第四十八話 完全無欠の生徒会長と副会長の調査


「多分遠山さんは、鞘にしっかりしてて欲しいんじゃないのかな?」


 緑が生徒会副会長の遠山千景に呼び出された――その日の夜。


 家のリビングで、緑と鞘は千景の行動について話し合っていった。


「俺が遠山さんに言われた内容を思い出すに、遠山さんは鞘の様子が最近変化したのを気に掛けてたみたいだ。何というか、俺の存在が鞘さんにとって大きなものになって、それが悪い方向に行かないか心配してるみたいな感じだった」


 最近、鞘の様子がおかしい。


 その原因は、兄である緑にあると思われる。


 だから、緑が本当に信用に値する男か審査しに来た――というのが、今日の千景の行動の理由だった。


「私……そんなに、気が抜けてたのかな」


 鞘は、ソファの上で体育座りの姿勢になって落ち込んでいる。


 どうやら、千景にそう思われていたことがショックだったようだ。


「いや、別にたるんでるとか、頼りにならなくなったとか、そういう意味じゃないと思うぞ。だって、鞘は俺と一緒に暮らすようになってからも、ちゃんと生徒会の仕事だってこなしてきたし、成績だって優秀なままじゃないか」


 緑は、鞘をフォローする。


 そう――千景だって、別に鞘が最近ダメになったとか、そういう事を言っていたわけじゃなかった。


 ただ、なんとなく――緑という存在に心の比重が大きくなった鞘の言動が、気に掛かってしまった、という風であった。


 鞘に纏わり付く悪い虫は、成敗してやらないと――みたいな感じかもしれない。


「だから、気にする事はないぞ、鞘。そう思い込んだら、更に気が張り詰めちゃうだろ?」

「………」


 緑が言うと、鞘は膝に顔を埋める。


 ここ数日、度重なる告白を断ったりしていたのもあって、気疲れが溜まっていたはずだ。


 そこに、今回の千景である。


「……鞘」


 緑は、鞘を優しく呼ぶ。


 自分の隣のクッションを、ポンポンと叩く。


「え?」

「ん? 甘えたくないのか?」


 緑が言うと、鞘はカッと顔を赤らめる。


「……うん」


 しかし、すぐに素直に言うと、緑の隣へと体を移す。


 そして、鞘は緑の肩に頭を預ける。


「……お兄ちゃん」

「ん?」

「……頭、撫でて欲しい」


 鞘は緑の手を取り、自分の頭に導く。


 緑は鞘の頭に手を乗せると、その美しい黒髪の間に指を絡め、ゆっくりと撫でる。


「……ん」


 頭を撫でられ、鞘は喉の奥から甘い声を漏らした。


 とても幸せそうだ。


「お兄ちゃん、ギュッてして」

「いいよ。鞘、赤ちゃんみたいだな」

「えへへ、おにいたん」


 ポフッと、鞘が緑の胸板に顔を埋める。


 声のトーンを上げて、まるで幼児のような喋り方になる。


「おにいたん、だっこ、だっこー」

「わかったわかった」


 ノリノリの鞘に微笑みつつ、緑は鞘の背中に腕を回し、ギュッと抱き締める。


 鞘は息を深く吸い、「んみゅー……」と囁くように声を漏らした。


「元気は湧いたか?」

「……うん、ありがとう、お兄ちゃん」


 やはり、鞘のストレス解消にはこれが一番なようだ。




 ―※―※―※―※―※―※―




 ――翌日。


「国島先輩が、副会長に呼び出されたんだって?」


 クラスでは、先日緑が千景に呼び出されたことが話題になっていた。


「何されたんだ? まさか、シメられた?」

「副会長……あの人も、結構静川会長のファンだもんな」

「でも、国島先輩ケロッとしてるぞ?」

「返り討ちにしたのかな……」

「いや、相手はあの副会長だぞ?」

「でも、国島先輩だってそもそもチンピラ相手に……」


 そんな噂話が聞こえてくる。


