第3話 目立たずに生きたいのに…


「―今日から君達を担当することになったレフィリー・サラムよ。分かってると思うけど、この『ドゥーン魔法学校』は他の魔法学校とは違って魔法の才能が最初から持って生まれた人間以外入れないエリート学校だから。授業の内容も、それ相応のものを求められることは理解しているわね?」


 そう言って、教壇に立つ長い黒髪のレフィリー先生は教師らしい表情で俺達を見渡す。俺はそんなレフィリー先生の言葉に肩を落とした。


(うへぇ……これはまたヤバそうだな……。頼むから、師匠の時以上は勘弁してくれ。師匠、俺には容赦なかったからな……割とマジで生死をさまよいかけてたんだよな……)


 おぞましい魔物に追いかけられた日々を思い出し、俺は一筋の涙を流す。……これは恐怖から出たものじゃない、汗だ汗。……うん。


「ん……?」


 俺が師匠と過ごした濃厚な日々(?)を思い出しながら震え上がっているとレフィリー先生と目が合ってしまう。……しまった、初日から目を付けられちまった。


「あなた、名前は?」

「レクト・ユーフィーンですけど……」

「ユーフィーン……?」


 レフィリー先生は俺の名前に眉をひそめると、不思議そうな表情で俺の方へと歩いてきた。……え? 何? なんなの?


「え、え~と……な、なんでしょうか……?」

「……おかしいわね」


 いや、傍から見たらおかしいのはあなたでは?


 そんな風に突っ込みを入れたいものの、教室中の視線を集めている中ではさすがにそれもできず、俺はただ苦笑いを浮かべながら教師と視線を交えるという稀有な体験をしていた。……何これ、学校コワイ。


 やがて、レフィリー先生は俺の顔を覗き込んでいたことに気付いて距離を置いてわざとらしく咳払いをしていた。……し、心臓に悪い。


 そして、冷静さを取り戻したレフィリー先生はとんでもないことを言い出したのだ。


「―私、ここを担当する前に生徒の名前と顔は全て覚えていたはずだけど……ユーフィーンという生徒は居なかったはずよ」

「へ……?」

(師匠おおおおおおお!?)


 ちょっと待って、ちゃんとあの爺さん手続きしてくれたんだよね!?

 俺、師匠が通えって言うから学校に入ったんだけど!?


「そ、そんはずはないかと……入学式にも参加しましたし、師匠もきちんと学校に手続きしたって話していましたから……」


 口頭だけど。

 ……あれ? やっぱり師匠の言葉信用しちゃ駄目じゃね?


「師匠? あなたの魔法の師匠ね。後で調べておくから、とりあえずその師匠の名前を教えてもらってもいい?」

「ロッソ・イゾット……って言うんですけど……」

「は……?」


 俺が師匠の名前を口にした途端、教室の空気が凍り付いていた。……え? なになに?


「え、え~と……どうかしましたか?」

「……君、私の聞き間違いじゃなかったら……さっき君の師匠がロッソ・イゾットって言ってなかった?」

「言いましたけど……」


 「師匠ってもしかして有名人?」とか考え、ついさっきまで心の中で理不尽な師匠に心の中で矢を放ちまくっていたが、少しだけ株が上がり始めた。さすが師匠! 信じてました!(棒)


 しかし、俺の予想に反して突然教室中に笑いが響いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る