第四十一話 完全無欠の生徒会長と母親


「鞘は? まだ帰って来てないの?」

「ああ、うん……もうすぐ文化祭で、クラスの催しだけじゃなく、バレー部や生徒会の発表とかで大忙しだから」


 そう言いながら、緑は視線を下に向ける。


 そこには、逆バニー+ビキニ水着という、あまりにも刺激的な格好をしつつ、口元を押さえ必死に気配を殺している鞘の姿がある。


 その夜――ウサギになった鞘が緑に甘えていたところに、父の再婚相手――鞘の母親、未来さんが急遽帰宅してきたのだ。


「そうなの……もう夜も遅いのに、大丈夫かしら?」

「だ、大丈夫だと思うよ。大会前でバレー部が大変だった時も、結構これくらいの時間に帰って来てたから」


 緑は、必死で平静を装いながら未来さんと会話をする。


 水着バニー姿の鞘を、未来さんの前に出すわけにはいかない。


 なんとか穏便に話を進め、気を逸らしたところで、鞘を二階に向かわせ、着替えて何食わぬ顔で合流してもらうしかない。


 脳細胞をフル回転させ、最高潮の緊張感を維持しながら、緑は意識を集中させる。


「あら? でもさっき、玄関に鞘のローファーがあった気がしたけど」


 瞬間、未来さんの放ったその発言を聞き、緑は唯でさえ爆音を刻む心臓が爆発するのではないかと思った。


「え! そ、そう? じゃあ、気付かない内に帰って来てたのかな!?」

「帰ってきたのに、緑君も気付いてないの? 黙って自分の部屋に行っちゃったのかしら」


 もう――と、少し呆れ気味に嘆息し、未来さんは踵を返す。


「ちょっと部屋に見に行ってくるわ」


 まずい!


