第四十二話 完全無欠の生徒会長と学園祭とマジ妹来襲


 ――そして、学園祭当日。


「いらっしゃいませー」

「二年二組、コスプレ喫茶へようこそー」


 この学校の学園祭は、二日間開催される。


 初日は主にクラスの出し物。


 二日目は部活や生徒会、委員会活動の発表と全校イベントがあり、その翌日は後片付けとなる。


 緑達のクラスは、滞りなくコスプレ喫茶を展開していた。


 クラスメイト達がシフトに合わせ交代交代で店番に入り、接客をする。


 その際には、好きな格好に着替えることになっている。


 事前に用意されているコスプレ用衣装でもいいし、自分で持ってきたものでもいい。


 コスプレが恥ずかしい場合は、制服でも、私服でもOKという形だ。


「いらっしゃいませー」


 ちなみに、緑は裏方である。


 一応、裏方でもコスプレ喫茶のコンセプト上、衣装を着ることになっているので、着替えてはいるが……。


「うーん……国島先輩、もっと他の衣装でもよかったんじゃないですか?」

「なんていうか……地味ですよねー」


 大正の女学生の格好をした女子生徒と、チャイナドレスを着た女子生徒が、緑の格好を見てそう辛辣な感想を漏らす。


 ちなみに、二人は鞘の友人達である。


 今更ながら名前を紹介すると、大正の女学生のコスプレをしている方が一河(いちかわ)さんで、チャイナドレスを着ている方が二科(にしな)さんという。


「そ、そうかな……」


 そして、一河と二科にそうコメントをされた緑のコスプレは……スーツである。


 普通のスーツ。


 サラリーマンみたいな格好だ。


 それもその通り、サラリーマンのコスプレである。


「まぁ、二人に比べれば地味だけど、俺は接客要員じゃなくて裏方だからさ。それに、これくらいの方が俺には似合う……」

「それじゃあコスプレの意味ないでしょう!」

「そうそう! 妹さんを見て下さいよ!」


 一河と二科が、店内を指さす。


「鞘さん! お客様がご指名でーす!」

「い、いらっしゃいませ……」


 囚人服のコスプレをしている、鞘の友人三人目に呼ばれ――ちなみに、名前は三ノ宮(さんのみや)さん――鞘が、新規のお客さんの机に行く。


 鞘の格好は、メイド姿。


 しかも、数日前、準備期間の時に着たものとは違う――古風な、クラシックタイプのメイド服である。


「似合ってるよねー、鞘さん……本当にプロのコスプレイヤーみたい」

「鞘さん目当てのお客さんで、満員御礼だし」


 そう――コスプレ生徒会長の宣伝効果はすさまじく、緑達のクラスの出し物――コスプレ喫茶は、中々の繁盛を迎えていた。


 お陰で、裏方の緑も大忙しである。


「国島せんぱい! 三番席の注文用意が遅れてますよ! ボサッとしない!」

「ああ、わかってるって」


 同じく同時間にシフトの入っている小花が、トレイをバンバンと叩いて緑を急かす。


 ちなみに、小花のコスプレ衣装は、天使である。


 全身を白いふわふわなドレスで包み、背中から羽を生やしている。


 頭には天使の輪……の代わりに、ティアラが乗っている。


「………」

「なんすか? ど、どうせ似合ってないとか思ってるでしょ!」


 そんな小花の格好を黙ってジッと見詰める緑に、小花が若干赤面しながら蓮っ葉に噛み付く。


「まぁ、確かに小花ならどっちかっていうと小悪魔って感じだよな」

「あー、絶対言うと思った! 絶対に言うと思った! 本当に想像通りの言動しかしないですね、せんぱい! せんぱいなんて地味リーマンじゃないですか! 本当に将来うだつの上がらない平社員になりそう!」

「冗談だって」


 元気に騒ぐ小花に、三番席の注文――アイスコーヒー二つを渡しながら、緑は微笑む。


「似合ってるよ。天使の格好した小花、なんだか印象が変わって可愛いな」

「……~~~バカ!」


 怒らせてしまったようだ。


 小花はトレイを持って、早足で三番席へと向かっていった。




 ―※―※―※―※―※―※―




 さて。


 そんな感じで時間は流れ――。


「そろそろ交代の時間か」


 緑のシフトが終了する時間まで、あと五分ほど……。


 腕時計を見ながら、緑は時間を確認していた。


 そこで――。


「お兄ちゃん、手を上げろ」


 背中に、ふにゅっと、何か柔らかいものが押し当てられる感触。


 そして、聞き覚えのある声が。


「……その声は、まさか」


 緑は振り返る。


「……美紅」

「美紅ダヨー」


 美紅だった。


 以前緑の家に来た時と同じ、サイズの大きい白いパーカーに、ホットパンツ、そして首にヘッドホンを巻いた、あの格好の美紅がいた。


 ちなみに、背中に押し当てられていたのは美紅の胸だった。


「お前、どうしてここに……」

「学園祭やってるって聞いたから、遊びに来た」


 真顔でピースサインしながら、美紅が言う。


「将来的には美紅も通うことになる高校だし、予習ということで。ダメ?」

「まぁ、別に来ちゃダメだとは言わないけど……」

「え? 誰、その娘?」

「国島先輩の知り合い?」


 そこで、緑と一緒に居る美紅の存在に気付き、クラスメイト達が集まってくる。


(……ああ、面倒だな……)


