エピソード2『星空宇宙と土門忍』

【第39話】星空宇宙と土門忍①


「はぁ!? どういう事だよ!?」


 忍から、宇宙と別れた事を聞いた太陽は叫んだ。


「別れたって……お前ら上手くいってたんじゃねぇのかよ!!」

「いや……そうなんだがな? 急に『別れましょう』って言われて、拙者も何が何だか分からなくて……」


 苦笑いで飄々と、そんな風に答える忍に、太陽は違和感を覚える。


「おい忍……お前何で――――宇宙と別れたってのに、?」

「え?」


 その指摘を受けて初めて、「確かに……」と忍はに疑問を持った様子だった。

 つまりそれまでは、という証拠である。


「お前! 宇宙と別れて悲しくねぇのかよ! お前の宇宙へ対する気持ちはそんなもんだったのか!?」

「………分からない。……好きだった筈なのに……」

「筈なのにって……ふざけんな! そりゃそんな気持ちなら振られて当ぜ――」

「太陽」

「ああ!? 何だよ透士郎!!」


 その場に居合わせた、透士郎が太陽へ耳打ちする。

 忍には聞こえないように。


「忍は今――宇宙の奴に【催眠】をかけられてる」

「はぁ!? マジか!?」

「間違いねぇよ、オレの【透視】で確かめた……忍は今――。だから、宇宙と別れても『寂しい』とんだ」

「な……何でそんな事……」


「何をコソコソ話してんだ?」


 キョトンとしている忍。首を傾げている。


 「い、いや……何でもねぇよ」と、透士郎が答える。

 太陽が耳打ちで問う。


「その事……忍には伝えねぇ方が良いのか?」

「ああ……もし、そんな事をされていると知ったら、透士郎はショックを受けるかもしれない……今はまだ、伝えないのが得策だと思う……」

「…………分かった」


 太陽は忍の方へ向き直り、頭を下げた。


「ごめん……何も分かってねぇのに厳しい事言っちまって……お前だって本当は辛いよな……」

「お、おう……どうしたんだ急に汐らしくなって? うーん……でもまぁ……不思議な気分なんだ」

「……不思議な、気分?」

「ああ、何と言うか……宇宙と別れて、悲しい筈なのに、悲しくないんだよな……太陽が怒るのも無理もない。自分が嫌になる……」


 忍が悲しそうな笑顔を浮かべながら、言う。


「宇宙に告白されて……嬉しかった筈なのに……。付き合ってた日々は楽しかったのに……。拙者の好きは……この程度のものだったのか、と、嫌になる……。なぁ……? 太陽、透士郎――――



 拙者は……こんなに冷たい人間だったのか?」


「…………っ!!」


 ここで太陽の怒りが最高潮に達する。

 咄嗟にスマホを取り出し、触り始めた。

 透士郎が問い掛ける。


「お、おい太陽! 何する気なんだよ!!」

「決まってんだろ!? 宇宙の奴に電話すんだよ!! 汚い手を使いやがって……許せねぇ! 問い詰めてやる!!」

「おい!」


 呼び出し音が鳴り響く中……太陽が忍に言う。


「おい忍! お前そんなに気に病むな! お前はそんな冷たい奴じゃねぇから!! かといって、今のお前じゃどうしようもねぇ! オレらが話聞くから、ちょっと待ってろ!!」

