第23話 海蛇が棲む浜




 駅前のトイレで社会的一命を取り留めた男と頼もしい少女は、依頼人と会うために薄暗い森の中を歩いていた。


 ビンツの南に位置する森には、日没後の不気味な静寂が横たわる。入り口付近で焚かれていたキャンパーの明かりも、奥に進むにつれて見えなくなった。


「けっこう雰囲気ありますね……。こ、この先にデイドリーマーズが……」

「怖いならホテルに戻っててもいいよ」

「こんな場所で追い返すとか鬼ですか!? ドS先生! ……んん? それもいいかも……」


 相変わらず独特な思考の海を泳ぐアーティは、ちゃっかりマコトの腕にしがみついている。

 怖いのは本当だ。役得だなんてほんの少ししか思っていない。


 最低限に舗装された道路をしばらく歩くと、路駐した黄色いコンパクトカーを発見した。依頼人の指示通りそこから獣道へ入る。

 幹に麻紐が巻かれた木と地面に残された足跡を辿り、二人は奥へと進んだ。


 それから数十分。

 開けた木々の間に月の白光が差し込む場所が現れた。森の出口だろう。マコトは一度足を止め、目を閉じて耳を澄ます。


「……で――、もう……あはっ――」


 女性の声が聞こえる。それから、波の音。声の主は一人だが、きゃらきゃらと楽し気な笑いが絶えない。

 静かに顔を見合せた二人は、潮の匂いがする方へゆっくりと歩を進めた。


 森から出てすぐ目の前に広がったのは、切り立った白岩の崖に囲まれた小さなプライベートビーチ。

 横幅十メートルほどの小さな水辺に、その姿はあった。


「もう、ヴァイクったら! やめてよぉ」


 波打ち際ではしゃぐ小柄な女性。その頭上に10センチ程度の水の玉が浮かび、弾けた。噴水のように降り注ぐ水は、オレンジ色の髪から爪先までをしとどに濡らす。素肌に張り付いた白シャツから黒のキャミソールが透ける様が妙に艶めかしい。


 濡れネズミになった彼女は細いうなじにまとわりついた髪を結う仕草をして、ふと森の出口を見やった。

 チョコレート色の大きな瞳とオッドアイが交差する。マコトは思わず足を止めた。


「…………」

「…………」


 双方に流れる謎の沈黙。

 次の瞬間、呆けていた女性はハッと表情を強張らせた。


「へ、変質者!?」

「え」


 濡れた身体を腕で隠しながら声高にそう叫ぶ。

 訂正しようとマコトが一歩踏み出すと、穏やかだったビーチから急激な荒波と殺気が押し寄せた。

 咄嗟にアーティを背に隠した刹那――鋭い高圧水の刃が、二人の真横を一瞬で通り過ぎた。


「ひぇ……」


 背後ではバキバキと切り倒される木々の悲鳴が上がる。

 刺激的なおもてなしに、アーティは喉を引き攣らせた。

 もし一歩でも動いていたら、伐採されていたのは自分たちだったかもしれない。


 張り詰めた空気の中で、マコトは攻撃が放たれた海の暗がりをじっと見定めた。

 色覚が当てにならない視界は、一方で夜に強い。色に頼らず濃淡で判断する能力に秀でているため、僅かな光さえあれば暗い海に潜む存在すら見通せるのだ。


 白波が立つ荒れた海面。怯えた表情をする女性の奥。

 色違いの双眸は、星空を反射する水面みなもの深淵にを見た。


「えっと……結婚おめでとうって言うべきかな?」

「……! あなた、もしかして……」


 海面には再び激しい波が立つ。すると、女性が慌てて海に向かって叫んだ。


「ヴァイクやめて! この人たちはお客様よ!」


 今にもまた水刃を放ちそうだった海が、彼女の声で徐々に凪いでいく。どうやら誤解は解けたらしい。

 その様子を固唾を飲んで見守っていたアーティは、マコトの肩越しにちらっと顔を覗かせた。


「あのぉ……マリーさん、ですか?」

「はい! すみません、私ったら勘違いしてしまって……!」


 何度も頭を下げて謝る腰の低い女性は、依頼人のマリーと言う。彼女こそが怪物の花嫁だ。だがその二つ名からは想像できないほど腰の低い人物らしい。


 百年に一人の美女というわけではなく、良い意味でどこにでもいそうな普通の女性だ。小柄な身長と甘いミルクチョコレートのような丸い瞳が、マリーをより愛らしく魅せる。だからこそパートナーの異質さがよりいっそう際立った。


「紹介しますね。私の旦那様、ヴァイクです!」


 マリーの声に呼応し、デイドリーマーズの花婿が水中から姿を現す。

 海上に飛び出した勢いで細かく舞った水飛沫が、星空の下を淡く輝かせた。


 水面から出ている部分だけで2メートルは越すだろうか。しなやかな筋肉に包まれた上半身は成人男性を模している。肌はつるりと白い。腰の位置まで伸びる水色の髪が波のように美しいウェーブを描いた。水中で戸愚呂とぐろを巻く長い下半身には、海蛇と同じモノクロの縞模様が浮かぶ。


 マコトを……というよりはマリーに近づく男を警戒しているのか、ヴァイクは石膏のような白い目から鋭い視線を向けた。妻の周りを牽制するように、蛇を象った水の柱が彼女の身体に絡みく。

 独占欲を隠しもしない夫にマリーは「もう、人前なのに~」と、満更でもない様子だ。どうやら夫婦仲は円満らしい。


「先生、そこにヴァイクさんがいるんですか?」

「うん、嫉妬深そうな奴だよ。……あ、そうだ」


 マコトはペンダントにしていた例のアタッチメントを外し、アーティの首にかけてやる。


「これ、預けておくね」

「え……い、いいんですか!?」

「うん、アーティに持っててほしい。それ覗いてみて」


 信頼の証のように授けられたアタッチメント。

 アーティは高揚する気持ちを抑えきれないまま、言われた通りそれを片目にかざした。


 透き通ったガラス面越しに視えたのは、巨大な海蛇人間。

 その芸術めいた造形美に魅了された少女は息を飲んだ。

 美男の彫刻のような存在に、無意識に手が伸びる。


 すると、最愛の妻とたわむれていた水蛇が首を伸ばし、アーティの腕に緩く巻きついた。

 マコトは終始その動きを警戒していたが、攻撃性は見受けられない。女性には寛容なようだ。さすが妻帯者。


 疑似的に不可視の存在に触れた感動で、少女の頬がぱっと色づく。

 その様子に気を良くしたヴァイクは、彫りの深い端正な顔で一丁前にウインクをかました。


「ファッ!? ナイスガイしゅぎるっ! まさにゆうと美のマリアージュッ! 生まれてきてくれてありがとう!!」

「……ごめんねマリー。アーティは人とはちょっと違う感性で生きてるんだ」


 普通はもっとこう、驚いたり怖がったりするものなんじゃないだろうか。

 他人様ひとさまの旦那、しかもデイドリーマーズ相手にフンスフンスと鼻息を荒上げる弟子に代わり、なぜかマコトが謝った。


 そんなマコトの心配を余所に、奥方は「かっこいいでしょう、私の旦那~!」と盛大に惚気のろけている。初めて他人にヴァイクを紹介できたことが相当嬉しいと見た。

 デイドリーマーズ以上に謎な生態だ、女子という生き物は。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る