臓器提供するんですか?って言われた話

ある日、祖母と母親の病院に行くと、叔母が知らないおじさんといました。


『目がいくらいくら、心臓がいくらで売れるからとか』


などと話していました。


頭の中に?マークが、いっぱい飛びました。


その後、祖母と帰る時にお医者さんに呼ばれました。


『あの、臓器提供されるのですか?』


私と祖母は、『しない』と言いました。


先生は、『何かそんな話をされていたので、するのかと思いまして』と言ってきました。


するならと、ご丁寧に用紙までもらいました。


その日、帰宅した祖母に私は、『臓器提供なんか、しない。したら、許さない』と言いました。


中学生ながらに、叔母と知らない叔父さんが何か怖い話をしてると思ったからです。


母親が、売られるのだと思ったからです!


祖母は、私に『婆ちゃんがどんな事があってもさせないから、絶対にさせないから!』と約束してくれました。


母親は、心臓が止まって亡くなりました。

祖父母の足が遅く、死に目には、会えなかったのですが…。


お医者さんが、繋いで待っていてくれました。


この機械を外したら、亡くなりますと言って、機械を抜かれてピーと鳴って亡くなりました。


私は、いまだにドラマや映画で、このピーと流れる音を聞くと動悸がします。


亡くなるまで、母親に何度も何度も謝りました。


届いてくれてると信じています。


私は、叔母を20年以上許せずに生きてきました。

大人になったら、殺してやるつもりでいました。

何故、大人になってからかというと、祖父母や、姉に迷惑をかけないようにしたかったからです。


私は、途中から叔母を殺さずに許していく事にしようと決めました。


人を憎んで、恨んで生きていく事は、かなりエネルギーを使います。でも、どうしたって、何をしたって、叔母に会わなくちゃならなかったんです。その度に、苦しめられました。許すフリを重ねながら会っていました。


結婚して、会わなくなったお陰でいつの間にか恨みは薄れていました。


叔母は、前の旦那さんと別れ、新しい彼氏が出来ています。


『今が幸せ』だという叔母に、『よかったね』と心底言えた時に私はようやく許せたのだと気づきました。


苦しくても、辛くても、許すフリをし続けてきてよかったと思いました。


憎しみからは、何も生まれないと言う言葉に出会って、何とかフリを続けました。


許すって時間がかかります。

でも、もし、殺していたとしても、私は許せていないと思います。


今だに、その臓器の話やお見舞い話、後もうひとつ叔母にされた話を書きますが…。


その3つの話を話す時、思い出す時、いまだに泣けます。


ただ、今の私としては叔母を許せてよかったです。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る