「お……おう……?」


 忍が、キョトンとしながら、頷いた。


 すると、『……もしもし?』と呼び出し音が止まり、宇宙が電話に出た。


「おい……宇宙……。今から会えるか……?」

『ええ、……可能よ』

「だったら今から駅前の公園へ来い! 話がある!!」

『…………了解したわ』


 そんな訳で、宇宙と会う約束を取り付けた太陽は、透士郎と共に約束した場所へと向かう。

 忍は一緒ではない。

 今の忍を宇宙の合わすのは危険だと感じたからだ。


「なぁ……透士郎」

「何だ?」

「もしオレが、宇宙に向かって殴り掛かりそうになったら、全力で止めてくれよ?」

「……そうはならねぇよ……お前は。そういう奴じゃねぇからな」

「……分かんねぇだろ……そんな事……」



 そして――


 公園にて向かい合う、太陽、透士郎と宇宙。


「急に呼び出して、何の用かしら? 告白でもされるのかしら?」

「惚けんなよ……分かってんだろ? オレに呼び出された理由ぐらい……何で、忍を洗脳してんだよ!」

「…………」

「汚い手を使いやがって! 忍の好きって気持ちを弄んでんのか!? ふざけんなよ!?」

「……仕方がなかったのよ……別れを持ち出した際、嫌だと言われたから……コレが唯一の、円満に別れる為の方法だったのよ。それしか方法がなかったの」

「……はぁ?」


 太陽の身体が、怒りに震える。

 握りしめる両拳に、力が入る。


「円満に……別れるだと? 忍は? それなのにお前は――――洗脳して、無理やり別れたってのか?」

「だからそう言って……」

「ふざけんな!! お前は! 忍の気持ちを何だと思ってんだ!!」

「…………」

「別れるにしたって……理由をちゃんと説明して!! 忍に納得して貰ってからにしろよ!! それが筋ってもんだろうが!! 何だよそれ!! 忍が今どんな気持ちでいると思ってんだ!! アイツの気持ちも、少しは考えてやれよ!!」

「……理解出来なかった? 想像力が不足してるわね……理由を話しても納得して貰えなかったから、洗脳に至ったのよ」

「それでも!!」


 太陽は声を荒らげる。


「それでも!! 納得するまで話せよ!! 会話をしろよ!! 一方的に、自分の気持ちを押し付けてんじゃねぇよ!!」

「…………」

「忍は嫌だって言ったんだろ!? だったら! お前と別れるのが嫌だったんだよ!! その理由を! お前はちゃんとのか!?」

「……っ!!」

「どうせ聞いてないんだろ!? 相手の気持ちも知らねぇ癖に、他に手がなかっただぁ!? 想像力が不足してるのはお前の……――」

「……るさい……」


 今度は、宇宙の身体が震え出す。


「うるさい!!」


 そして、叫ぶ。


「あんたに何が分かるのよ!! 私達の事を……そして、私の事を何も知らないあんたに!! そんな事言われる筋合いないでしょ!!」

「っ!!」

「そもそもあんた! 恋愛について何も知らないじゃない!! 両思いと分かっていながら――愛梨に告白出来ない!! 腰抜けじゃないのよ!!」

「っ!! そ……それは今、関係ねぇだろうが!!」

「関係あるわよ!! 私は勇気を出した!! 球乃くんだって、学校に行き始めた!! 姫さんだって! 静さんだって! 木鋸だって!! それなのにあんたは――――!!」

「………っ!!」


 太陽は、何も言い返せない。


「そんな腰抜けが! 私に講釈たれるんじゃないわよ!!」


 その言葉は……その叫びは……深く、太陽の心へ突き刺さる。

 深く深く、突き刺さる。

(腰抜け……か……。確かに……全くもって、その通りだな……)


「お、おい……太陽……大丈夫か?」


 透士郎が心配する程、太陽は落ち込んだ表情をしていた、


 片や――散々叫んだ結果、少し宇宙は落ち着いたのか、大きく一回深呼吸をした後、「ごめんなさい」と頭を下げた。


「少し言い過ぎた……いくらとはいえ、少し言い過ぎたわね……面と向かって言う事では無かったわ……。でも、これだけは言わせて……。万屋……」

「……?」

「あなたより恋愛経験のある先輩として、一つアドバイスをしてあげるわ」

「……アドバイス……?」

「告白なんて……やめておきなさい。相手に自分が相応しくなかった場合……

「自分の事が……嫌いに……?」

「今の……私みたいにね」

「え? それって……」


 「あーあ……」と、宇宙は太陽と透士郎に背を向けながら、嘆くようにこう言い残し、去って行った。


「何で私……告白なんて、しちゃったんだろう……」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る