疑心

 大村と裕子は、途方に暮れた様に喋ること無く、ジッとソファーに座り込んでいた。


 沈黙の隙間を埋めるように、降りしきる雨音が二人の間を通り過ぎてゆく。



 ――3000万円――



 大村は、遠藤の告げた3000万円と言う、我が耳を疑いたくなる様な言葉を聞き、痛みを忘れる程の衝撃を受けていた。



 ――そんな大金、10日以内に用意できる訳ない!



 それに、突然、降って湧いた様な馬鹿げた話を信じるには、時間が短すぎる。



 しかし、遠藤と名乗る男は、二人の判が押されている、三田が投げ出した契約書を持っていた。


 何処から入手したかは判らないが、遠藤の手の中にソレが有った事は、事実だ。




 ――何故?どうして?一体、誰が?いつどこで手に入れた?



 考えれば考える程、頭が混乱してくる。



 だが大村は、心の奥底に黒く渦巻く、一つの疑心の念が溢れて来ていた。




 ――三田だ!あの男しかいない!三田を訪ねて、問い質さなければ!



 疑心の念は次第に怒りと変わり、忘れていた痛みが戻ってきたが、収まらない怒りが、再び痛みを何処かへ消し去っていった。



「ねえ、健ちゃん……。どう言う事なの?3000万円ってそんな大金……」


「大丈夫。裕子は、何も心配、要らないから」


 沈黙を破り、裕子が話出した言葉を遮るように、大村は、落ち着いた面持ちで応えた。


「でも……。本当に大丈夫なの?あの遠藤っていう人、普通の人じゃないよ。私……、とても嫌な予感がする」


「大丈夫。少し心当たりがあるんだ。それに、あんなインチキな契約、無効に決まってるよ。だから裕子、心配しなくていいよ」



 ――裕子にはもう、無様な姿は見せれない。



 兎に角、今は、三田に話を聞きだす事だけを考えよう。



「分かった。健ちゃんがそう言うなら、私、これ以上何も言わない。それより、病院にいこ。もしかしたら骨が折れてるかも知れないから、ね?」と、病院に行って治療を受けるように、すすめた。


「ありがとう、裕子。でも、大丈夫だから。それに、ちょっと疲れたから、ここで少し眠りたいんだ。だから、ゴメン。本当は家まで送ってあげたいんだけど……、ごめん。今日はもう帰って欲しい……」



 しばしの沈黙が、雨音をより強調させ、再び、二人の間を通り過ぎていく。



「うん、分かった。私は一人でちゃんと帰れるから、心配しないで。それより、何か具合が悪くなったら、直ぐに連絡してね。無理して黙ってるのは駄目だよ」



 裕子は、大村に念を押しながら、大村の頬に、軽く口づけをして立ち上がった。



「それじゃ、お休み。明日また連絡するよ」


「お休みなさい、健ちゃん。また明日ね」



 裕子は、お休みの挨拶をし、大村の元を離れ、家路についた。



 大村は、一人残った応接室に響きわたる雨音を聞きながら、ソファーの上に寝転がり、見えない不安感と対峙した。



 眠れず時間だけが過ぎていく。



 ――明日は臨時休業にしよう。そして三田に会いに行かなければ……。




 大村は、東の空が白んで来た頃に、やっと、浅い眠りが訪れ眠りについた。


 そして雨は朝焼けと共に止んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る