ep.3-2 だから、手、繋ぐでしょ?

 里桜とのデートのあと、ラインで少し通話をして……深夜をまわった時間に眠りについた。目が覚めたら昼過ぎで、土曜日とはいえ寝すぎだな。


「……気持ち悪い」


 そして、顔を洗いながら、俺はもう何度目かの嗚咽をくり返していた。

 胃がむかむかする。

 それが前日の食事のせいでないことは分かっている。


 いつものことだ。

 夢を見て、朝起きて、吐き気がする。日課のようなものだから、慣れてはいる。

 ただその夢が原因で俺はいまも恋ができない。


――積極的に待つんです。ヒロが恋をできるその日まで

 

 VR上のデートで、里桜に言われた言葉が頭に浮かぶ。


 俺は、恋をできない。

 年頃の男子として異性に興味はあるし、そういった本だって、動画だって見る。

 そういうイヤらしい意味でなくても、気になる人はいる。


(じゃなきゃナナのことを誘ったりしないしな――)


 それに……、里桜のことも音子ちゃんのことも。

 大切だし、一緒にいてどきどきしないわけじゃない。

 

 なんか、こういうこと言うと節操ないやつかもしれねーけど。


 恋をしたくないんじゃない。

 恋をできないだけだ。


 心のなかで、しちゃいけないと思ってるんだ。俺にもわからない深層意識的なもんが、そんな動きをしているんだと思う。


「もう3年だぞ」


 いい加減にしろよ、と鏡に映る、腑抜けた顔に対して言いたくなる。

 まぁ……自分自身の顔だから、いたわるつもりでタオルで拭いてやるのだけど。


 引きずっているのは初恋のことだ。

 そして夢で見るのはその恋の終わりのシーンばかり。


 相手は近所のお姉さんで、夏来なつきさんという人だった。そういえば、苗字とかも聞いたことはなかった。


 三つほど年上の笑顔の絶えないひとだった。


 夏になると俺は、市のコミュニティセンターに涼みに行っていた。

 といってもやることもないから、退屈しのぎにスマホゲームを開く毎日だった。

 おなじように夏来さんも退屈だったんだと思う。

 時折目が合ううちに話をするようになったのがはじまりだった。

 

 夏来さんは足に障がいがあり、杖がなければ立てないひとで――

 福祉施設をかねていたそのセンターに、そういった事情もあって通っていたようだった。


 そんな彼女が交通事故にあったのは、俺が中学3年の夏のことだ。

  

「……俺のせいだ」


 もし、あのときあの車が信号無視をしなかったとしたら。

 もし、彼女の足が健常者と同じくらい動くものだったら、避けることもできたかもしれない。


 そんな言い訳はできるわけなかった。


「……俺のせいなんだよ」


 そう、俺のせいだ。

 あの日、彼女をデートに誘ったりしなければ。

 待ち合わせを駅前にしなかったら。


 いや、違う。

 俺が恋なんてしなかったら――


 彼女はまだ生きていたかもしれない。


「……ッう……けほ……けほ」


 せっかくすっきりしたばかりというのに、吐き気がぶり返してきて、思わず洗面所に吐いてしまう。


「……なーんか、こういうときって無性に音子ちゃんと喋りたくなるな」


 気が楽なんだと思う、たぶん。

 これまでエタ・サンで何度も音子ちゃんとデートをできたのも、たぶん楽だからだ。俺にとって楽だからこそ、恋じゃないと思えてたんだ。


――ずる、しちゃいました!


 俺は自分の頬に手を当てる。

 まだ……アバター越しに感じた感覚が思い出せる。

 

(少しは先にすすめるような気がしたんだよなぁ)


 彼女をすこしずつ好きになってるって気づいてからはやっぱり、吐き気が止まらなくなったんだけどさ――

 嫌な体質だ。


 再度、口をゆすいで、タオルで拭く。

 エタ・サンは俺にとっての良いリハビリアプリみたいなものだった。

 でも、ナナが俺の下に現れて、それは現実と地繋ぎで。

 

 ただの恋愛すらできない俺を、あらためて自覚せずにはいられなくなってしまった。


――兄さん。ファーストキス、いただきました


「そういや、あのときは……なんともなかったな」


 俺はスマホを手に取り、わざ数メートル先の壁のむこうにいるご近所さんに通話をかける。


『あ、にいさん、どうしたの? 休みの日なのに早いね』

「もう昼だぞ、早くはないって、あのさ。明日のことなんだけど――」


       ***


「せっかくのデートなのに、玄関前で待ち合わせですか? にいさん」

「いいだろ、どうせ隣同士なんだか――ッ」


 玄関のドアが開くとともに聞こえてきたナナからの苦言に、悪態で返そうとした俺は絶句してしまった。

 目に入ったのは初めてみる彼女の私服姿、白いノースリーブのワンピースだった。かなり肌が出てる。

 その手には羽織る予定のカーディガンを持ってはいるけど。


「なんですか? じろじろ見て」

「いや……先に着てから出てこいよ」

「あー。もしかしてにいさん、わたしのこと意識してます? に興味あるんですかー?」


 鬼の首をとったような態度で、そう言い放つ。

 顔がにやついてる。


 リアルのナナは、可愛いというより美人系だけど。

 いまのは、正直可愛い。


「恥ずかしいからだよ、見てて寒そうだし!」

「えー、エタ・サンの季節ほどじゃないけど、けっこー今日ポカポカ陽気ですよー? にいさん」

「……あー、へいへい」

「なにそのてきとー感! 減点しますよ」


 まるでエタ・サンのゲームシステムのようなことを――

 俺の言葉に応じるように、手にもつカーディガンを羽織る。

 そして、その空いた手を俺に向ける。


「手」

「……ん?」

「だから、手、繋ぐでしょ?」


 さも当たり前のように言う義妹に、合わせてその手を握る。

 これも当たり前のことかもしれないけど。

 

――こんなに温かいんだな。


「あたたかいな」

「……え? 汗とかかいてた? ごめん!」

「いや、そうじゃなくて。エタ・サンじゃないからさ」

「あはは。そういうことね、そうだね。あたたかいね。わたしも初めて知ったよ。……じゃあLv①のデートイベントはじめましょーか。ね? にいさん」


 日曜の朝、いつものように見た夢の内容は変わらなかったし。

 繰り返す嘔吐感を押し込めて部屋を出たのも変わらなくて。

 

 ただ、ナナとのファーストデートの始まりは俺のトラウマを薄めていくようだった。まるで氷の溶けだした夏の日のサイダーのように。


 たしかに薄まっていくのを感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る