第6話 面影をさがして

 近鉄阿部野橋駅は、近鉄南大阪線のターミナル駅だ。

 吉野行きのホームは、同じ年代の若者であふれている。

 ゼミ合宿といっても、今回は、学部全体のイベントでもあるので、他の学科の学生たちもいる。学科またはゼミごとに、別の宿舎に分かれて泊まることになっている。

 研究室では、(なんでわざわざ吉野?京都でいいやん)という人もいたけど、話してみると、そういう人たちも含め、案外、みんな吉野に行ったことがないということがわかった。僕も、そのうちの一人だ。

 近鉄南大阪線で手軽に行けるのに、逆にいつでも行けると思って、行けていない場所なのかもしれない。

 この路線は、ブルーシンフォニーとか、ちょっとお洒落な特急が走っている。なので、僕も気になってはいたのだ。でも、その特急には時間が合わない、というのと、当然ながら特急料金もかかるので、みんな、結局、別料金のかからない急行に乗り込んでいた。もちろん、中には、明日帰るときには絶対乗るで!と、勢い込んでいる学生もいる。


 急行は程よく混んでいる。

僕はドア横に立って、カバンから本を取り出した。本を開こうとした瞬間に、声をかけられた。

「伏見さん」

 近くで聞こえた声に、顔をあげると、同じゼミの院生の、

「三井さん」

「三井です」

 声が重なる。

「あ、名前、覚えてくれてましたか」

「もちろん」

 三井さんの顔が、嬉しそうにパッと笑顔になった。彼女は、4月当初、体調を崩していたとかで欠席していて、話をするのは、今日を入れてもまだ数回程度だ。

 でも、同じゼミで、彼女も学部は他の大学を出てから、この大学に来ているということもあって、印象に残っていた。

「京都から、京阪と御堂筋線で来たんですか」

「うん。三井さんは?」

「私は、近鉄南大阪線の藤井寺から」

「え? この路線? じゃあ、わざわざここまで来て、また同じ駅を通って吉野まで?」

「はい、そうなります。なんか不思議な感じです」

「そうかあ。でも大学来るよりずっと近いし、今日はちょっと楽でしょ」

「はい。大学に行く日は、6時過ぎには家を出てなあかんから、今日は、ほんまラッキーでした」

「よかったね。僕は逆に早起きやってん。おかげで、めっちゃ眠たい」

「それで、メガネなんですね」

「うん。目しょぼしょぼで、コンタクト入れたくなかってん」

「メガネも似合ってはりますね」

「そう? ありがとう。このメガネかけたら、眠たそうって言われて、妹には、あんまり評判良くないねんけど」

「そんなことないですよ。なんか、ぽわんと眠そうな子犬みたいで……」

「ほら、やっぱり、『眠そう』なんや」

「ほんまや……」

 2人で笑う。いつのまにか、三井さんの敬語が、タメ語になっていた。


 とくになんていうこともない、他愛のない話をしながら、時々、窓の外を眺める。

 やがて、電車は、三井さんの家の最寄り駅、藤井寺駅を通り過ぎる。急行は止まらないんだそうだ。

 最初の停車駅は、古市駅という少しひなびた感じの駅。それでも、駅前には、ショッピングセンターやバーガーショップなどが立ち並ぶバスロータリーがある。

 ここで、少し席が空いたので、僕らは運よく座席に座ることができた。すると、偶然、三井さんの隣に座ったのが、彼女の高校の後輩で、2人の会話が始まった。

 僕は、その後輩さんに挨拶をして、三井さんに言った。

「ごめん。めっちゃ眠くなってきたから、少し寝るわ。ごめんな」

「どうぞどうぞ。おやすみなさい」

 2人の声が電車の音と一緒に小さく聞こえてくる。

(ひさしぶりやねえ、どうしてたん?)

(今、大学行ってます。あの……先輩、あのひと、彼氏さん?)

(ちゃうちゃう。同じゼミの院生の人)

(めっちゃ、イケメンですね)

(そ、そやね。……でも、聞こえるって。本人のそばで噂話はあかん、て)

(は~い……)


 目をつぶって、電車の揺れに身を任せる。

 自然に麻ちゃんの声が頭に浮かぶ。

(今頃、何を考えてるんやろな……)

 僕が帰ったら、何を話そう、とか考えてるのかな。

 僕は、麻ちゃんのことを思い浮かべる。

 でも、どうしても、

(今頃、何をしてるんやろな)と、その姿を思い浮かべることができない。そのことが、いつももどかしい。僕が、頭に思い浮かべることができるのは、その声だけ。

 ついさっきまで、言葉を交わしていたのに。つかめない幻みたいに、彼女のイメージがあやふやになる。なんだか、手の中を大事なものがすり抜けていくようで、僕はちょっとさみしくなっている。


(会いたいな)と思う。

(会いたいな)と思っても、思い浮かべる顔が、ない。

 そのことが、さみしい。

 こんな気分のとき、僕は生きている彼女に会いたかった、と切実に思う。あの部屋で暮らし始めて以来、僕らは毎日、一緒にテレビを見ながらおしゃべりしたり、読んだ本や映画について感想を話し合ったり、時には、好きな歌を一緒に歌ったりもして。

 毎日、ちょっとした恋人同士以上に、僕らは言葉を交わしていると思う。それでも、僕たちは、言葉を交わすことより先に進むことは、永久に、ない。


 目をつぶり、電車に揺られながら、僕は眠り込むこともできずに、閉じた目の向こうに、会ったこともない彼女の面影をさがそうとしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る