【第41話】星空宇宙と土門忍③


『皆勇気を出している!』

『あなただけ勇気を出していない!!』

『腰抜けが!! 講釈をたれるな!!』


 宇宙に言われた言葉が、太陽の心の中をぐるぐると渦巻いていた。


(宇宙の……言う通りだ……。オレは一体……何様のつもりだったんだろ……勇気も出せねぇ癖に……本当に、バカだなぁ……オレは……)


 家でいたら悪い事ばかり考えてしまう……。気分転換に散歩をと思い立ち。街をとぼとぼと歩いていると……。

 ポツンッと、雨粒が太陽の身体に当たった。

 それにより気付く、(雨だ……)と……。

 暫くすると、土砂降りになってきた。

 急いで、雨宿りを出来る場所を求め、近くにあった屋根付きの自転車置き場へと走る。

 無事雨から避難出来た太陽は「ふぅ……」と一息入れる。


「最近……雨が多いなぁ……」


 空から降り注ぐ雨を見つめながら、そんな事を呟いた。

 太陽は思考する。


(……オレは腰抜けだ……これに関しては、何も間違っちゃいない……宇宙の言う通りであり、ぐうの音も出ない……けど……宇宙と忍の関係を、このままにしておくのはどうかと思う……。最後に、宇宙が漏らしたあの言葉……)


『私みたいにね……』


(あの言葉から察するに……宇宙は、自分の事が嫌いになっている――状況なのだと思う……。何で、恋愛をしたら自分の事が嫌いになるんだろう? いや、今オレは自分の事が嫌いになっているけれど……それはあくまで、自分の腰抜け加減に嫌気がさしているからであって…………分からねぇ……)

「オレも、白金と付き合ったら、そんな思いをする事になるのだろうか……? 確かに……『あなたに何が分かるの?』状態だな……こりゃ……。あー……オレは、何の役にも、立てねぇのかなぁ……?」


