第19話 一撃一蹴


「で、どうやったんだ?」


 一階の酒場で軽食を食べながら、俺はバセッタに聞いた。


「ご主人もマークには気づいてた?」

「ああ。アイツ、ああいう事ばっかやるんだよ」


 以前、小指を使って袖からカードを出してる現場を見たことがある。

 そこを俺が捕まえてから、あいつは”小指のアンディ”と呼ばれるようになった。

 セコいイカサマ野郎だ。一応はB級冒険者だったくせに。


「あのマーク、8より強いカードにしか付いてなかった。バレるリスクを考えて、全部にマークすることは避けてたみたい。で、これ。ご主人のトランプ」


 バセッタはトランプの束を取り出した。

 いや、おい。俺のトランプを持ってくるなよ。

 ここで買ったトランプなんだから、図柄が同じでイカサマを疑われ……。


「……俺のトランプには、マークが付いてないってわけか」

「そういうこと」


 まだ初心者だろ、お前。やべえ肝の座りかたしてんなあ。

 俺、こんな奴から巨大な好感度を向けられてるわけ?

 ちょっと怖くなってきたぞ。


「でも、どうやってすり替えたんだ?」

「オールインのとき」


 バセッタは幸せそうな顔でグラスを傾ける。

 入っているのはオレンジジュースだ。


「大金が動けば、みんなそっちに目が行く。その瞬間、これ」


 バセッタは掌の中にカードを隠し持ってみせた。

 エース・オブ・スペード。後ろ側にはアンディによるマークが残っている。


「アルルカがやってたカード当てマジックのトリックか」

「そう。教えてもらった」


 掌にカードを隠し持つ技術。マジックの基本だ。

 オールインで全員が盛り上がった瞬間なら、ぎこちなくても十分に通る。


「……あの瞬間に、マークの付いてたエースを、マークの付いてないエースにすり替えたってわけだな」


 それでアンディはカードを勘違いしたってわけだ。


「うん。後ろにも観衆が居たから、同じカードにすり替えるしかなかった」

「ずっと待ってたのか? やるもんだなあ」


 一時間近くずっとダラダラ負けてたのはそういうことか。

 お互いにカードが強くて、かつ自分が勝てる組み合わせが来るまで……。

 ……こいつの強心臓っぷりをアルルカにも分けてやりたいよな。

 あいつにバセッタぐらい度胸があれば、今頃は大舞台で芸を披露してる。


「じゃ、帰るか?」

「ん。会計はわたしが持つ」


 今回ばかりは奢ってもらい、一緒に席を立つ。

 仕事を終えたバセッタは完全に油断しきっていて、まだ浮ついた顔をしていた。

 そういうところはまだ未熟だな。

 ナメてた相手に金を奪われた冒険者がどう出るか、ってところまで頭が回ってないらしい。

 ま、そのために俺が一緒に居るんだ。しっかり守ってやるとしよう。


 〈ブラック・アンド・レッド〉を出たところで気配を探る。

 何かいる。並んだ建物の屋上へ視線をやると、物陰に隠れる何かが見えた。


「バセッタ。俺から離れるな」

「え?」


 人通りの多い道を選んで進む。尾行されている気配を感じる。

 このまま廃修道院まで追われても嫌だ。誘い出すか。


 わざと裏通りへ折れ曲がり、腕を組んで待ち受ける。

 案の定、見覚えのある無精髭の冒険者が現れた。


「よう、アンディ。金の無心ならお断りだぞ?」

「冗談じゃねえ。てめえはC級だろ。誰が格下に借りるかよ」


 白刃が煌めいた。

 俺にステゴロで勝つ自信はないってか。剣を持ち出した程度で勝てると思ってんなら、そいつは大間違いだ。


「てめえ、そいつにイカサマ仕込みやがったな。ガキを使うなんて汚えぞ」

「まさか。正直、俺も予想外だったよ。痛い目見せて勉強させる気だったんだ」

「ああそうかい、何とでも言えよ。金は返してもらう」


 土煙が跳ね上がり、疾風が吹く。

 長い軌跡を引いて振るわれる剣をかわし、がら空きの足を払った。


「ぐあっ!」

「下半身に粘りがない。賭博にうつつを抜かしすぎだな」

「うるせえナメやがって! ガキもろとも殺してやる!」


 膝をついたアンディが、剣の切っ先をバセッタに向けた。

 ――それは見逃せないぞ、イカサマ野郎。


 右足の靴を脱ぎ捨て、爪で地面を掴んで強く蹴り出す。

 アンディは反応すらできず、顔面にまともな一撃が入った。

 今ので鼻の骨ぐらいは折れたはずだ。


「俺の奴隷に、手を出すな」

「て、てめえ……」


 落ちぶれた冒険者を地面に転がし、顔面を右足で掴み踏みつける。


「手を、出すな。復唱しろ、”俺は一生サクラダの周辺に手を出しません”だ」

「ケッ、誰が……!」


 アンディは短剣を抜き、バセッタへの投擲を試みる。


「……とことん馬鹿なやつだな、お前」


 右足をひねり、殺す。

 乾いた音を立てて短剣が落ちた。


「こ、この……化け……もの……」

「ああ。俺は怪物だ。右足が見えないのか?」


 遅かれ早かれ、こいつの運命は決まっていた。

 借金取りに鞭打たれるよりは楽な死に方だったろう。


「……本当に、この世界はどうしようもないな。何かあったらすぐ殺し合いだ」


 最終的に、頼れるのは自分の力だけだ。

 バセッタたちを守れるのも俺だけなんだ。気を張らないと。


「ご主人……」


 バセッタが死体を見下ろし、短剣を拾い上げている。

 ……また、子供に殺人の現場を見せてしまった。


 複雑な心境だった。

 前世の良心が痛む。こうなると分かっていて、なぜ子供を賭場に。

 だが同時に、この世界で生まれ育った俺は、こういうものだと知っている。

 彼女のスキルを考えれば、どうせ俺と同じような世界で生きていく人間だ。

 でも、まだ若いわけで……。


「えい」


 ……!? バセッタが、短剣をアンディの死体に突き刺した!?


「お前、何を」

「これで、わたしも共犯」


 彼女は俺の腰に手を回した。


「ご主人。一人だけで全部背負わなくたっていい。わたしは平気」

「バセッタ……」


 思わず言葉に詰まった。

 何を言うべきか。迷った末に、俺は素直な本心で答えた。


「……ありがとう」

「ううん。わたしこそ、ありがと。ご主人が居なければ、そいつに殺されてた。賭博で金を奪った後のこと、考えてなかった……」


 ぐい、と彼女は俺を掴んできた。脇腹に指が食い込みそうな力だ。


「何をしてでも、絶対に、返せる限りの恩は返すから……よろしく、ね?」

「あ、ああ……」


 やっぱこいつ、ちょっと圧が強すぎない?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る