第十七話 完全無欠の生徒会長とショッピング


「よし、ついた」


 ――ここは、緑達が暮らす地域……いわゆる、生活圏の中で最も人の往来が激しい場所。


 様々な交通機関が集まり、商業施設やビルが建ち並ぶ――つまりは、一番栄えている街だ。


 余談ではあるが、緑と鞘が巻き込まれた事件――あの事件が起こった繁華街も、近くにある。


 ともかく、その街の中心に聳える百貨店――その前に、緑と鞘は来ていた。


 ――昨夜のことだ。


『明日――休日だから……その……一緒に、買い物に行きたい』


 両親の帰りを迎えるため、夕食の準備を共にしていた緑と鞘。


 その途中、鞘が緑にそう懇願したのだ。


『ああ、いいぞ』


 別に用事があるわけでもない。


 買い物に付き合う程度、全然問題も無い。


 その時は特に重く考えず、緑は鞘に承諾した。


「……で、ここまで来て今更だけど、何を買う予定なんだ? 鞘」


 電車に乗って数十分掛け、目的地に到着。


 ここまで来て、緑は改めて、鞘に買い物の目的を問う。


「実は……服を」


 おずおずと、鞘はそう言った。


「もうすぐ夏だし、新しい夏服を買おうと思って……い、一緒に見て回っても、あ、あまり楽しくないかもしれないけど」

「いや、別に大丈夫だ。俺なんて一年中暇だから、むしろ誘ってもらってありがたい」

「……その、今日、お兄ちゃんに一緒に来て欲しいとお願いしたのは……」


 どこか緊張したような、改まった様子で、鞘は言う。


「お兄ちゃんに、選んで欲しくて……」

「え?」


 鞘の発言に、緑は目を丸める。


 鞘の着る服を、自分が選ぶ?


「いいのか? 俺、そんなにセンスが良いとは言えないけど……」

「いい! お兄ちゃんに選んで欲しい!」


 跳ねるように顔を向け、鞘が叫んだ。


 心の底から願っているように、語気が強い。


 周囲の通行人達が視線を向けてくるのに気付き、鞘は慌てて「あ、ご、ごめん」と謝る。


「私も、ファッションのことはよくわからないから……お兄ちゃんにも吟味して欲しいという意味で……」

「わかったわかった」


 そう言葉を続ける鞘を宥めつつ、緑は微笑む。


 一人では心許ないから、自分を頼ってくれたということだろう。


 兄として応えてあげないといけない。


 何はともあれ、緑と鞘は百貨店の中へ入る。


 フロアを上がり、目的のアパレルショップに向かう。


 女性向けの服を取り扱う専門店だ。


「いらっしゃいませー」


 入店すると、どこからともなく店員の挨拶が聞こえてくる。


 緑と鞘は、早速服選びを開始した。


「お兄ちゃん、何がいい?」

「え、本当に俺が決めちゃって良いのか?」


 鞘も、自分の気に入るものが無いか探せば良いのに。


 とりあえず、緑は鞘に似合いそうな服を探す。


(……まぁ、鞘なら何を着ても似合いそうだけど)


 運動部所属のため、鍛えられたスリムな体型。


 しかし、出るところは出て、引っ込むところは引っ込んだ、均整の取れた肢体。


 身内贔屓抜きにしてもスタイルが良い彼女だ――逆に自分のセンスで汚してしまうのではないかと、不安になってくる。


「うーん……これなんてどうだ?」


 十分ほど吟味した後――緑は一着の服を手に取り、鞘に渡す。


 純白のワンピース。


 清楚でシンプル――鞘に一番似合いそうだと、直感で思った。


「ありがとう! 早速、試着してみる!」

「そうだな……えーっと、試着室は……あ、すいません」


 通り掛かった店員に聞き、緑達は試着室へと向かう。


 ボックスの中に入る鞘。


 緑は、彼女の着替えが終わるまで外で待つことに。


「……あれ?」


 すると、そこで、だった。


「小花?」

「……せ、せんぱい?」


 偶然、店内で小花に遭遇した。


 サイズの大きな白地のプリントシャツに、デニムのホットパンツ。


 制服姿の彼女しか見たことが無かったので、新鮮だ。


 緑の姿を見て、小花も驚いている。


「小花、珍しいな、外で会うなんて」

「せ、せんぱいこそ! っていうか、ここ女の子向けのショップですよ! どうしてせんぱいがいるんですか! もしかして男の娘ですか!? せんぱい、男の娘だったんですか!?」

