりの時に少し話してるくらいだよ。殆どは伯爵の手腕だよ。どのみち、分かることだったんだから」

「そうだけど……」

「ダミアン・ディミテリはこのままだと廃嫡かもね」

「廃嫡……」


 明日の天気を語るかのようにギルバートが話すけど……廃嫡か。

 それだけ侯爵家は怒っているってことだ。

 どうやら婚約破棄はダミアンの独断だったらしく、しかも、そこでアストロゼア公爵家の子息が私に求婚してきて、その話題で持ちきりだ。

 しかし、廃嫡とは……。感情のままに目立つ場所で婚約破棄するからだ。

 優しくしてもらったこともないから、同情なんてしない。


「で、どう? 僕との婚約、考えてくれた?」

「…………」


 ギルバートの言葉に口をつぐんでしまう。

 確かに、私は被害者という認識のおかげで、婚約は出来る感じになっているが……。


「公爵様たちは……どう思っているの?」

「シュリーとの婚約? 反対なんかしてないよ。シュリーのことはよく知っていて、むしろ今回の件では同情してるし」

「そう」


 名門アストロゼア公爵家からの求婚。良縁なのはわかっている。

 ギルバートの隣は居心地いいし、ディミテリ侯爵家のように強引に婚約を結ぼうとはせず、私を尊重してくれているけど……私が気にしてしまっている。

 ダミアンのことは好きじゃなかったけど、婚約破棄されて恥ずかしかった。

 婚約破棄された傷物令嬢……もう二十を超えているので令嬢とは言いにくい年齢だけど、そんな私がギルバートこの子の側にいていいの?

 公衆の面前で、婚約破棄された私と結婚してギルバートの名前に傷がつかないか心配で。

 私のせいで迷惑かけたくない。だから――。


「……私、ギルバートを異性として見れない。小さい頃から見ているから……弟のように思ってたから」


 目を伏せて、詰まりながらも話していく。

 半分は本当。ギルバートはずっと弟のように思っていたから。

 ……でも、異性の方はよく分からない。

 自分を慕っていた小さな男の子から青年になったのは分かるけど……。


「……僕のこと、嫌いではないんだね」

「! 嫌いなんかじゃないわ! ギルバートだけが助けてくれて……本当に、本当に感謝しているもの」


 ギルバートが来なければ、私は一人で帰って笑い者になっていただろう。それがギルバートが来たことで、笑い者にならずに済んだ。


「そっか。……なにも別にいきなり異性として見てなんて思ってないよ。シュリーが僕を弟のように見ているのはずっと前から知っているから。だから、もう少し、僕とこうして二人で過ごしてほしいんだ」


 ギルバートがまた、私の手に自分の手を重ねる。

 不覚にもドキッとしてしまう。

 最近、会う度にこうして手を重ねたり、髪に触れたりしてスキンシップしてくる。

 昔は、私の方が大きかったのに、いつの間に大きくなって。

 まるで、知らない男性みたい。


「……私よりも、アストロゼア公爵家に相応しい令嬢はいるわ」

「それを決めるのはシュリーじゃないよ。……そうだ、これプレゼント」

「いいわよ。もうたくさん貰ってるから」

「ダメ。これだけは貰って」


 しばらく攻防するも、絶対引かないという意思を感じてしぶしぶ受け取る。なんで。

 貰ったのはシンプルな透明な石がついたブレスレット。


「これは……?」

「外出の時は必ずつけて」


 ……? 外出時は必ず?


「なにかついているの?」

「しばらく忙しくて中々来れないから。約束守ってね」

「あっ……! ちょっと……!!」


 人の質問に答えないで、ギルバートは立ち上がり去っていった。まったく、かわいくない。




 ***




 ギルバートの宣言通り、彼はしばらく私の屋敷に来なくなった。

 そりゃあそうだ、と思う。ギルバートは公爵家の跡取りで忙しいはずだ。むしろ、よく今まで通うことが出来たと思う。

 ギルバートの訪問のせいで、パーティーに参加しても目立ち、殆どパーティーには参加しなかった。


「……」


 自室で読書するのをやめ、花瓶に飾られている花を見る。

 私の好きな花をいつもくれていたな、と思い出す。

 ……なんかここ最近頻繁に会っていたからか、寂しく感じる。

 そんなこと思う自分に、はっ、となり、首を振る。


「……自分から突き放したくせに何思っているのよ」


 そう、別にいいではないか。ギルバートは幼馴染、それだけだ。

 相手に非があったとしても私は婚約破棄された女だ。結婚にも興味はない。これでいい。

 それこそ、平民の通う学校で先生もいいかもしれない。


「……久しぶりに外出しましょうか」


 侍女に外出すると告げ、準備していく。

 ギルバートに貰ったブレスレットを一応つけて、侍女とともに外に出た。




 久しぶりの外出は楽しかった。

 王都で馴染みのある店に入ったり、好きな食べ物を食べるのはストレス解消になる。


「お嬢様、楽しそうですね」

「ええ、楽しいわ。やっぱり気分転換は大事ね」


 私の侍女のエイミーが声をかけてくる。


「よかったです、最近ギルバート様が来なくて寂しそうだったので」

「……そう見えたの?」

「はい」

「…………」


 周りの目にも見えていたなんて。家だからと気が抜けすぎていたのかもしれない。

 ……ふと、エイミーに聞きたくなった。


「エイミー、好きってどう自覚する?」

「え」


 エイミーがぱちくりと目を見開く。なんか、誤解されてそうなので否定する。


「誤解しないで。……好きって言われたけど、そんなのどう自覚するのか疑問に思っただけ」

「そう、ですか……。私が自覚したのは、やっぱりその人ばかり考えてしまうところからですね。今、何しているか、元気にしているか、自分だけを見てほしい……本当ありきたりなのですが、そんなこと考えているとああ、恋しているんだなって思います」

「……そうなのね」


 今、何しているのだろう。なんで忙しいのか気になってしまう。……会えなくて、声が聞けなくて、寂しい。

 それをギルバートに対して思ってしまうのは……。

 ぼぅっとしていたら急に左手首を強く掴まれて、意識を戻した。

 

「いっ……!?」

「お嬢様っ!?」


 誰?と思ったらそこにいたのは――アリエル・メリシュー伯爵令嬢だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る