それって、私達のせいなの?

19歳の頃の話です。

二つ上の友人が妊娠したのを知り、つわりがひどいと言うのを彼女から聞いたので、バイト帰りにレモンとみかんを買って持っていきました。

彼女は、高校を卒業後、夢だったヘルパーになるのですが、酷いいじめに合い、鬱病になりヘルパーの夢を諦めてしまいます。

そんな彼女が妊娠をしたと嬉しそうに話すので、私は、彼女に会いに行ったのです。


そして、暫くして出産をします。当時、色々忙しくバタバタしていた私は、その一回だけで、なかなか彼女に会う事が出来ませんでした。


そんなある日、突然彼女から電話がきました。電話に出ると、怒ってるんです。子供が耳が聞こえなくて、それをあんたのせいだと言わんばかりに怒っていました。

私は、当時、仲良かった友人に相談をします。友人も同じように言われたと話しました。


「産んだの自分じゃないの?私が頼んだわけじゃないよね」何て愚痴ってしまいました。


彼女からの電話の内容は、耳が聞こえないのよ!◯ちゃんには、わからないよね!ってめちゃくちゃ怒られた後で、どうしてくれんのって言って泣かれました。私には、何がなんだかわけがわからなかったです。

そして、彼女は、どうしても私と友人を犯人にしようとしてました。

耳が聞こえないのは、私達のせいなの?彼女の考えが、全く理解できませんでした。


当時、私達は、彼女とほとんど会っていなかったので…。当時は、情緒がおかしかったと言うだけなら納得できます。


しかし、彼女は、その後も事あるごとに私に怒りの電話をしてきます。


そして、友人にはお金を借りていました。


彼女にとって、私達のせいにするのが楽だったのかもしれません。ただ、あの時にそんなん知らないからって言える強さがなかった私。

どこまでも、お人好しでした。

いい人とかでいる必要なかったんじゃない?とあの頃の自分に言いたいです。


高校から仲良しで、沢山遊んで一緒に過ごしてきた彼女が変わってしまったのは凄く悲しかったです。私は、彼女とバイト先も同じでしたから…。長い期間、彼女と過ごしていました。結婚して、子供が出来たら人って変わるのかな?って思ったりしました。


今は、もう彼女とは関わっていません。私が、結婚する時にかかってきた電話と結婚した後でかかってきた電話で、彼女と関わり合うのはやめました。


そのお話も書きたいのですが、続けて書くと書いてる私が疲れてしまうので一つずつにしたいと思います。

また、改めて書きます。


私の築き上げてきた友情って、一体何だったのか……。

何か、よくわからないです。

でも、彼女のLINEは知っていましてアイコンが幸せに笑う子供の写真のようだったので!今は、幸せならいいと思っています。

せっかく、仲良かった時間があった彼女だからこそ、幸せでいてくれるならそれでいいと思っています。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る