「何をわけわからんことを言い出してるんだ」


 何故か動揺した様子で捲し立てる小花。


「まぁ、俺のことは別にいいだろ。お前も、服を買いに来たのか?」

「いや、私は服というか、アクセサリというか……」


 よく見れば、小花がいるのは、テーブルの上に小物が並んだエリアだ。


「もうすぐ気温も高くなってくるんで、新しい髪留めとか欲しくなって……」


 そこで、小花が視線を左右に泳がせた後、緑を見てくる。


「あの、せんぱい」

「ん?」

「この髪留めとか、どうですか……」


 どうやら、彼女も試着をしていたようだ。


 小花の右耳の上に、髪留めが着けられている。


 白銀色で、花の形をあしらったデザインだ。


「ああ、いいんじゃないか。似合ってるぞ」

「そ、そうですか……」


 緑にそう言われ、少し嬉しそうに微笑を浮かべる小花。


「お待たせ、お兄ちゃん。ど、どうかな……」


 そこで、試着室のカーテンが開く。


 緑の選んだワンピースを着た、鞘が現れた。


 汚れ一つ無い白色の一枚布を着こなす鞘。


 彼女の脚の長さや腰の細さが、これでもかとわかる。


 正直、予想以上に似合っている。


「か、会長……」

「え、小花さん……?」


 しかし、今はその一方で。


 鞘と小花が、互いの存在に気付く形となった。


「せんぱい、会長と一緒に……」

「あ、その、これは違うんだ小花さん、あくまでも家族として買い物に付き合って欲しいと……」


 わたわたし始める二人。


「まぁ、凄く似合ってますよ~!」


 そこに、先程案内をしてくれた店員がやって来る。


 鞘の姿を見て、目を輝かせる。


「カレシさんが羨ましいです~、こんな美人なカノジョがいて」

「あ、いや……」

「か、かか、カレシ!?」


 どうやら、カップルに間違われたようだ。


 訂正するか流すか考えていた緑に対し、鞘は顔を真っ赤にして慌てふためく。


 そんなに慌てなくても……と、思う緑。


「……ん? どうした、小花」

「な、なんでもないっす!」


 そんな一部始終を見ていた小花も、緑に声を掛けられ慌てて反応する。


「じゃあ、邪魔者はこれにて! ごゆっくり!」


 そして、急いだ様子でその場を立ち去ろうと――。


「あ、お客様、そちらの髪留めは……」


 しかし、試着していた髪留めがついたままだったので、呼び止められてしまった。


「あ、これは、その……」


 そこで、小花は一瞬、緑の方を見て……。


「か、買います!」


 お会計をして、出て行った。


「慌ただしい奴だな……」


 嵐のように通り過ぎていった小花を見送り、緑は、改めて鞘に向き直る。


「……ど、どうかな」

「いや、凄く似合ってる」


 そして、きちんと鞘に、ワンピース姿の感想を告げた。


「そ、そう……」


 えへへ、と、嬉しそうに笑う鞘。


「他にも試着してみるか?」

「うん、お兄ちゃんが選んで」

「いいのか? 俺が選ぶばかりで」

「うん」


 結局その後も、緑が鞘の服を選び続ける形となった――。




 ―※―※―※―※―※―※―




 ――夜。


 国島家にて。


「今日は楽しかった」


 鞘は、一日を振り返っていた。


 最終的に選んだのは、あの白いワンピース。


 緑が、一番似合ってると言ってくれたワンピースだ。


 帰宅後、二人で夕食を食べ、そして今――。


「……んん」


 緑は、リビングのソファの上で横になり、寝てしまっている。


 お腹がいっぱいになって、眠気に襲われたようだ。


 鞘は、そんな緑の傍に立ち、クスリと笑う。


「………」


 鞘は、今日までのことを思い出す。


 緑と、家族になることが決まった日。


 そんな彼に、思い詰めていた過去と、ずっと抱えていた罪を告白した日。


 そして、それを緑が優しく受け止め、抱き締めてくれた瞬間を。


 ……自分の中で、どんどん緑という存在が大きくなっていく。


「………」


 鞘は、緑の傍らにしゃがみ込む。


 緑の顔を、見詰める。


 今日、自分は、緑と一緒に買い物に行きたいと誘った。


 緑に服を選んで欲しかった。


 選んでもらった服を着て、緑に似合っていると言われて、とても嬉しかった。


「………」


 鞘は、緑の寝顔を見詰める。


 閉じた両目、薄く開いた唇、微弱に上下する喉仏。


 頼もしい兄。


 自分を受け入れ、甘えさせてくれる、優しい兄。


「お兄ちゃん……」


 鞘自身も気付かぬ内に、彼女の相貌は崩れていた。


 頬は緩み、目尻はトロリと下がり、唇の隙間から漏れる吐息は強くなっていた。


「……ありがとう」


 ――気付けば。


 ――鞘は、緑の顔に唇を寄せ。


 ――そして、頬にキスをしていた。


「……う、ん」

「!」


 瞬間、身をもだえさせる緑。


 そこで鞘は、ハッと目を覚ました。


 自分は、何をしてしまったんだ……。


 動乱し、一旦、緑の側から離れる。


(……落ち着け、私)


 高鳴る鼓動、震える脚。


 そんな自分自身を落ち着かせながら、目を閉じたままの緑に、鞘は再度近付き――。


「お兄ちゃん、体が冷えるよ」


 体を揺すって、緑を起こす。


「ああ、うん……」


 緑は端的に答えると、眠気眼のままリビングを出て、二階へと向かった。


 その様子を見送り――。


「……よかった」


 どうやら、緑は鞘の行動に気付いていないようだ。


 鞘は安堵する。


 しかし、同時に――。


「………わ、わわ、私は、一体何を……」


 ドキドキする心臓の高鳴りは、いまだに鳴り止まない。


 茹で上がったように真っ赤になった頬を手で押さえながら、鞘は座り込んでしばらく動けずにいたのだった。




―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―※―




 ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。


 本作を読み「おもしろい」「続きが読みたい」と少しでも思っていただけましたら、★評価やレビュー、フォローや感想等にて作品への応援を頂けますと、今後の励みとなります!


 どうぞ、よろしくお願いいたします(_ _)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る