 足下の鞘も、その未来さんの発言を聞き大きく体を弾ませる。


 当然、今自室に鞘はいない。


 帰って来ている痕跡はあるが、緑も知らず、部屋にもいない――となれば、未来さんに怪しまれてしまう。


「み、未来さん!」


 瞬間、頭よりも先に、体が動いていた。


 緑はソファから飛び出すと、リビングの入り口に向かおうとしていた未来さんの肩を掴んだ。


「きゃっ!」


 いきなり肩を掴まれたためか、ビクッと未来さんは体を硬直させた。


「え、ど、どうしたの? 緑君」

「さ、鞘さんもきっと疲れてるんだよ! ここ数日、ずっと色々引っ張りだこだったから! 部屋で一休みしてるんじゃないかな!?」


 必死に、緑は彼女が出て行くのを引き留める。


「問題無ければ自分で下りてくるはずだから、気分が整うまで静かにしててあげた方が良いと思いますよ」

「……そ、そう」


 緑の必死の言葉に、未来さんは少し押され気味で納得する。


「でも、まぁ、そうね……」


 そこで、未来さんはニコッと笑った。


「考えてみれば、この家で一番鞘と一緒に居るのは、緑君だしね。私なんかより、緑君の方があの娘のことをよくわかってるはずよね」

「そんなことは――」


 言い掛けて、至近距離で未来さんの顔を見て、緑は気付く。


 彼女の顔にも、疲労の色が浮かんでいることに。


 化粧では隠しきれない目元のクマや、少し赤くなった目。


 親子なだけあって、鞘にとても似ているから、その雰囲気から理解できてしまった。


「未来さんも、お疲れですね」

「え?」


 当然か。


 彼女はほとんど家に帰ることもない、バリバリの仕事人だ。


 会社でも、結構な重役についていると聞く。


 その身に抱えた疲労の量なんて、想像も出来ないほどだろう。


「未来さん、座って下さい。お茶でも淹れますよ」

「……ふふっ、何気を使ってるの。子どものくせにそんな――」

「いいですから」


 緑は、未来さんの肩に優しく触れたまま、食卓へと誘導する。


「ちょ、ちょっと……」


 そして椅子に座らせると、キッチンへ向かう。


「お茶、緑茶が良いですか? 紅茶もありますけど」

「緑君、本当にいいのよ? そこまで気を使ってくれなくて」


 未来さんは、少し心配そうに眉尻を落とし、緑に言う。


「あなたの親という立場になったくせに、ほんの数回くらいしか顔を合わせていないから仕方がないけど……でも、そんな他人行儀で接してくれなくても……」

「未来さん、やっぱり、鞘さんのお母さんですね」


 ティーポッドに紅茶の茶葉を入れ、電気ケトルのお湯を注ぎながら、緑は言う。


「その言葉、鞘さんにも同じようなことを言われました」

「え?」

「鞘さんも、疲れて帰ってくる事が多いですから、俺に甘えてくれてもいいんだよって、そう言った時があって」


 トレイの上にティーポッドとカップを乗せて、未来さんの前まで運ぶ。


「これは、俺が家族としてそうしてあげたいと思ってやってるだけだから。気にするなって、そう答えました。だから、未来さんが気にする事もありません」

「………」

「どうぞ、勝手に紅茶の方にしちゃいましたけど」

「……ありがとう」


 緑が淹れた紅茶を口元に運び、一口含む。


 未来さんは「ふぅ……」と、落ち着いた吐息を漏らした。


「おいしい……」

「未来さん」


 そこで、緑が椅子の後ろに回る。


 そして、未来さんの両肩に手を置いた。


「み、緑君? どうしたの?」

「さっき肩を掴んだ時に思ったんですけど……かなり凝ってますよね」

「ま、まぁ、ほとんどデスクワークだから」


 緑が、ギュッと肩を揉む。


「あっ……」


 未来さんは、気持ちよさそうに声を漏らした。


「力加減、どうですか?」

「あ、うん、気持ち良い……」


 緑に肩を揉まれ、未来さんは恍惚とした表情を浮かべている。


 実に気持ちよさそうだ。


 しかし、本当に大分肩の筋肉が凝っている。


 これは、完全にほぐすまで時間がかかりそうだ。


「ああ……なんだか、気持ち良すぎてウトウトしてきちゃう……」

「はは、大丈夫ですよ、寝ちゃっても」


 両目を瞑り、完全に緑のマッサージに体を預けている未来さん。


 そんな彼女と談笑を交えながら、そこで緑は、チラリとソファの方を見る。


(……今だ! 鞘!)


 未来さんは今、完全にリラックスしている!


 意識も朦朧としている!


 今の内にリビングを出て、二階に向かうんだ!


 緑の視線と、強いテレパシーが通じたのか、そこでソファの影から、鞘がヒョコッと頭を出す。


 ウサギ耳を装着しているので、本当にウサギのようだ。


 場違いに可愛らしい挙動をする鞘に、緑は「早く早く! でも静かにゆっくり!」と視線で訴える。


 鞘も、緊張した面持ちでコクコク頷くと、ソファの影から体を出し、忍び足でリビングの入り口に向かう。


 静寂が包む空間。


 母親の肩を揉む緑の背後を、水着バニーの格好をした娘が通過していく――。


「……鞘」


 未来さんの口が、そう発した。


 刹那、緑の手が止まり、後方で鞘が背筋をピンと伸ばす。


 心臓が停止しかけた。


「……未来、さん」

「鞘、本当に変わったと思うの」


 呼吸が荒れる緑の一方、未来さんは言葉を連ねる。


「明るくなって、前までの張り詰めた感じが消えて……友達と遊んだりしたことや、緑君のことも、メッセージアプリでよく話すようになったわ。前までは、学校の事や事務的な連絡ばかりだったのに」

