仕事の仕込み。



 買い物を終えた俺は、買ったものを車に積んで移動を開始した。


 目的地は勿論、最寄りの管理地区だ。まぁ車が手に入ったし、時間的に余裕があるなら他の人類圏まで遠征して良いかも知れない。


 だが、今日は最寄りの管理地区だ。普通なら他所よその管理地区まで遠征するより、最寄りの管理地区から魔境入りを目指す方が早いのだが。でも俺って魔境入りしても旨味が無いからな。


 恐らく人類最低クラスのドロップ率は伊達じゃない。Dランク以上のカードはほぼドロップさせられないから、魔境なんて目指しても意味が無いのだ。


 アクセルを踏み、いつもの大通りを往く。住む場所が一番区になってしまったのでその辺は「いつもの」じゃないが、二番区にあるショップから管理地区までの道ならいつも通りの日常だ。


 早いところ金を稼いで、花田家から出ないとなぁ。一番区はやっぱり色々と敷居が高い。


 最終的にはルミが一番区で幸せに暮らせるくらいが目標だが、それは棚ボタで達成された不安定な物じゃない。花田家の人々が心変わりした瞬間に失われる生活は流石に怖すぎるから。


「しっかり仕事しなきゃな」


 そんなこんな、ゲートを通って管理地区に入る。車で仕事する野良ハンター達が羨ましかったが、今では俺もその一人だと思うと、感慨深い物がある。


 ハンドルを切って荒廃した都市を進み、なるべく人気が少ない場所を探す。この辺はまだ駆け出しのハンターも多いので、適当な場所に行くと計画に支障が出る。


「この辺でいいか」


 辿り着いたその場所は、ゲートから3キロほど離れた雑居ビルのような建物。計画に使うのはここで良いかな。


召喚サモン


 新生パワーズと新生ハウンズを全て召喚し、指示を出す。時間も無いし、サクッと用事を終わらせよう。


「車から荷物を降ろせ。その雑居ビルを拠点化しろ」


「ぎゃ!」


「わぅ!」


「拠点化が終わったら、順次狩りを始めろ。優先行動は『ハンターに見つからない』、『救助義務を果たす』、『雑魚を狩る』の順だ。分かったな? 行動は常に分隊単位でやれ。巣穴や大規模な群れは基本的に無視して、どうしても狩る場合は全員で事に当たれ」


 三十分程で作業が終わったので、俺はモンスターを置いて帰る。


 そう、俺は今日から召喚しモンスター達にセルフで仕事をさせるつもりなのだ。


 俺は中学校に通う事となり、その間は仕事に使える時間が明確に減る。前の時点でもまだ稼ぎが足りなかったのに、あれよりも時間が減ったら小遣い稼ぎしか出来ないだろう。


 自分達の費用は自分で稼ぎたい。そう口にしたからには、俺は稼ぐ必要があるのだ。


 だから俺が学校に行ってる間にも仕事をしてもらい、仕事に使える時間を実質的に無制限化した。これで時間の問題はクリアしたと言える。


 あとは、日を数えるにつれて増えるカードを管理するだけ。全てを売る事はせず、仕事に回す召喚カードを増やしていく。そして、前は一部のカードにだけ装備させてたパワーズとハウンズの一式をなるべく全ての配下に与える。


 これを繰り返して行けば、事実上は無限に稼ぎの効率が増えていく。問題はモンスターは無限に湧くけど無限に狩れないって事くらいか。


 モンスターは魔境から無限湧きする。だけど管理地区は魔境じゃないので、魔境から抜けて来た雑魚などが管理地区で繁殖したものが全てである。


 だから狩り尽くすと魔境から補充されるまで稼ぎが消える。その場合は拠点にした場所を変えて、徐々に縄張りを変えるか、広げるかの選択が必要となるだろう。


「狙い目は、魔境に近いところかな。危なくて駆け出しは近寄らないし、人の気配は少ないだろ」


 魔境が近ければ雑魚の補充早いだろうし、何かあったら魔境で荒稼ぎしてる公認ハンターが助けてくれるかも知れない。その分、魔境が近いから高ランクモンスターが流れて来る可能性も高くて危険度がヤバいのだが、モンスター達だけで行動させるなら問題は無い。