 この妹を紹介するのは、中々に気力を使いそうだなぁ。


 そう思いながらも、紹介しないわけにはいかないので、緑は口を開く。


「えーっと、俺の血の繋がった妹で……」

「はじめまして、岡部(おかべ)美紅といいます」


 ぺこりと、美紅は皆に頭を下げた。


「国島緑とは同じ親の兄妹で、数年前に離婚した母方の方に引き取られました。本日は、兄の通う高校の文化祭に興味を持ち、お邪魔させていただいた次第です」

「………」


 礼儀正しく喋る美紅に、緑は戦慄を覚える。


 完全に猫被ってる……。


「へー! 国島先輩の、本当の妹さん?」

「かわいい! 今何歳なの?」

「中学三年生です。来年、この高校を受験しようと考えています。先輩方にご挨拶できて感激です」


 いじらしく言う美紅の姿に、皆はハートをキャッチされてしまったようだ。


「へぇ、美紅ちゃんっていうんだ!」

「来年、うちに来るんだって!」

「美紅ちゃん、どこの中学?」

「お菓子食べる?」

「………」


 これが、天性の愛され体質か。


 瞬く間にクラスメイト達に囲まれて可愛がられている美紅を見て、緑は内心で思った。


「美紅ちゃん、今日は一人なの?」

「はい。兄を訪ねに来ましたので」

「そうだったんだ」

「国島先輩、もう交代の時間ですよね? あれだったら、美紅ちゃんを案内してあげたらどうですか?」

「え?」


 クラスメイト達からのいきなりの提案に、緑は驚く。


 そんな緑の元へ、美紅が帰ってくる。


「美紅、お前……」

「美紅は策士。計画通り」


 外堀を埋める作戦だったか……。


「さぁ、観念するのだ、お兄ちゃん。美紅と学園祭デートをするのだ」


 ヒソヒソ声でそう迫ってくる美紅。


 すると、そこで――。


「あ、鞘さん」


 そんな声が聞こえ、緑と美紅は振り返る。


「美紅ちゃん?」


 気付くと、鞘がそこにいた。


 美紅が居ることに驚きつつ、緑の方も見ている。


「あれ? 鞘さんも、美紅ちゃんのこと知ってるの?」

「あ、ああ、一応……」

「うちは前の母方とも良好な関係を続けられてるから、美紅も鞘さんと面識があるんだ」


 余計な気遣いを避けるため、緑は先に宣言しておく。


「あ」


 美紅も、鞘に気付いたようだ。


 鞘の方へと近付いていき――。


「お久しぶりです、鞘さん。兄がお世話になっております」


 そう、恭しく挨拶をした。


「う、うん、久しぶり……美紅ちゃん」


 先日からの変貌ぶりに、美紅も戸惑っている。


「メイド服、とてもお似合いですね」

「あ、ありがとう」

「この後、美紅はお兄ちゃんと学園祭を見て回る約束がありますので、では」

「え、え?」


 美紅の言葉を聞き、鞘は目に見えて狼狽える。


「おに……国島先輩と?」

「あ、もしあれだったら、鞘さんも一緒に行く?」


 そこで、友人の一河がそう発言した。


「せっかくだから、兄と妹達、水入らずで」

「そ、それは……」


 一河の発言を受け、動揺しながらも、ちょっと嬉しそうな鞘。


 一方、美紅は若干頬を膨らませている。


「あ、でも、鞘さんってまだシフトが入ってたよね?」

「そうそう、お客さん達、鞘さん目当てだし」

「あ……」


 そう、当初の予定で、稼ぎ頭の鞘は、限られた時間の中、可能な限りシフトに入るように計画されていたのだ。


「そ、そうだった、仕方がないけど……」


 目に見えて落ち込む鞘。


「……いやいや、大丈夫でしょ」


 そこで、三ノ宮が声を上げた。


「鞘さんに頼りっぱなしっていうのもアレだし、あたしらだけでも頑張らないと!」

「そうそう、っていうか、今のところまでで正直予想以上に稼いでるし、もう全然全校一位取れるんじゃない?」


 続いて、一河が。


「というか、鞘さんがメイド服着て校内を楽しそうに歩いてたら、それだけで宣伝になるし!」


 二科も言う。


「というわけで、鞘さん、遠慮無く!」

「行ってらっしゃーい!」

「国島先輩、お願いしまーす!」


 友人達に後押しされ、鞘は緑と美紅と共に、教室の外へと押し出された。


「……気を、使われちゃったかな」

「多分な」


 廊下に出た鞘と緑は、一河達の言動を思い出し、顔を見合わせる。


「……良い友達だな」

「……うん」


 そして、共に微笑を浮かべた。


「むー」


 そんな二人の間に、美紅が割って入る。


「しょうがないなー、鞘は余計だけど、一緒に付いてきていいよ」

「美紅ちゃん……」

「ただし、お兄ちゃんに迷惑が掛からないように、きちんと節度を守った妹でいること。いい?」

「節度を守った妹って何だ」


 相変わらず偉そうな美紅の頭を、緑はぽむっと叩く。


「わ、わかった、おに……国島先輩に恥じない妹でいるよう努める」

「真面目に取り合わなくて良いよ、鞘さん」


 美紅の言葉に真剣に頷く鞘を見て、緑は一抹の不安を覚えるのだった。




―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―




 ※次回更新は8月16日(火)を予定しています。


 ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。


 本作を読み「おもしろい」「続きが読みたい」と少しでも思っていただけましたら、★評価やレビュー、フォローや感想等にて作品への応援を頂けますと、今後の励みとなります!


 どうぞ、よろしくお願いいたします(_ _)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る