第30話 後始末


「ご主人様ーっ! 無事でよかったです!」


 縄ハシゴで建物から降りてきたノノが、全速力で抱きついてきた。

 両手両足でがっちりしがみついてくる。

 重い。

 ……いつまでしがみついてるんだよ。

 ま、ちょっとぐらい好きにさせてやるか。


「さっきの奴は撃っていい相手だったのかな? ボクの判断が間違ってないといいんだけど」


 アルルカも縄ハシゴから降りてきた。パッ、と縄を揺らせば、屋上に引っかかっていたフックが外れ、彼女の手元でみるみる巻物のように丸まっていく。

 双眼鏡を握っているあたり、観測手としての役をやっていたようだ。

 ほんとこいつ、自信の無さを除けば万能ハイスペックだよな。


「正しい判断だった。あいつらは悪人だ。気にしなくていい」

「ご主人」

「ん?」


 バセッタが裾を引っ張ってくる。


「火事のこと……」

「ああ、そうだな。もうそろそろ来る頃じゃないか?」


 俺たちの集まっている裏路地へ、厚化粧なウェイトレスが歩いてきた。

 彼女は金髪のウィッグを投げ捨てて、化粧を落とす。


「……麻薬の供給源を潰すどころか、レオポルドを支えている組織ごと潰す結果になりましたね。まさか、あんな現場に居合わせるとは……。相変わらず、あなたは悪運ばかり強い」

「ヴィクトリア。来てくれてありがとう。助かったよ」

「いえ。今回に関しては、タランテラの動きを掴みそこねた私の責任ですから。普段は冒険者の尻を拭うのが仕事ですが、今回ばかりは拭われる側でしたね」


 バセッタの口があんぐりと開いていた。


「へ、変装?」

「ああ。実際のところ、俺はヴィクトリアが来るまでの時間を稼いでたんだ」


 俺たちが帰るまでの間、ヴィクトリアにノノたちを見てもらっていた。

 だから、俺たちが帰らなければ不審に思って調べに来る。

 ……ヴィクトリアの言っていた通り、脳筋になりがちな冒険者の尻を拭うのもギルド職員の仕事だ。必然的にスパイじみた技能を身に着ける者が多い。

 こいつとはそれなりに長い付き合いだ。腕がいいのはよく知ってる。


「思った通り、ヴィクトリアはウェイトレスに変装して現れた。正直、見事な変装すぎて外見じゃ分からなかったけど、酒で分かったよ」

「蒸留酒のシロップ割りなんか、正気の人間は作らないし、飲みませんからね」

「おい、甘くて度数の強い酒が好きで何が悪いんだ? 俺の故郷には、ストロング・ゼロなる酒があってな……」

「でも、どうやって」


 バセッタが首をひねった。


「単純に、遠回しに伝えただけだ。”試合後のトイレ休憩中”、”熱い”、ってな。これでも十分だったろ?」

「ええ。こういう時に火事を使うのは定番ですからね」

「あ……あの時に!」


 バセッタが雷にでも打たれたような顔をしている。


「わたしは……テーブルの上で起きていることしか見れなかった……」

「ま、経験と年季の差だな」

「ご主人、すごい……!」

「その状態で格好付けたって、まったく決まってませんよ、サクラダさん」


 まだ俺に抱きついているノノが、胸板に顔をうずめて尻尾を振っている。


「いい加減にしろ」

「ぎゃん」


 尻尾を掴んで引っ剥がした。これでよし。


「それに、まだ今夜の仕事は終わっていませんよ? ボスが逮捕されて〈タランテラ〉が動揺しているんです。この機会に連中の尻尾を引っ掴んでやりましょう」

「ああ。尻尾を掴むのは慣れてる」


 頭が潰れてバラバラに動きだす〈タランテラ〉の連中を捕まえ、情報を聞き出し、麻薬を栽培している隠し農場を探して潰す。

 そこまでやっておかないと、これからの治安が不安だ。


「こいつらを安全な場所まで送り届けたら、続きをやろう」


 それから、俺は深夜の街を駆け回った。

 他の冒険者と協力して無理やり情報を探り、主要な幹部を殺しながら農場へ乗り込んで全てを破壊する。

 作戦はスムーズに進んだ。事前に情報収集した甲斐があったな。


「ば、化け物……」

「まったくだ」


 恐怖で動けない構成員を蹴り飛ばし、仕事を終える。

 俺は轟々と燃える農場に背を向けた。廃修道院への道をたどる。

 雲間から朝日が登り、小鳥が鳴いた。

 爽やかな朝だ。あいつらはちゃんと寝てるだろうか。


 ……帰るべき家があり、帰りを待ってくれる人がいる。

 たったそれだけのことが、不思議なほどにありがたく感じられた。

 いや、不思議でもなんでもない。今の俺はまともな社会の外側にいる。

 こんな風に夜の街を駆け巡り死体の航跡を残すような男が、平凡な幸せを掴めるはずはない。奴隷たちは今こそ俺に懐いているが、きっと今だけだ。


 このまま行けば、愛着が強くなりすぎるかもしれない、と俺は思った。

 早いうちに奴隷たちを解放しておきたい。

 いずれ終わる関係だと分かっているなら、早いほうが痛みは少ないから。

 少なくともバセッタには、もうスキルを生かして一人で生きていく力がある。


「そろそろ、あいつを奴隷身分から自由にしてやるか……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る