 最悪は装備の全損だけで済む。全損したらそれまでに稼いだ金で、駆け出しエリアから再始動すれば良い。


「ふふ、どうだ妹よ。この完璧で安全な仕事スタイル。もう『お兄ちゃんは無茶するのが趣味』とか言わせないからな」


 モンスター達がセルフで集めるカードも、モンスター達に運搬してもらって駆け出しエリアで受け取れば良い。そうすれば魔境の近くって言う危険度を無視出来る。


 なるべく全てのモンスターをフル装備にさせたいのも、これが理由だ。他人の召喚モンスターだと一目で分かれば、ハンターに誤射される危険も減る。


 まぁ人の稼ぎを狙うバンディットも居るだろうから絶対じゃないけど、流石にパワーズの見た目で襲われるなら確信犯だろうし、その場合は反撃して良い事にする。精々相手の高級カードを潰して後悔してもらおう。


 もし俺が現場に居たら煽り倒してやる。「ねぇどんな気持ち? 最下級のモンスターに愛用モンスター潰されてどんな気持ち? 楽して稼ごうとしたらビックリするほど大損こいてどんな気持ち? ねぇねぇどんな気持ちなの?」ってな。


 当たり前だがパワーズに持たせた弾薬は人間がモンスターに抗う用の物なので、一般的なハンターが常用してるボリュームゾーンのDランクカードにもしっかり通用する。いや物によるけど、大体通用する。


 防御型のモンスターとかだったら辛いけど、その場合は足が遅いと思うので普通に逃げれば良いか。つまり大体通用するのだ。


「それに、ゆくゆくは…………」


 俺が手に入れた、と言うか買ってもらったゴブリング。これ、バフの条件が「装備」だけだから、多分だけど召喚モンスターにも効果あるんだよな。


 もしこれを集めてモンスター達に使わせられたら、それこそ最強の部隊になっていくんじゃないか?


 ゴブリングをコボルトに装備させるのは効果的に微妙だが、コボルトからドロップするかも知れないバフアイテムを集めたら、ゴブリンが超強化出来る。


 ゴブリンバフの効果は「使用者の筋性能をゴブリンと同等にする」とある。なのでゴブリンよりも筋肉の性能が低い人間が使うと効果が凄いのだが、元々凄い筋肉を持ってるコボルトに使っても意味が無い。最悪はマイナスまで有り得る。


 だがコボルトバフは「コボルトの身体能力を使用者に上乗せ」なので、ゴブリンの筋肉性能に左右されずに強化可能である。だからこそ人間はこの二つを重ね掛け出来るんだけどな。


「ドロップで集めても良いし、お金を稼いで普通に買うのも良い。積み重ねて行けば、バフ盛り盛りでDランクくらいの強さになった雑魚を軍隊化出来るだろ」


 そしたら、Cランクも殺せるかも。Bは絶対無理だが、三桁や四桁のDランク級戦力で囲めばCだって殺せるかも。


 一応、俺のドロップ率は「現実的では無い」だけで、一応、本当に一応はD以上もドロップ出来る。なのでギャンブルじゃなくて普通に倒せるレベルの相手になったら、狙ってみるのも良い。


 ほんとゴミみたいなドロップ率だが、ゼロでは無いのだ。


「まぁ今はやらないけどな」


 だって現実的じゃないから。普段はゼロだと認識するくらいには低いから。まだ余裕の無い今はやらない。その内な。


「と言うかC狙うくらいなら、その前にDだろ」


 ライカンスロープ狩りたいよな。あれの永続バフアイテムが手に入ったら嬉しいし、数が揃ったらゴブリンもコボルトも揃って強化出来る。


「はぁ、夢が広がるぜ…………」


 しかしまぁ、当面の目標はアレだな。コボルトからドロップする俺用のバフアイテムだな。ゴブリンとコボルトのコンボバフを永続化したい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る