 鞘との件といい、常に自分の話題があちこちから聞こえてくるというのも、中々気苦労する。


 週刊誌やネット記事を上げられる有名人も、こんな感じなのだろうか。


「……というか、告白されたのかな、国島先輩も」


 そこで、緑と千景の件に関して、そんな声が聞こえた。


「静川会長みたいに?」

「副会長が、国島先輩を狙ってたって事?」

「いや、まさか、あの副会長が……」

「でも、あり得ない話でも……」

「……なんか、好き放題言われてますよ、せんぱい」


 机に突っ伏して寝たふりをしていた緑の隣席から、小花が声を掛けてくる。


 ちなみに現在、鞘は教室にはいない(また呼び出されているのかもしれない)。


「いいんですか?」

「……聞かれたら訂正するよ」


 緑はそう返す。


 こんな言い方だが、小花も心配してくれているようだ。


「というか、結局昨日、副会長に何言われたんですか?」


 緑からの反応があった事で、小花が更に問い掛けてくる。


「何って……うーん……まぁ、色々噂になってるから気になって聞きに来た、みたいな感じかな」

「なんですか、それ? 遠山副会長って、結構ゴシップ好きなんですか? ああ見えて結構俗っぽいんですね」

「おい、国島先輩」


 ドスの利いた声が聞こえた。


 緑が顔を上げる。


 後ろに、遠山千景が立っていた。


 どうやら、緑に会いに来たようだ。


 しかし、いきなりの登場に、緑も小花も、他の生徒達も驚く。


「なん……でしょうか、副会長」

「話がある」


 言って、千景は教室の入り口の方を顎で指す。


「ちょっと面貸せよ」




 ―※―※―※―※―※―※―




 千景に呼び出され、緑は先日と同じく体育館裏へ向かった。


「……チッ、人が居んな」


 しかし、今日は清掃業者が入って敷地内の整備をしているようだ。


 雑草を刈っている人達の姿が見える。


「仕方がねぇ、体育館の中に行くぞ」


 千景と共に、緑は体育館の中に入る。


 そして、その体育館の端――用具入れ置き場に入ると、扉を閉めた。


 運動用のマットや、各種ボール等がしまわれている部屋である。


「ここなら、人はいねぇな」


 言うと、千景は緑を振り返る。


「国島先輩、知りたい事がある」

「あ、うん」

「会長には、家でどういう風に接してるんだ?」


 どうやら、再び緑と鞘の関係について調査をしに来たようだ。


「家での、接し方?」

「今日の朝、生徒会の集まりがあった時、国島先輩のことについてちょっと話したんだよ、会長と。そうしたら会長が、家だと時々、国島先輩に甘えさせてもらうこともある――って言ったんだ」

「………」


 なんで、そんなことを言ったんだ、鞘……。


 千景が、緑の人柄に関して気になっているという話は、昨夜したばかりなのに。


 またテンパって、気が動転して言わなくていいことを言ってしまったのか?


「国島先輩……甘えさせる、ってどういうことだ? あたしにも兄貴はいるけど、普段喧嘩の時くらいしか話しねぇぞ?」


 千景が緑に迫ってくる。


 本当に、ただの兄と妹程度の接し方なのか――と怪しむ一方、そもそも妹が兄に甘えるって、どういうことなんだ? ――という、興味も見て取れる。


「いや、それは……鞘さんの言葉のニュアンスが、ちょっと特殊なだけだよ。例えば、疲れてる時には料理や洗濯とか家での仕事を代わったり、お茶やお菓子を用意したり、学校の課題を手伝ったり、とか……」

「……国島先輩、優しいんだな」


 そんな緑の言葉を聞き、千景は目を丸めている。


 そこで、緑はなんとなくわかった。


 多分だが、千景は今まで、自分のことは全て自分で解決してきたのではないだろうか?


