瞬きの終わる前に

原田楓香

第1話 始まりの風

「あの~」

 部屋のどこからか声がした。少し遠慮がちな女性の声だ。

 ここは、僕の一人暮らしの部屋。同居人はいない。

 引っ越しの手伝いに来てくれていた兄も妹も、ついさっき帰ったところだ。

 ――――じゃあ、この声は誰?



 僕、伏見大吾は、この春から、京都のとある大学の大学院に進んだ。住み慣れた大阪を離れて、初めての一人暮らしを始めることになった。

 大学からは、徒歩6分、8階建てアパートの3階で、比較的新しい1LDK。学生には、ちょっと贅沢な部屋かもしれない。とはいえ、学生と作家の2足の草鞋を履いている僕には、なんとかなる範囲の物件で。

 近所にスーパーやコンビニもある。駅はそれほど近くないけど、徒歩圏内で。オートロックで、エレベーターも宅配ロッカーもついている。部屋は明るくてきれい。6帖の和室と12帖くらいのLDK。大きな壁一面の本棚付き。日当たりもいい。風通しもいい。大きめのクローゼットもある。バスとトイレはセパレートタイプ。

 条件はいい。十分にいい。ただ一つひっかかったのは、条件の良さのわりに驚くほどおトクな、その家賃。

 僕を案内してくれた不動産屋の営業マンに、もしかして……と尋ねてみると、案の定で。

 この部屋では、つい半年ほど前に、前の住人が急病でなくなったのだという。

 夜眠っている間の急な心不全で。

 出勤してこないその人を心配して、訪ねてきた同僚が、管理人さんに頼んで鍵を開けてもらって発見したのだという。

 警察が調査もしたけど、事件性も全くなく、就寝中の自然死、という結論になったらしい。

(中学校の先生だったらしいので、きっと過労だったのかもしれませんね)

 営業マンは軽く肩をすくめて、気の毒そうな顔をした。そして、僕にどうされます? なんなら他の物件を……と彼は言いかけたけれど、そのときには、もう僕はすっかりこの部屋を気に入ってしまっていた。それで、僕は、即座に、

「ここにします!」

 と笑顔で宣言してしまっていた。

 開け放った窓から吹いてくる気持ちのいい風と、明るく居心地のいいこの部屋の空気が交じり合い、僕の周りで、ふわりと舞うように動いた気がした。


 そして。本日、僕は、正式にこの部屋の住人になった。

 冷蔵庫や、レンジ、洗濯機など、大物の電化製品は、店から直接配送して設置してくれるし、それ以外は、机、服、それと布団くらいで、大した荷物はない。

「何なん?! たいした荷物はない、とかいいながら、この本の山!」

 妹の萌が、本の詰まったダンボールを運びながら、ぼやいている。

「いや、ごめん。そんなにようけ持ってくる気はなかってんけどな。気ぃついたら、ちょっと」

「ちょっと、というには、ちょっとだけ多いな」

 兄の和志が、頼もしくも、一度に2箱運びながら言う。引っ越し屋さんを頼まなかったので、この兄と妹の働きは大きい。

「ごめんごめん。あとで、ランチおごるし」

「お母さんにランチ代もらってたん、知ってるで」

「思いっきりおいしいもんご馳走してもらおな」

 両親は、二人そろって中学教師で、土日の出勤も多く、ましてや4月新年度の初めのこの時期は、休みをとることは全く不可能で。

「ごめんな。手伝いいかれへんけど。和と萌派遣するからな」

「3人でお昼ごはんでも食べや。また、そのうち、遊びに行くし。あんたもいつでも帰っといで」

 彼らはそう言って、3万円入った封筒を僕に手渡すと、出勤していった。


 全ての荷物を運びこみ、ダンボールの中身を取り出して、とりあえず並べたり、クローゼットに入れたりして、なんとか生活が始められるくらいに片付いた。

 もう食べに出かける元気ないわ、と萌がいい、宅配のピザをとった。リビングのローテーブルの上に、ピザや飲み物を広げる。 開け放った窓から、爽やかな風が吹いてくる。

「なかなかいい部屋やな。明るいし。それに、なんかしらんけど、めっちゃ居心地ええな」

 兄がベランダの前に立って、風に吹かれながら目を細めて言った。

「そやろ。なんか、初めて来たときも、風通しもよくて明るくて、めっちゃ気持ちのいい部屋やなと思ってん。」

「なあ、大ちゃん。今度、京都泊りに来たら、泊まらせてもろてもいい?」

 ピザのピーマンを僕の皿によけながら、萌が言う。

「1週間くらいここに泊まり込んで、毎日ここからマンガミュージアム通うわ」

 萌が言う。

「あのな……そんなに泊まりこまれたら、大ちゃん、ちょっとメーワクかも」

 全員のコップに、ペットボトルのお茶を注ぎながら、僕は答える。萌なら、本当にやりかねない。

「大丈夫やて。彼女が泊まりに来るときは、先に言うてくれたら来-へんし。ご飯も自分で適当に食べに行くし、お布団ももう1組あるから、泊めてくれるだけでええねん」

 萌は、すっかり無料宿泊所にする気満々だ。やれやれ……。


 ピザもポテトもたらふく食べて、おしゃべりをして、気が付くと夕方も近づいていた。

「そろそろ帰らんとな」

「明日は、筋肉痛かもしれへん」

「ほんまやな。でも、ありがとうな。めっちゃ、たすかった」

 めっちゃ居心地よかったし、また来るわ~、そう言って、2人は、きげんよく帰って行った。帰る二人を見送りついでに、近所のコンビニで、おにぎりを2つと野菜ジュースを買う。晩ご飯か、もしかしたら、明日の朝ごはんになるかもしれない。


 部屋に戻って、さっとシャワーを浴びて、壁にもたれながら、リビングの大きいクッションに座る。 そのうち、ソファを買うのもいいな、と思いながら、ペットボトルのお茶をコップに注ぐ。


 その時だ。冒頭の、

「あの~」という女性の声がしたのは。

 ここは、僕の一人暮らしの部屋。同居人はいない。

 引っ越しの手伝いに来てくれていた兄も妹も、ついさっき帰ったところだ。

 ―――――じゃあ、この声は誰?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る