第34話 引退したいんじゃなかったんですか?


 あのあと、三人は下水に戻り、無事に依頼の大ネズミ討伐を達成した。

 怪我はしていないようだ。ちょっと臭うけど。


「なあお前ら、三人でパーティ組んでみる気はないか?」


 帰り道で、俺は言った。


「いいですね、やりましょう!」

「ご主人が言うなら……」


 二人はあっさり許諾する。俺たちの視線はアルルカに注がれた。


「え、やだ……戦うのとか怖いし……」

「アルルカ! 度胸つけたいんじゃないんですか!?」

「……う、うん。ボク、頑張ってみるよ……」


 翌日から、彼女たちの特訓が始まった。

 とはいえ、ノノは放っておいても射撃の練習をやるし、バセッタは物騒なことを呟きながら勝手に色々試している。

 必然的にアルルカを指導する時間が多くなった。


「だから、怖がって相手の武器から目を離すな! お前なら見てさえいれば避けられるんだから!」

「で、でも……」

「もう一回だ! 俺の剣筋をよく見て、最小限の動きでかわせ!」


 アルルカはビビって大きく逃げた。

 ……時間かかりそうだなあ。


 でも、彼女はけっこう有望だ。

 軽業で回避ができるのはもちろん、ナイフの扱いが上手い。多分、投げナイフとかジャグリングを練習してたおかげだろう。


「できるはずだ、アルルカ! 思い切ってやってみろ!」


 何時間も同じことを繰り返した末に、ようやくアルルカは最後まで武器を見ながら避けてくれた。長かった。

 ずっと武器を振り回してたせいで、かなり体がキツい。

 今日はここまでにしようか。


 そんな調子で一週間ほど訓練してやると、最低限は見れる動きになってきた。

 俺の言うことを素直に聞いて訓練してくれるから、上達は早い。

 彼女たちはバイト(と賭博)で稼いだ金で装備を整え、休みの日に意気揚々と仕事へ出かけていく。

 心配だからこっそり尾行しているんだが、彼女たちは危なげない仕事ぶりだ。


 だが、中々Gランクから昇格させてもらえない。

 どうしてだろう、とヴィクトリアに聞いてみたら、こんな答えが帰ってきた。


「あなたが尾行してるからですよ。保護者が同行してる冒険者なんて、評価は下がるに決まってます。過保護すぎませんか?」

「……な、なるほど」


 ごもっとも。


「後継者争いの様子はどうだ?」

「小康状態です。それに、王都の外で仕事をしている分には問題ありませんよ。レオポルドもオーフェリアも、外には出れないんですから」

「なら、次は尾行せずに単独でやってもらうか……」

「それがいいでしょうね」


 俺は個室から出て、ギルドの二階から一階を見下ろした。

 ノノたちが依頼の紙を見比べ、仕事を決めて、俺に手を振ってくる。


「ご主人様ー! お泊りの仕事してもいいですかー!?」


 目を凝らして、二階から依頼を確認する。ごく普通の討伐依頼だ。

 まだ駄目だ、と言いそうになったが……そろそろ任せてみるか。


「ああ、頑張れよ!」

「はーい! 行ってきまーす!」


 三人は元気よくギルドの外へ走っていった。若いっていいな。

 じゃ、俺はギルドの酒場でビールでも飲んでるか。


 のんべんだらりと昼下がりを過ごす。

 俺はどうせ引退するんだから、訓練せずにダラけても問題はない。

 ああ、キンッキンに冷えたビールの喉越し! 世界が変わっても変わらぬ快楽!

 サロン・ド・レジヌールで飲んだ高級ワインなんかより、こっちのほうが全然うまい。


 そんな調子で最高に自堕落な人生を満喫しているうちに、やっぱり心配になってきた。とはいえ、俺が過保護すぎるとあいつらの評価が下がる。

 うーん。


「おーい、ヴィクトリア」

「なんです?」

「あいつらが向かった森の近くで、何か難易度の高い依頼があったりしないか?」

「……過保護にも程がありますよ?」

「なんだよ? 俺は単に依頼をやろうとしてるだけだ」

「引退したいんじゃなかったんですか?」

「いいだろ別に。これで最後だよ、最後」


 無理があるでしょうに、と呆れながらも、彼女は仕事を探してくれた。


「でしたら丁度いい目標がありますよ。最近、あの森に盗賊団のアジトがあると噂になっています。あなたなら一人で大丈夫でしょう」

「盗賊団か。種類は?」

「セミプロです」


 良かった。一番遠慮なく殺せる連中だ。


 一口に盗賊団とは言っても、大きく分けて三つの種類がある。

 食い詰めた農民が「奴隷に落ちるぐらいなら」と生活のためにやっているアマチュア盗賊団と、専門的な盗賊スキル持ちの集まったプロ盗賊団。

 そして、ろくでもないごろつきが集まっているだけの”セミプロ”。

 このセミプロの連中が、あらゆる意味で最も殺しやすい相手だ。


「よし。少し掃除してくる」


 依頼を受けて、俺はギルドを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る