第3話

 マーガレットが案内してくれたのは、オーウェンの生家・ミーハン家ではなく、彼の友人、ハロルド・リオ・リリーホワイトの屋敷だった。

 え、誰だそれ。またカタカナか、面倒くさいな。


「やあ、オーウェン。体調のほうは如何いかがかな」

「体調? 別になんともないけど」

「粗野な物言いだ。まあ、今の君の状態を考えれば、無理もない。何日でも泊まってくれ、渡り鳥には止まり木が必要だからね」


 ポンポン、と肩を叩いてくる男は、恰幅は良いが、まだ二十代ほどの若い貴族だ。テルテル坊主の首から下みたいな、ふわりとした布が首元を飾る。と、これは私の服も同じか。

 横にいたマーガレットが男に近寄り、コソコソと耳打ちをした。私はそれを見て、舌を打つだけだ。

 イライラする。


 男は、何度かの点頭ののち、得心いったような顔をして、


「これは失敬! 私としたことが、自己紹介を忘れていた。私はハロルド・リオ・リリーホワイトだ。この屋敷の主人であり、君の友人だよ」

「そうなんだ」

「いやしかし、君はまた面白い遊びを思いついたな。そこの魔女のことは何度もからかう様を見てきたが、ついに記憶喪失ごっこまで始めるとは」

「ああ、その話か。うん、そうなんだ。こいつだけ忘れたふりをしても、興が乗らないもんだから」


 指を指す相手は、勿論マーガレットだ。


「はははっ。まあ、君の人生、色が濃すぎるからな。たまにはそんなのもいいだろう。それで心労が払えるなら、好きなだけ遊びたまえ」

「心労?」

「おっと、物忘れゲームはもう始まってるんだったな。続きは夕食の席で」


 手を挙げて、屋敷に入っていくハロルド。私が考え事をしていると、エプロンを着た女たちが入るよう促した。

 心労ねえ。


 白いパンを千切り、口に放り込む。その間ずっと、ハロルドの長話が続いていた。


「それでねえ、目を閉じながら広間をうろついたかと思うと、バルコニーから身を乗り出して、そのまま飛び出そうとしたんだ! ジャクリーン、待ってくれとかなんとか、うわごとを口にしながらね」

「ふーん」

「たまたま家の者が通りかかったから助かったものの、もしあの晩、見回りの仕事がなあなあに済ませられてたらと思うと、ぞっとしたよ」

「そっか。後でその人に礼でも言っとくよ」

「あまりお勧めしないよ。肌に胡桃がめり込んだような女だ」

「はあ……」


 老婆の使用人ということだろうか。命の恩人だから感謝を伝えるだけのつもりだが、なぜお勧めされないんだ?

 よく分からないな。


 ただ、分かったこともある。私はどうも、ここ最近、実家を離れてハロルドの家に居候しており、その原因に婚約者のジャクリーンが関係しているということだ。

 婚約者、仏語でフィアンセ。

 まあ、いるとは思ってた。これは、世界観に限らず、貴族なら自然なことだ。現代日本人の私には、結婚どころか異性との付き合い自体、強制されるべきではないと思うのだけれど、仕方がない。


 転生してしまったものはしてしまったのだ。結果を受け入れよう。

 それに、ハロルドは、休んでいいと言ってくれている。恐らくは、婚約者と争った私を気遣って。


「夢遊病者っていうのは深刻だよね。私、ジャクリーンと何があったの?」

「さてねえ。君は、その辺りのことを語りたがらないようだから……」

「人に話してないなら、ここにしか答えはないんだね」

「ははっ。徹底してゲームは続いてるようだな」

「飽きるまではね」


 遊びではなく、本当に記憶喪失だと疑われたら、どうするのだろう。

 世界史の授業を真面目に聞いたことがないので、この辺りの認識――病人や、それに類する者への偏見は、被害に遭わないと分からない。

 一応、貴族という身分だし、邪険にされないといいが。


「さて、腹も満たされたことだし、私は書斎に戻る。おい君、オーウェンを南突き当りの客室に案内しなさい」


 承知しました、と召使い。私は、彼女についていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る