 自分の無力さに打ちのめされる。

 世界を救う闘い――というフィールドでは、リーダーとして第一線で闘ってきた太陽。彼の言葉は、他の誰よりも説得力があった。

 しかしこと、恋愛というフィールドにおいては、彼は今、他の誰よりも遅れをとっていた。

 影響力など皆無に等しい――――彼はそう、思い詰めていた。


 ちょうどそんな時だった。


「あら? 太陽じゃない、こんな所で何してるの?」

「え? 皐月姉……?」


 皐月が通り掛かったのだ。

 きょとんとする太陽。


「何でこんな所に? 今日……火焔先輩の家に行くって……」

「言って来たわよ。その帰り。彼ったら、エアコンもつけずに暑い部屋で熱心に勉強していたから、怒りあげて来てやったわ。『熱中症になったらどうするの!!』って」

「熱心に勉強してても怒られるんだ……」

「熱心なのは良い事だけど、身体を壊しちゃったら、元も子もないからね」


 皐月はそう言いながら、傘を閉じ、自転車置き場の屋根の下へ入って来る。

 そして、太陽の横に並び一言。


「どうしたの? 昨日から、思い詰めた顔しちゃって。心配になっちゃうじゃないの」

「あ、やっぱ分かる?」

「分かるわよ……だって私は、あなたのお姉ちゃんなのよ? 分かるに決まっているじゃない」

「そっか……」

「話してみなさい。話してみたら、案外楽になるかもしれないわよ…………どうせ、宇宙ちゃんに何か言われたんでしょ? 『腰抜け!』とか……」

「何で分かるの!?」

「何回も言わせないでよー。私は、あなたのお姉ちゃんだもの、弟のあなたの事なら、何でも知ってるわよ」

「それはそれで怖いっ!!」

「お姉ちゃんという存在は、弟の事を何でも理解しているものよ。弟にだけ発動出来る【読心】の力でね」

「皐月姉も読心使えるの!? 初耳だぁ!!」

「冗談よ」

「冗談か……心臓飛び出るかと思ったよ……」

「でも私、本当にあなたの事なら何でも知ってるわよ? 頭の良さから、おチン〇ンの大きさ迄、何でも」

「満面の笑顔で、真昼間に何を言ってるんだよ……」

「あら? 下ネタは嫌いなのかしら?」

「少なくとも、姉の口からは聞きたくないな……」

「そ、なら今後は控えておくわ」


 やれやれ……と、溜め息を着く太陽。

 皐月には毎度毎度、太陽は……太陽達は掻き回されてしまう。

 けれど、皐月が近くにいると、太陽は嫌な事を忘れる事が出来る――――そういう所が、好きなのだ。


「宇宙ちゃんと忍くんの一件……大変そうね」

「あ、やっぱ知ってたんだ」

「そりゃね……剛士くんの耳にも入っていたわ」

「火焔先輩の耳にも? …………火焔先輩、何か言ってた?」

「聞きたい?」

「まぁ、一応……参考程度には……」

「『太陽が、何とかするだろう』って、言っていたわ」

「へ?」


 「聞こえなかった?」と前置きを入れた後、皐月は復唱した。


「『太陽が、何とかするだろう』――――だってさ。彼ったら、あなたに何だかんだ言いながらも、あなたの事をしているのね。ケロッとしながら、そう言ってたもの……」

「信頼……?」

「そ、信頼。あの人の事だから、勉強そっちのけで動き出すのかと思いきや、そんな事言い出すもんだから驚いちゃったわよ」

「……けど、オレは……腰抜けだし……恋愛経験もないから……その信頼には答えられねぇよ……」

「そう言われてるかもって、剛士くん言ってた」

「へ? 言ってたって……どういう……」



 以下――皐月と剛士の会話。


『太陽が何とかするだろうって……あの子、まだ恋愛なんてした事ないのよ? ちょっと荷が重いんじゃない?』

『宇宙と忍の一件に、恋愛経験なんていらねぇよ。二人の事を知ってりゃ、それだけで十分だ。太陽が、この一件は大丈夫だ。何も心配いらねぇよ』

『アプローチをかける相手……? ああ、なるほどね。確かにそうだ』

『もし万が一、宇宙の方を説得しようとしたら、ボロクソに言われるだろうよ。恋愛経験したことない奴が偉そうに言うな――とか。白金に告れない腰抜けが――とかな。宇宙は、ちゃんと恋愛で悩んでたのだから。けど――』

『忍くんは、

『そういう事。だから、自分が動いてどうのこうのってのは間違いだ。この問題は――。オレが動くとか動かねぇとか、そういう問題じゃねぇんだよ。そんな暇あったら勉強だよ。勉強』

『そこまで周りの人達の事は理解出来るのに、何で勉強は出来ないんだろうね?』

『…………うるせぇよ……』


 以上――皐月と剛士の会話。



「……火焔先輩が、そんな事を……?」

「うん……あの人、勉強は苦手なのに、そういう分析は得意だから。……そしてそれは――あなたもでしょう?」

「オレも?」

「今の私と剛士くんの会話で、分かったでしょ? が」

「オレの……すべき事……?」


 恋愛経験がなくても――

 腰抜けでも――

 出来る事。


「……そういう事か!」

「うん、そーいう事」

「皐月姉、ありがとう。おかげでオレは――――自分の犯したに気付けたよ。オレが向かい合うべきは――忍の方だったんだ!!」

「正解! 行ってらっしゃい! 暫く雨続くらしいから、気をつけてね」

「ああ! 皐月姉も気をつけて帰れよ!!」

「うん!」


 太陽は走り出す。

 土砂降りの中を、傘もささず、全力疾走する。

 そんな彼の背中を見送りながら、皐月はクスッと微笑みながらこう呟いた。


「本当に……


 太陽は走る。

 走って走って走って走ってても埒が明かないのでショートカットする事にした。


「限界突破――――百%っ!!」


 太陽の力は【自己再生】だ。

 これは何も、ダメージ回復だけの力ではない。

 彼の力は、自らが自らに与えたダメージすらも回復出来るのだ。


 従って――――人類が秘めている馬鹿力を発揮する事が出来る。


 本来ならば筋肉や内臓が耐えられない出力にも――傷付いた個所を片っ端から再生して行くことで、それが可能となるのだ。


「いっくぜぇー!!」


 限界突破したその両脚の脚力で、思いっ切り、大地を蹴る太陽。

 目の前に立ちはだかる、十階まではあるであろう高層ビルを楽々と飛び越えた。


 彼の身体が、大空へと投げ出されている。

 空を飛んでいる。


 空を渡り、一直線で忍の家へ。

 建物等に邪魔をされず、遠回りをする事なく、一直線に。


 目下に広がる、建物や自然が立ち並ぶ景色を見ながら、太陽は思う。


(この景色も……久しぶりだな……。アダンの組織と戦ってた頃は、ずーっとこんな風に移動しまくってた。……長らく、忘れていた……。あの時あって、今のオレにないもの――――



 勇気!!)