 彼女の家庭環境は知らないし、深く追求しようとは思わない。


 だが、自分で抱えた問題は自分で解決し、誰に頼ることもなく気丈に振る舞い、自立してやって来た。


 だから、こう男勝りというか、変になよなよしておらず、そして経緯は違えど同じく自立している鞘に共感し、憧れていたのかもしれない。


「ありがとう……まぁ、そんなところだよ」

「……いや、それだけじゃないはずだ」


 ともかく、話を終えようとした緑に対し、そこで千景は更に追求してきた。


「会長は昨日、頭を撫でられたって言ってたぞ」

「………」


 鞘……なんてことを。


「こ、高校生にもなって妹が兄貴に頭を撫でられて、嬉しいもんなのか?」


 ジリジリと迫ってくる千景。


 緑は、そんな千景に思わず言う。


「えっと…・…やった方が良い?」

「……は?」

「俺も、試しに千景さんの頭を撫でればいいの、かな?」

「……はぁ!? 馬鹿かよ! 誰もそんなこと言ってねぇだろ!」


 途端、千景は勢いよく緑に食って掛かる。


「あたしは聞いてるだけだ! あんた、会長の頭撫でたのかよ!?」

「ああ、うん」

「で、会長はどんな感じだったんだよ!?」

「どんな感じって……気持ちよさそうというか、嬉しそうというか……」

「………」


 その言葉を聞き、千景は黙り込む。


 別に、間違ったことは言ってないし、バレている以上他に言い様がない。


 同じく押し黙り反応を待つ緑。


「……調査だからな」


 そこで、千景が呟く。


「や、やってみろよ」

「え?」

「あくまでも調査だから、ちょっと、あたしの頭も、撫でてみろ」


 赤面し、視線を逸らし、恥ずかしそうに――千景は、そう言った。


「……いいの?」

「あくまでも調査だって言ってんだろ!」


 そう吠える千景の姿を見て、緑は溜まらず微笑む。


 何だろう……。


 鞘や美紅とは違って、素直じゃないこの感じ。


「な、なんだよ」

「いや」


 緑は、千景の頭に手を伸ばす。


 そして、金髪の髪の上から、優しく彼女の頭部を撫でた。


「ん! ……」


 昨夜鞘にやってあげた時のように、優しく、丁寧に。


 千景は、一瞬体をビクッと震わせたが、緑に頭を撫でられていく内に、体から力が抜けていったようだ。


 トロンと、目元から険が消える。


 少し、気持ちよさそうである。


「えっと、こんな感じかな」


 もう十分だろう――と、緑は千景の頭から手を離す。


「……他には?」


 そこで、千景が呟く。


「他?」

「会長が……だ、抱きついたりしたとか、言ってたぞ」

「………」


 鞘、まさか全部言ったんじゃないだろうな。


「男と女じゃなくて、兄貴と妹の抱きつき方って、ど、どうやるんだよ……」

「……いや、本当に、子どもっぽい感じでだよ。ほら、海外ドラマとかじゃ家族同士でハグするだろ?」


 そう説明する緑に、千景は「ん」と、両手を広げる。


 ……やれ、ということらしい。


「えーっと、まぁ、体勢はこうじゃなかったけど……」


 仕方なし、緑は千景の背中に手を回す。


「あ、あたしも腕回した方がいいのか?」

「いや、遠山さんは腕を下ろしてていい。俺が、遠山さんの腕ごと抱き締めるような感じで」


 まるで、甘え方を知らない女の子にレクチャーしているようだ。


「なんか……両腕が使えないと、怖い感じがする」

「そこはまぁ、俺を信用してくれとしか言えない」


 緑は千景を抱き締める。


 優しく、しかし力を込めて、ギュッと。


「あ……」


 体が密着し、千景はか細い声を漏らした。


 いつもの凜々しく男らしい彼女らしくない、澄んだ声。


 密着した胸の奥から、心臓の鼓動が聞こえてくる。


「ごめん、ちょっと痛かったかな?」

「……いや」


 腕の中で、千景が言う。


 緑の胸に顔を預け、動揺と困惑の入り交じった声で。


「なんか、変な感じ……」


 ――瞬間、用具室の扉が開いた。


「何用意しておけばいいんだっけ?」

「えっと、マットレスと……」


 次の時間、体育の準備に来た生徒達だった。


 彼女達は扉を開け、用具室に入り、そして、そこで抱き合う緑と千景の姿を見た。


 ――沈黙。


「し、失礼しましたー!」


 そして直後、そう叫び声を上げて逃げていった。


「……あ……あ、ああああああああああああああああ!」


 これはやばいことになった――と理解した千景の雄叫びが、体育館の中に響き渡った。




―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―




 ※次回更新は8月30日(火)or31日(水)を予定しています。


 ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。


 本作を読み「おもしろい」「続きが読みたい」と少しでも思っていただけましたら、★評価やレビュー、フォローや感想等にて作品への応援を頂けますと、今後の励みとなります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る