「………」

「前、鞘がアナタのことをお兄ちゃんって呼んでたでしょ? 子どもみたいに凄く懐いてて、本当の兄妹みたいで……最初はビックリしたけど、今、納得したわ」

「……え?」

「緑君って、なんだか、甘えたくなるというか……そういう優しさと、包容力がある感じがする」

「……未来さん」

「鞘が変わったのも、緑君のお陰ね……ありがとう」


 未来さんの言葉を聞き、緑はグッと、鼻の奥が熱くなった。


「……俺の方こそ、ありが――」

「ふふっ、私も、緑君のこと、お兄ちゃんって呼んでもいい?」

「え?」

「なーんて、冗談よ、冗談!」


 瞬間、未来さんは勢いよくその場で振り返る。


 そして、背後の緑を見た。


「流石に恥ずかし――……鞘?」


 結果、緑の後方に立っていた、鞘の姿を発見することになる。


「居たの?」

「う、うん、今二階から下りてきたところ」


 ――間に合った。


 鞘は静かに素早く、リビングを出て二階へ向かい、そして私服に着替えて帰って来た。


 そして、ちょうど戻ってきた瞬間に、未来さんが振り返ったのだ。


「も、もう! 居るなら居るって言ってよ! 今の私と緑君の会話、聞いてた?」

「いや、今来たところだから……」

「よかったー! もう、かなり恥ずかしいこと言っちゃってたのよ! ねぇ、緑君!」

「あ、あはは……」


 恥ずかしそうに腕をぶんぶん振るう未来さん。


 その一方で、緑は鞘と目を合わせる。


 なんとか、危機を乗り越えられたことを、視線だけで理解し合い、そして、安堵の溜息を吐いた。




 ―※―※―※―※―※―※―




 ――その後。


 未来さんと三人で積もる話を交え――時は過ぎ、深夜。


「お母さん、寝たみたい」

「そうか」


 未来さんが寝室に向かったのを確認し、鞘が緑の部屋へとやって来た。


「……いやぁ……さっきは危なかったな」

「す、凄くドキドキした……」


 本当にギリギリだった。


「鞘、こうなる可能性があるから……コスプレはちょっと控えよう」

「う、うん、私も、なんだか気分が高揚してたみたいで……ごめんなさい」


 緑はベッドの上に腰掛け、鞘は床にぺたりと座っている。


 その状態で、鞘が目線を上げた。


「お兄ちゃん……私が二階に行ってる間に、お母さんとどんな話したの?」

「え? ああ、まぁ……ありがとうって、言われたよ」

「ありがとう?」

「俺が現れてから、鞘が明るくなったって」


 確か、前にも鞘は未来さんとそんな会話をしていたと記憶している。


 だから、緑は何気なしに、そのまま伝えた。


「……そ、そうなんだ、お兄ちゃんにも言ったんだ」


 鞘は頬を染め、恥ずかしそうに指先を合わせている。


「お母さん……お兄ちゃんのこと、凄く良く思ってるみたい」

「ああ……」


 それこそ、申し訳ないくらいに――と、緑は思う。


「お母さん、お兄ちゃんに肩を揉んでもらってたでしょ? あれ、凄いことなんだよ?」

「え?」

「お母さん、人に肩を触られるのが好きじゃないんだって。昔……職場の上司に、よく肩を触られてたからって……セクハラみたいに……」

「そうだったのか、気遣いが足りなかったな……」

「ううん! お母さん、凄く気持ちよさそうだったから、全然気にしてないと思う!」


 ニコリと、鞘は笑う。


「お兄ちゃん……やっぱり、凄い」

「………」


 そうストレートに言われてしまえば、緑も照れ臭くなる。


「そ、そういえば、未来さんにもお兄ちゃんって呼んでいいか、なんて言われたよ」

「え?」


 照れ隠しに、緑は鞘の聞いていなかった未来さんとの会話を話す。


「まぁ、当然冗談だけど」

「そ、そう……」


 そこで、鞘が少し顔を俯かせる。


「鞘?」

「お兄ちゃんをお兄ちゃんって呼ぶのは……私だけがいいな」


 え、少し妬いてる?


 母親に?


(……女心って、複雑だな)


 鞘のそんな表情を見て、思う緑だった。




―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―




 ※次回更新は8月14日(日)を予定しています。


 ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。


 本作を読み「おもしろい」「続きが読みたい」と少しでも思っていただけましたら、★評価やレビュー、フォローや感想等にて作品への応援を頂けますと、今後の励みとなります!


 どうぞ、よろしくお願いいたします(_ _)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る