 それから五分後――


 忍の家の玄関扉が、激しく開かれた。

 その物音に驚いた忍が何事だと言わんばかりに、自室から瞬間移動で玄関に現れた。


「太陽!? 急にどうしたんだ!? そんなにびしょ濡れになって……」

「いやぁー、久々に全力解放すると疲れるなぁ……肺が張り裂けるかと思ったぜ……あー……しんど……」


 玄関先でゴロンと仰向けになる太陽。

 息を整えながら、そんな彼は言う。


「なぁ忍……? お前さ……星空の事、?」

「え?」

「好きか? どうなんだ?」

「……分からねぇ……こんな状況になっても……悲しめない自分がいるのだ……好きだと思っていた筈なのに……もしかしたら拙者は……宇宙の事を好きではなか……――」

「忍――オレは今から、

「…………は?」


 忍は今、宇宙に催眠をかけられている。

 だから、自分の本当の気持ちを言葉に出来ない。

 となると、先ずは宇宙による洗脳を解く必要がある。


 洗脳を解く為の方法は大きく分けて三つ。


 一つ、時間経過。

 二つ、宇宙自身による解除。

 三つ――――強い衝撃を与える事。


 ふらふらと立ち上がりながら、太陽は言う。


「ちょっとショッキングな事実を言うぞ。お前は今、星空に洗脳されちまってる。だから、星空と別れても悲しめないんだ」

「……え?」

「自分の……取り戻したいだろ?」

「あ、ああ……そういう事か……なるほど……」


 忍は、太陽のその言葉一つで、全てを理解した。


「殴ってくれ! 太陽!!」

「了解!!」


 ゴツンッ!! と、鈍い音がした。

 忍の身体が、玄関から数メートル離れた先にいるリビングまで吹き飛ばされる。

 壁にぶつかり、忍の左頬――殴られた箇所がジンジンと痛み始める。

 それと同じくして――


 忍の心も……ジンジンと痛み始めた。


 即ち――宇宙の洗脳が、解かれた証だ。


「太陽……拙者……宇宙と別れて、悲しい……」

「そうか……」

「拙者……宇宙の事が、こんなに……大好きだったんだな……」

「そうか……」

「拙者の心は――――冷たく、なかったんだな……」

「当たり前だろ? 何せお前は……このオレの、親友なんだからよ」

「そっか……良かった……本当に……良かった。は――嘘じゃなかったんだ……」


 大粒の涙を零し始める忍。

 そんな彼に目線を合わせる為、膝を着く太陽。優しく声を掛けた。


「なぁ……忍。オレは決めたよ……」

「?」

「オレは――。だからお前も……勇気を出して、その気持ちを、星空へぶつけて来い」

「けど……宇宙はもう……」

「この一件の責任は――忍、。長い間悩んでいた彼女の気持ちに気付けなかった、お前の責任だ。男だろ? ? 大丈夫だ……宇宙はきっと――



 お前の言葉を待っている」



「太陽……」

「千草が言ってたよ……『告白されるのも悪くない気分だった』って……だからさ、きっと、大丈夫だ」


 そして太陽はこう続ける。


「お前の言葉で! この一件に終止符を打ってこい!! 忍!!」


 すると忍の目に、決意の籠った火が宿る。

 力強く頷き、立ち上がった。


「分かった! 全部――終わらせてくる!!」

「おう! 行ってこい!!」


 忍は走り出す。

 愛する人――――宇宙の元へ。


 今度こそ――自分の気持ちを、素直に伝える為に。

 この一件を、終わらせる為に。


 玄関先で、そんな忍の背中を見送っていた太陽は、ふと気付いた。


「雨が……やみかけてるな……」


 そう……。

 やまない雨はないのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る